Lost And Found

人生失くしたもの・・みつけたもの・・

ヤ〇トの悪い点

2020-06-19 14:49:54 | 僕がヤマトでウツになったワケ


今日はヤマ〇の悪い点、もうすこし何とかなんないの?って言う点を書いてみます。

 

ダブルスタンダード


 生き物は荷受けしない事がルールなのに、なぜ今だにそういった荷物が減らない?

「以前は荷受けしてもらえた。なんでできないの?」

なんてゴネる客にしぶしぶ荷受けする姿が目に浮かぶ。

 

客にモノ言えない弱腰 


 客がゴネたらルールが引っ込む。

客にモノ言えない弱腰はなんとかならないの?

 

事なかれ主義


 客の言い分が正しくなくても波風を立てないようにする企業風土。

弱腰な企業風土に通じる。

以下、5チャンネルのとある書き込み。

 

26 ニューノーマルの名無しさん

だからさぁ、

クレーマーって頭おかしいんだって。

いつのころからか、企業がクレーマーをお客様の大事な意見として受け入れるようになってから、

世の中どんどんおかしくなってる。

みんなノイジーマイノリティが起こす炎上をビビって活動してる

以下略

 

まさにこれ

 

社員を信用しない


 ウソで盛られたクレームが会社ではほぼ真実として取り扱われ、追及を受ける。

客の言い分をいつも鵜呑みにしてしまう姿勢。

最前線で働くドライバーは顧客とのトラブルになりやすい役職だが、

弱腰な企業風土のため、会社は一切守ってくれない。

 

恐育 


 カメラで監視し、運動期間中のミスは問答無用で主管またはその上位であるエリア主管に自ら出向かされ面談。

社員を恐怖で縛って統率を図ろうとするやりかたはまさに北朝鮮を彷彿。

 

矛盾の押し付け 


 安全性と効率性は時に相反するもの。

人手が足りなかったり、一人当たりの作業負荷が多い場合はなおさらだ。

 

そこに会社はドライバーを厳しい社内ルールで縛り、

一方で労働時間の短縮を迫るという矛盾を押し付ける。

これでは物理的に作業遂行は無理だ・・。

 

交通法規順守、車両管理、荷物管理、金銭管理、安全管理、

そのうえ営業、勧誘、物販、クレーム処理、

とどめにフライヤー配布、アンケート用紙配布もさせられる。

もうこれ以上ドライバーの仕事を増やすなよ!

本来すべき集配以外にやらなきゃいけないことは山ほどあるんだぞ。

 

現場には全く余裕がなく、8時間労働など夢のまた夢。

会社に言われるまますべてのルールを守ってたら21時過ぎても帰れない。

社内ルールの「手抜き」をしても残業はなくならず、

手を抜いてようやく人間らしい時間に帰宅できるレベル。

ドライバーが失敗したときはここぞとばかりにその「社内ルール」を免罪符に

会社は悪くないと言わんばかりに追及。

その矛盾を現場に押し付けている。

センター長・支店長レベルのサービス残業もいまだに撲滅されていない。

 

木っ端拾って材木ながす〇マトの営業


ドライバーになって間もないころ、

契約顧客や取扱店に値上げ交渉(プライシング)に行って来いと言われた。

折しもヤ〇トが赤字の頃で、それにビビった上層部経営陣が大号令をかけたためだ。

過去、ヤマ〇は佐川との顧客獲得競争で

なりふり構わぬ値下げ競争をし、赤字覚悟で契約顧客等を獲得してきた経緯がある。

それも定価からとんでもない安い価格で。

それを今更、そのケツを新人のドライバーの僕やその他ドライバーに拭かせようというのだ。

支店長・センター長いわく、

「交渉決裂したら、その契約顧客を切ってこい」だと。

「損益分岐点以下の顧客は、発送するだけ赤字になるから」だと。

 

そんなこと言われなくてもわかるよ。

そんならその言葉そっくり返すよ。

 

赤字を解消するなら、

ちまちま荷物を出荷する町の小さな契約顧客より、

SDにプライシング権限のない

大手の名の知れた大企業の運賃値上げ交渉をしたほうが

よっぽど効果的なんじゃないのか???

