Lost And Found

人生失くしたもの・・みつけたもの・・

客であれば不遜な態度をとって然るべきなのか?

2021-11-12 10:25:09 | 僕がヤマトでウツになったワケ

ヤ○ト勤めてわかったことがあります。

 

まず客について。

 

まあ・・とにかく客の質が低い。

ほんと酷いもんです。

 

配達員を見下した客の多いこと多いこと・・。

老若男女問わず、そもそも挨拶のしない、できない人間ばかりで、

感謝の言葉がない人間が多すぎますね。

 

客なら不遜な態度をとって然るべき、

とでも思ってるんですかね?

 

もしそうだったらそれは

大きな間違い

です。

またそういった客に限って、

自分に甘く、他人に厳しい。

 

こういった連中は往々にして

ハードクレーマー予備軍

です。

 

こういった輩には下手(したて)に出ていたほうが得策。

客の態度に疑問を感じながらも、

どのドライバーもきっとそのように認識し、

我慢しているんじゃないですかね・・。

 

また、客の中には

些細なミスを針小棒大に誇張したり、

(信じられないことに)嘘をでっちあげて

それを匿名でチクるといった

 

「病んだ客」が多すぎますね。

 

また会社も会社です。

そういった人間の主張をバカ丁重に扱い、

バカ正直に真に受けて社員を責める。

社員の言い分も信じず、保護もせず、フォローもしない。

そんな仲間に愛情のない、非人間的な上司が

最終的に会社のカラーを決めてしまっている。

そんな風に感じました。

それがヤマ○運輸という所です。

 

そんなこともあり、

僕も一時期挫けそうになった心を「その先にある笑顔」を考えて

奮い立たせて仕事をしていた純真な時期もありましたが、

ほんと、馬鹿らしくなりましたね。

そんなのは会社の対外的な「プロパガンダ」に過ぎません。

ドライバーは皆そんなこと一つも思っていませんよ。

冷めたもんですね。

理由は簡単です。

 

客がアレだからです。

 

こっちが下手(したて)に出たてらとことん付け上がる客やら、

頼んだはずの荷物持っていっても疎ましがる客やら

金を放り投げて渡す客やら

正確な時間に届いて当たり前、とばかりにキレる客やら。

感謝の言葉も挨拶もなく、

逆に過剰なサービスを要求し、

こちらが飲めなかったらキレる客やら。

 

これらは信じられないことにヤクザ屋さんじゃなくて

堅気の人間様の態度です。

ぶっちゃけヤクザ屋さんのほうがよっぽど礼儀正しいですよ。

 

そんな中でどうやってモチベを保って続けていけばいいんでしょうか・・?

 

 

保てないですね。

ムリですね

 

 

たとえカネのためにとはいえ、体壊しちゃ元も子もないですからね。

 

 

他者に辛辣な客と

それを良しとする

バカで愛の無い会社。

 

 

これが配達員を疲弊させているのです。

残念ですね。

 

口では安全第一、利益第二といっておきながら、

限られた時間の中、ただでさえ安全をおろそかにしかねないほどの集配量を与えておきながら、

加えて車両点検もやれ、ポスティングしてこい、アンケート配ってこい、

営業してこい等、付随するたくさんの作業量を与え、

何かあったときの過失は

「だからいつも注意してるでしょ・・」という免罪符を盾に

末端の配達員がケツを拭く会社のクソ仕様も問題。

車両点検なんて時間の余裕のあるときにゆっくりとするもんですよ。

配達出発前の限られた時間に形式的にやるようなもんじゃないです。

 

世間の交通法規よりも厳しいヤマ○の交通ルール。

偉そうに説教するお前らがまずやってみろよ!

こんなの100%まともに守ってたら集配遅延、クレームの嵐だぜ?

