Lost And Found

人生失くしたもの・・みつけたもの・・

面談という名の取り調べ、自白強要

2020-08-25 11:22:16 | 僕がヤマトでウツになったワケ

当時を思い出してこのように書き記すことは

フラッシュバックのため非常にストレスですが・・・

少しずつ更新していきます。

よろしくお願いします。

 

前エントリーからの続き

 

顛末書を持参し、主管へ支店長と二人で面談に行くことになりました。

会議室で二人で待っていると、サービス担当のお偉いさんと主管支店長がやってきました。

彼らは僕らの前に対面で座りました。

4者面談です。

 

まずサービス担当に事実関係を読み上げられ、確認されます。

僕はやっていないことはやっていない、とやんわりと訴えました。

まるで取り調べのようです。

 

サービス担当が一通り言いたいことを言ったあと、

発言は主管支店長の番に移りました。

主管支店長は手元の顛末書コピーに目をやりながら、手にはペン。

何かを書いています。

クレームを鵜呑みにした主管支店長は

僕の言い分にも目もくれず、

まず僕がかけているメガネを攻撃しはじめました。

 

そのメガネが客に威圧感を与えているんじゃないか?

次回からは普通の黒いメガネにしたらどうだ?

 

それからサービスセンターでの僕の評判に話が移りました。

 

君は問題児のようだね。

コールセンターのみんながそう言ってるよ

 

これまでの誤解を含んだクレーム、誇張されたクレームを元に

僕に対する攻撃が始まりました。

僕は針のむしろの中、僕は悔しさ、悲しさ、怒り、

フリーランスの頃には感じることのなかった情けなさ

といったの混ざり合った感情で頭の中がごちゃごちゃになっていました。

 

もうその頃には主管支店長とサービス担当も僕の主張が事実かどうかはもはやどうでもよく、

客のクレームを全て事実として認めれば現場復帰させてやろう、

という雰囲気に向かっていました。

私の横に座る支店長も、「それで一つよろしくお願いします。」

といった様子になっていました。

 

僕には生活がありましたので、そのような弱い立場の中、

悔しいですが、半ばそれを認める形で「手打ち」となりました。

 

この時、

ある意味冤罪ってこんな風に生まれているのかもしれないなあ・・・・

と変に感心しました。

 

僕はこの件で仕事が、客が、会社が完全に嫌いになりました。

新人として意欲に燃えていた影はすでにどこにもありません。

客や仕事に対しても委縮するようになり、

生活のため、嫌なことには目を瞑り、感情を押し殺し、

言われたことだけをやるようにしました。

もはや僕には喜びを表現する気力も理由もなく、

怒りや悲しみを表す気力も残されていない

ただの生きる屍でした。

 



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