いまだに驚くほど安いぞ??

そういった「聖域」にメスを入れなければどうするんだよ・・

 

ドライバーの墓場


学歴のないドライバーはたとえ長年貢献してきた社員であっても、

ストレスや病気からドライバーを降ろされれば

受付やベース作業を勧められる。

ドライバーと比べ基本給2~3万低く、

ドライバーのように集配インセンティブ収入がないからボーナスも年収ガタ落ち。

ベース作業に至っては昼夜二交代制。

ベースはまさにドライバーの墓場。

周りは外国人労働者や非正規雇用者ばかり。

誰もやりたがらない過酷な業務。

 

 

 

それでもあなたはヤ〇トに入りたいですか・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


見えてきた、同僚の嫌な点

2020-06-19 14:20:12 | 僕がヤマトでウツになったワケ

配属されたセンター。

最初はみんないい人に見えました。

でも長時間一緒にいるといろんな面が見えてくるんですよね。

 

派閥。

効率よく稼げるコースを他人に譲ろうとしない自分中心の奴。

気分屋で自分勝手なセンター長。

マウントとろうとする20代のガキドライバー。

センター長に嫌われて生産性低いコースに回されたり、

干されたり飛ばされたりして辞めさせられた人の話。

 

受付の女達の高飛車な態度。

平気で他人の悪口をネタに菓子ばっかりつまみ食い。

悪口のネタが帰ってきたら何事もなかったかのように仲良くふるまう腹黒さ。

ヤマトの女は皆気が強く、

どこ行ってもこんなのばっかでしたね・・。

 

というわけで

一見仲良さそうな職場も

 

実際は外見だけを取り繕っただけ、

 

という雰囲気が透けて見えるようになってきました。

 

だから、

 

職場の飲み会とかにも何度か誘われましたが、

なんで仕事終わっても仕事してる気分になって飲まなあかんの?

何が楽しいの?

飲みにケーション?

自分は一番下っ端。

マウントとられてストレスなだけやん。

 

当然そういう気持ちになりますよね。

結局参加したのは自分の歓迎会だけでしたね。

他にもそういう先輩はいました。

 

唯一飲み会強制されなかったのはよかったですね。

 

というわけでそういうこともあり、

仕事が終わったらとっとと職場を離れたかった。

そんな毎日でしたね。

 


ドライバーの労働時間

2020-06-17 19:39:56 | 僕がヤマトでウツになったワケ

自分がいたころの話です。

 

朝8時出勤。

常時小走りで配達。

そうでもしないと時間が間に合わないから。

 

昼。

1時間休憩の取得は法律で定められている

と上司は言う。

そりゃ正直休みたいよ。でもな、

1時間も休憩しているとその後の集配に遅れが出るんだよ!!

だから誰も守らない。

というか、守れない。

 

仕事の量が多すぎるんだ。

 

自分の場合、運転中にパンを一個かじって、それで昼食は終わり。

食べれないこともありました。

休憩は取ったことにして午後の集配に突入です。

 

運送業の現実こんなもんです・・。

 

夕方指定の荷物を配達しつつ、

集荷と再配達の依頼をこなし、

18時にいったんセンターにもどって

集荷した荷物を預け、

代わりに夜間配達の荷物を積み込む。

全て配達を終えて帰ってくるのがだいたい20時かそれ以降。

 

だから、12時間労働ですよね。

会社は1時間休んでると思ってるから11時間。

 

上司は言う。

「1時間休憩できなかった奴は1時間休んでから帰れ。」

 

アホか(笑)

誰が従うかよ(笑)

とっとと帰って休んだ方が休めるんだよ。

 

集金してきたお金を計算して、

一日の書類を作って、作業をしめて、

退勤を押すのがやがて21時。

 

ここまでで13時間。

 

1時間休んだことになってるので、

ヤマトの勤務上は12時間労働。

 

しかしみんな早く帰りたいので実際は13時間労働です。

繁忙期はこれが毎日です。

ヤマトでは月20日出勤日があるので、

月換算にするとドライバーがどれだけ残業しているか分かりますよね?