 

・・ほんとこれを何十年も続けてるドライバーのメンタルには頭が下がります。

離職率は高く、「きつい、(交通事故を起こす)危険、給料安い」の3K。

新人が定着せずドライバーの平均年齢は上がるばかり。

そりゃそうですよね。

 

巷では戦後の貧困時代を彷彿とさせるような金属や銅製品の盗難事件も起きてますね。

人々の心も同様に年々貧しくなっているように感じます。

いつからこんな世の中になったんでしょうね・・

 

客は神様ではありません。

ドライバーもあなたと同じ人間です。

もっと優しくしてあげてほしいと思います。

 

 

 

 


ヤメタヤメタヤマトヤメタ

2021-07-12 12:02:07 | 僕がヤマトでウツになったワケ

休職3か月。

僕はヤ〇トを辞める決意をした。

運よく次の仕事が見つかったからだ。

給料は最初若干下がるが、

メンタルの安定が何より魅力だった。

ヤマ〇のように監視されることもなく、

酷使されることもなく、

休日に電話がかかることもなく、

客にこびへつらう頭の悪い上司もいない。

病んだ客の相手をする必要もない。

健康は何にも勝る宝。

辞めてよかったと思う。

僕は徐々に気力を取り戻していった。

 

訳あって僕より先に辞めていったある元ヤマトの先輩の言葉を思い出した。

 

「この”仕事”はクソですよ、ホントに。」

 

全くその通りだと思う。

 

「クソ」にしているのはほんの一握りの病んだ客と

そんな客を大事にするご都合主義の会社の人間たち。

 

このブログにコメントしてくださった人の言葉にもありましたが、

あれは仕事じゃありません、過酷な単純作業。

ろくに感謝もされず、カスハラの格好の餌食。

拘束時間や仕事内容を考慮したら、

基本給14万は割に合いません。

 

口を閉ざしている人は多いけれど、

元ヤ〇トの人間もそうでない人も、

もっとカスハラや

会社の歪みや異常性に

声を上げてもいいと思う。

 

僕のようにドライバーになって後悔する人が出ないように・・。

カスハラ、会社への不満など、

皆さんのコメントをお待ちしています。

 

 

 

 


わざと荷物を落としたとウソのクレームを入れる客

2021-06-06 17:18:52 | 僕がヤマトでウツになったワケ

僕が休職する前に受けたあるクレームをひとつ思い出しました。

そのお宅には19~21時指定で某腐女子系の封書の荷物を届けに行きました。

軒先は暗かったですが、チャイムを鳴らして出てきた受け取り人は

想像通りおたくっぽい女性。

 

手元が暗かったためか、

受取人はその封書を受け取るや否や受け取り損ね、

荷物がヒラヒラと地面に落ちました。

はたまた私が手を離すのが少し早かったのか??

 

とにかくあっ、と思いましたが、女性はその荷物を拾い、

事なきを得たように思えましたが・・

 

後日、

 

xxというドライバーがわざと荷物を落とした」

 

というクレームを入れられました。

 

・・・(唖然)

つか、自分で自分の首絞めるようなことするわけじゃないですか!

 

僕はわざと落としたのではありません。

暗い軒先でのただ相手が受け取り損ねたか、

僕が手を離すのが少し早かった、それだけの話です。

なのになぜ、「自分が正しい」という根拠の元、

このようなねじ曲がった解釈をし、

ウソや誇張した内容のメールをわざわざクレームとして入れる人間が

ひとりならずこんなにもたくさんいるのでしょうか・・?

世の中病んでいるというかなんというか。

この仕事がつくづく嫌になりました。

というか、人間が嫌になりました。

 

おかげで僕は主管に「面談」に行くことになりました。

「面談」とはいうものの、一応事実確認をしたあと、

客の言い分がほぼ100%通る「取り調べ」です。

お前はサービスセンターからも問題児だといわれている、とまで言われました。

悔しくて仕方がありませんでしたね。

 

しかし僕には今回のクレームにつながる思い当たる節がありました。

あの時一言、自分のせいでもなくても

「ごめんなさい」の一言があれば

こんなことにはならなかったのかもしれなかったのです・・

そこは反省すべき点です。

 

