Lost And Found

人生失くしたもの・・みつけたもの・・

わざと荷物を落としたとウソのクレームを入れる客

2021-06-06 17:18:52 | 僕がヤマトでウツになったワケ

僕が休職する前に受けたあるクレームをひとつ思い出しました。

そのお宅には19~21時指定で某腐女子系の封書の荷物を届けに行きました。

軒先は暗かったですが、チャイムを鳴らして出てきた受け取り人は

想像通りおたくっぽい女性。

 

手元が暗かったためか、

受取人はその封書を受け取るや否や受け取り損ね、

荷物がヒラヒラと地面に落ちました。

はたまた私が手を離すのが少し早かったのか??

 

とにかくあっ、と思いましたが、女性はその荷物を拾い、

事なきを得たように思えましたが・・

 

後日、

 

xxというドライバーがわざと荷物を落とした」

 

というクレームを入れられました。

 

・・・(唖然)

つか、自分で自分の首絞めるようなことするわけじゃないですか!

 

僕はわざと落としたのではありません。

暗い軒先でのただ相手が受け取り損ねたか、

僕が手を離すのが少し早かった、それだけの話です。

なのになぜ、「自分が正しい」という根拠の元、

このようなねじ曲がった解釈をし、

ウソや誇張した内容のメールをわざわざクレームとして入れる人間が

ひとりならずこんなにもたくさんいるのでしょうか・・?

世の中病んでいるというかなんというか。

この仕事がつくづく嫌になりました。

というか、人間が嫌になりました。

 

おかげで僕は主管に「面談」に行くことになりました。

「面談」とはいうものの、一応事実確認をしたあと、

客の言い分がほぼ100%通る「取り調べ」です。

お前はサービスセンターからも問題児だといわれている、とまで言われました。

悔しくて仕方がありませんでしたね。

 

しかし僕には今回のクレームにつながる思い当たる節がありました。

あの時一言、自分のせいでもなくても

「ごめんなさい」の一言があれば

こんなことにはならなかったのかもしれなかったのです・・

そこは反省すべき点です。

 

とにかく当時は私は精も根も尽き果てていました。

精気も失われ、精神的・体力的に毎日ぎりぎり。

そのような余裕はなかったのを覚えています。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。