 

僕が辞めた現在では

定時に、しかも一斉に、残荷の量に関わらず、有無を言わせず、

1時間の休憩をとっている、いや、取らされているそうです。

 

机上で働くバカが考えそうなアイデアですね。

 

その上交通規則、社内ルールを厳格に守らせ、

どこにいても指差喚呼、毎回交差点ではサイドブレーキ、

全軒下で輪留め、毎回シートベルト、

フライヤー配布、アンケートはがき配布のノルマ、

営業に配送料値上げの交渉、トラックの洗車・清掃

ミスはするな、誤配はするな、事故をおこすな

口ばっかり。

じゃあお前らパーフェクトにできるのかよ?

 

一日13時間でも足りなくなりますが?

 

上から目線でドライバーを監視して、揚げ足とって、恐育して。

口だけのお気楽な商売だよな?

ぶっちゃけ安全推進課なんていらねえよ。

 

8時に帰ってるドライバーとか、

100%ルール守ってると思ってんの?

 

んなわけない

 

ルールをドライバーに守らせたい会社と

それをすべて守っていたらいつまで経っても帰れないドライバー。

ぶっちゃけドライバーは100%会社の言うこと守ってませんよ?

だって、守ってたらバカみたいに帰宅遅くなるもん。

労働時間伸びるよ?

短縮しろ、って言ってんの誰?

会社自身でしょ?

 

ルールの厳守と労働時間の短縮を掲げる会社。

ヤマトって矛盾してますよね。

ルールでガチガチにしたらドライバーの仕事効率が下がることもわかんないのかね?

労働時間が延びることもわかんないのかね?

 

その上、勧誘、営業、フライヤー配布、アンケート配布やってこいっていうんだぜ?

ドライバー酷使するにも程がある。

 

ヤマトのこういうとこ、嫌いでしたね。

 

 

 


因縁をつける客Ⅱ

2020-06-16 10:56:30 | 僕がヤマトでウツになったワケ

そこは誰もが知ってる某雑貨フランチャイズ店。

僕もプライベートでよく行きました(過去形)。

そこにはとても不愛想な客(若い女アルバイト店員)がいました。

挨拶をしてもし返すこともなく、いつも配達員を見下した態度です。

今にして思えばアルバイト風情でクソ生意気なガキです。

 

日ごろからこのブスにヤバいものを感じていたので、

その日もそつなく、事務的に配達をしたのを覚えています。

店舗内の所定の位置に荷物を置いて、

 

「こんにちは」

 

と声掛けするとすぐやってきたその女。

 

「サインお願いします」

 

と僕が差し出した配達票をひったくると、

めんどくさそうにサインをし、だまって突き出しました。

気分は悪かったですが、一応僕は

 

「ありがとうございました」

 

と一言いい、その場を去り作業完了です。

 

はい、これでクレームです。

 

 

 

Q1.さて、どうしてクレームになったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

理由は店舗内で腕組みをしていた、威圧感を感じたというものです。

実はこれは全くのでっち上げ。

僕はリラックスしている時以外腕組みをする癖はありません。

セキュリティカメラの映像でもなんでも確認してくれ、って話です。

 

当然ヤ〇トのバカ上司は客の言い分を鵜呑みにしましたね・・。

これが僕が〇マトに愛想を尽かした理由の一つです。

 

世の中本当に病んでる人間が多すぎます。

理由もなく「気に食わない」というだけで、

その上反撃されないことを承知の上で、

配達員にストレスをぶちまけるクソが

実際のところとても多いのです。

 

ドライバーはこのようなストレスにも耐え、作業をしています。

こういうクズどもは問答無用で

 

 

 

 

 

死んでくれ(呪)

 

 

 

 

 

 


因縁をつける客

2020-06-15 21:16:05 | 僕がヤマトでウツになったワケ

その家には18時~20時指定の荷物を届けに行きました。

新興住宅地で新築の家々が並ぶ場所の一角にありました。

カーポートには一台の高級車が止まっており、

傍らで50歳ほどの気難しそうな男が携帯で誰かと話をしています。

僕はその男の邪魔をしないようにお宅のチャイムを鳴らし、

荷物を家の人に託そうとしました。

すると、

 

「おい、お前!!」

 

男は僕を怒鳴りつけながら近づいてきます。

男は最初からけんか腰。

明らかに運送業者を見下した態度です。

 

「ここに(俺が)いるだろうが?