とにかく当時は私は精も根も尽き果てていました。

精気も失われ、精神的・体力的に毎日ぎりぎり。

そのような余裕はなかったのを覚えています。

 


休職一か月後の事

2021-06-06 10:45:38 | 僕がヤマトでウツになったワケ

病院からはさらに(とりあえず)1か月の休養が必要との診断書が出た。

カウンセラーにこの記録を見せたが、

すべてにおいて明らかに時期尚早すぎる行動であると注意された。

診断書を会社に郵送で送った。

傷病手当金の申請も同時に行った。

 

ある夕方、支店長から電話があった。

無神経にも会社を辞めるのか留まるのかを聞いてきた。

 

まだ一か月だぞ?

 

当然体調も戻ってない。

そんな判断できる思考状態でもない。

重大な決断はこのようなときにすべきではないと

カウンセラーに言われたのを思い出し、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりません

 

とだけ答えた。

こんな素敵な上司がいる会社、それがヤ〇トです。

 


鬱状態の日々

2021-06-06 09:23:47 | 僕がヤマトでウツになったワケ

>>当時携帯に残してあったメモを以下に転載

 1日目 発症 めまい、手の痺れ、耳鳴り。欠勤。この時点で夏の始まりから5キロ減っていた。病院へ。カウンセリングと投薬。ワイパックス、レクサプロ。デパス

2日目 欠勤。

3日目 公休。

4日目 公休。嫁と病院へ。診断書もらいに。そのまま診断書と休職届を出しに在籍していたセンターへ。以降2週間ごとに体調の報告を命ぜられる。薬はレクサプロからサインバルタに。この日から1ヶ月の休養へ。

5日目 この日から朝のサインバルタ服薬。明らかな朝の性機能障害。いまだに外に出る気にならない。室内のみ。

6日目 よく眠れたし、ストレスの原因であった仕事から離れたせいで心や精神的にも平穏を取り戻しつつあるように感じられる。耳鳴りはいまだある。食欲は少ない。体重68.6。サインバルタを飲もうか悩む。やる気が起きずふらついて寝てばかりなのはサインバルタのせいなのでは?結局飲んでない。室外に出られるようになってきた。人のために多少動けるようになった。夕方娘を伴ってコンビニに行けた。以前の仕事のフラッシュバック。まだ映画等物語を見るような気力がない。途中で諦めそう。楽器、音楽、ゲーム、テレビ全部ダメ。まだ一人で散歩はムリ。夕食の食欲もない。風呂は入らず。Youtubeの瞑想音楽とお香で早くに床についていたが眠れず、エチゾラムのお世話に。最後に時計を見たのが0時。

7日目 7時20分起床。体重68.4。まだ物語の動画を見るとかゲームとかムリ。朝の段階ではまだ意欲的に何かをしようと言う気持ちにはなれない。朝、嫁の荷物を届けにヤマトのトラックが来た。妙にドキドキした。でも挫折感もない。後悔もないが。朝、とりあえず顔を洗い、机上を掃除する。一つ何かする毎にため息をつきヘタリ込む。過去を振り返る。ストレスの中、いろいろとできていたあの気力はどこから来ていたのだろう?今はそこから離れているはずなのに。10時34分、川縁でタバコ。風に吹かれてみる。海見たいがそこまでがちょっと遠い。山方面は明らかにムリ。20分で家に帰る。以前は過眠だったような気がする。今は一度起きたら眠くない。11時、ナッツとゼリー飲んだ。1時に味噌らーめんを食べる。これ以上もう無理。15時30分、海まで行ってみる。歩くとやはり遠い…。毎日出来そうなことを少しずつやっていこう。17時、お腹がすいた感覚があったのて夕食をとる。ご飯一膳、おかず、味噌汁。10時に寝る

8日目 0時に目が覚めどうしても眠れかなったのでデパス。その後6時に起床。今日もやる事…1日できることをひとつでも増やす。やれる事から。頭を休めるためできるだけ情報を断ち関わらない。9時半、朝食べてみようかと感じた。昨日より確実に食欲が増してる。10時過ぎ、コンビニに行けた。12時過ぎ、部屋の掃除をする。一度では辛いので数回に分けて。14時過ぎ、牛丼一人前と味噌汁。夕方海まで散歩。夕食豚肉の味噌付けと味噌汁。軽め。10時に寝る。