(なぜチャイムを鳴らす?)

 

「いや、お話し中だったのでお邪魔かと・・」

 

「ハァ?お前、名前なんつーんだよ?

なぁ?聞いてんだよ!」

 

「xxですが?じゃあ荷物受け取ってもらえますか?」

 

なぜか荷物を受け取ろうとしない客。

 

「なんだお前、

胸ポケットにタバコの箱入れて。

失礼だろ。あ?」

 

 

僕は即座に頭のおかしい客を相手にしていると感じました。

 

僕はこの状況に嫌気が差し、

自然とため息が出そうになりました。

閉じた口を開いたとたん、

舌が上あごを離れたその音を舌打ちと捉えた客は、

 

「お前、今舌打ちしただろ?

なぁ、したよな?

会社にいれなくしてやろうか?

どこのセンターだ?

電話番号言えよ」

 

ヤマトでは情報集約と業務簡素化のため、

センターの電話番号は言えないことになっています。

 

「はぁ・・(ため息)」

 

「お前、客にため息つくのか?

お前みたいなやつを首にするのは簡単だぞ。

言えないんなら検索してチクってやるよ」

 

(無言)

 

 

「はぁ・(ため息)」

 

客の因縁は続きます。

 

こんな状況が5分ほど続きました。

 

僕は謝る筋合いも全くないので、

客の因縁に無言で付き合いました。

しかしこのままではこの後の配達に差し支える。

そう考えた僕は、

 

「受け取ってもらえないならこのまま帰ります」

 

そう言ってやりました。

 

すると客はようやく僕の荷物をひったくるように受け取ると、

配達票にサインをしました。

 

(これでやっとほかの配達に行ける・・)

 

しかし配達票を渡してくれる気配がありません。

 

「あの、配達票もらえませんか?」

 

そうお願いすると、

 

「やだ。」

 

そう言うと男は配達票を取られまいと持つ手を頭上高く挙げました。

その口調と様子はいじめっ子のガキのようです。

 

僕は唖然としました。

この人間ををここまで醜い存在にするものは何なんだろう?

 

僕は付き合っていられずに、

 

「じゃあいいです」

 

といい、配達票を受け取ることもなくその場を後にしました。

 

数分後、その界隈の配達のためその家の前を再び通り過ぎると、

同じ男が路上で携帯相手に何やら話しています。

 

さっきの件をチクってやったからな

 

そういうジェスチャーをして僕にアピールしているのが見えます。

 

本当に頭のおかしい客なので、

僕は見てみぬふりをしました。

 

その日の配達をすべて終えてセンターに戻ると、

xxというドライバーが舌打ちをしたりため息をついたり応対が悪い、

出入り禁止にしてくれ、

という内容のファックスが届いていました。

さっきの客からです。

当然のことながら自分に都合の悪いことは一切書かれていません。

 

支店長は事実関係を確認してきました。

僕への不本意なクレームがまた一つ増え、

ヤマトにデータとして残った瞬間でした。

しかしルールに違反することは一切していないのでお咎めはありませんでした。

 

支店長は翌朝の朝礼で皆にこのクレームの件を伝え、

客の前ではため息をつかないようにと注意喚起したのでした。

 

どうして僕だけこんなにハズレの客ばかり応対させられるのだろう?

この地域だけが変なのが多いのか!?

他のドライバーも人知れずこういうことがあるのだろうか・・!?

同僚はこういったときどう対処してるんだろう!?

僕は耐えられない・・

 

僕の客に対する不信感はますます大きくなっていき、

作り笑顔さえできず無表情になっていきました。

この仕事を始めてからどんどん人間が嫌いになり

クソみたいな客を相手にクソみたいな仕事をしている自分が情けなくなっていきました。

そこには希望を胸に笑顔で頑張っていた入社当時の僕はもういませんでした。

惰性で出勤する死んだ目の自分。

 

数年たった今でもこのことを思い出すと胸糞が悪くなり、

こうして書いている今もストレスからタバコを吸う手が止まりません。

 

そんな・・出来事でした。