9日目 1時に目が覚めて、それから眠りが浅い。6時半に起床して娘の世話。パン1枚、ヨーグルト1。その後2日ぶりシャワー。どうも頭が重くだるい。タバコがまずい。昼、おにぎり1、卵焼き、コロッケ半分、お吸い物。14時過ぎ、コンビニに散歩。からあげくんたべる。微熱あり。夜、料理をする。麻婆豆腐丼と味噌汁。嫁が些細なことでキレる。

10日目 6時半起床。比較的よく眠れた。1日一つ出来ることを増やそうと、今日は車でスーパーに行ってみよう。朝食白米丼1コロッケ2味噌汁、小さいあんぱん2。10時、車でスーパーへ。13時公園へ散歩。15時、海岸線を散歩。トボトボ歩く。まだシャキッと歩けない。夕食ハンバーグ定食。

11日目 6時半起床。8時散歩に。海岸線を歩くが、途中で断念。引き返す。昨日よりシャンと歩けたけど、帰り電池切れ。9時40分、帰宅。軽くご飯一膳、コロッケ、味噌汁。昼1時間昼寝。それから次の仕事の検索。心が疲れた。心臓ドキドキしてワイパックス1錠。ギター触る。ダニーボーイ。15時、川べりに散歩。トボトボ歩く。

12日目 10時半 ボランティア掃除がてら散歩へ。海岸線。途中で雨。11時45分に引き揚げ。

19日目 映画を一本見る集中力がない。そもそも見たいと思わない。音楽もしかり。散歩してもせいぜい30分。薬、良くなってるように思えない。気分が平坦で何かしたいという意欲はない。

20日目 家族とイオンへ。20分で圧倒され、40分で座りたくなり、1時間過ぎたところで軽く頭痛。情報が多くて2時間で精一杯。頭がジンジンする感じ。

30日目 嫁の病院に付き添い。1時間で疲れ、2時間で少し頭痛。人の多いところは2時間が限度かも。長文の文章は読むのが疲れる。休みながら少しずつならよめる。一気に読むにはそれなりの覚悟がいる。集中力がない。

31日目 上に同じ。外出は引き続き億劫だが、生活圏ならなんとか出れる。ただ車の運転は注意力が必要で長時間は疲れる。いつも18時近くになってくるとだるさや億劫さが抜けてくる。夜、ギター弾けた。

32日目 早朝デパス、11時起き。よく眠れた感じ。気分比較的いい。11時ご飯、サインバルタ。コンビニまでの足取りも軽かった。ギターも弾けた。外出の際、多少の億劫さはあるものの、生活圏内なら運転、買い物ができる。

36日目 行動力を上げる一週間。
8時起床、朝9時に薬。復職タイミングを考えて不安。タバコの本数が増え始め。9時40分、効き始め。10時過ぎに30分の散歩。出来なかった普通速度歩きで。これがいまは限界。歩きなのに脳も疲れた。片道20分のマックへ運転。そこで1時間耐久在店。目の奥が痛くなり頭がジンジンする感じ。そこで帰ってきた。

37日目 朝30分の散歩。少し疲れる。2時間半の運転と外出。目の奥が痛く、頭も重くなる。
夜1時間の散歩。大丈夫だった。

38日目 朝の30分散歩。少し疲れる。
ランチに隣町へ運転。全部で約1.5時間。少し疲れる。

40日目 30分の散歩。ランチに隣町のジョイフルへ運転。テリトリー外に出る不安を多少感じる。30分で到着。1時間半滞在で頭痛。

41日目 朝散歩30分。昼ランチ。隣町へ片道30分の運転、滞在2時間、全部で3時間外出。帰ってから目の奥少し痛くなり頭も重い。どっと疲れる。

 

<<記録はここで終わっている