Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

「いいところ応援隊」・・・

2008-11-26 09:08:34 | 子育て
今朝も、のびやかな快晴。

朝練に出かけるkirikouと夫を見送れば…
申し訳ないくらいの「at my own pace」の私デス!


(今日は、ありんこの会の講演会に参加いたしますので
残り時間は…あとわずか。チョコっとだけ、おしゃべりをいたします。)


その1「はじめのい~っぽ!」のご報告です。

  ① 集まりでの「お約束」の確認 
  ② 自己紹介&近況報告 「困っていること」「疑問・質問」何でもOKです。

  ③ 「田中康雄先生の講演内容」をもとに、ペアレントトレーニングの初歩を考えて
   
「当たり前のように思える」ことでも「子どもを褒める練習」として    

  ★まず『子どものいいところを、せめて3つから5つ、あればいくつでも』
   紙に、書き出してみましょう!

  ★母親自身「自分の良いところ」を、書き出してみましょう!

やるのは、ただそれだけで、誰に見せるわけでもなく…  

  
私が言うのもなんですけれど…

『子どもたちも…いろいろ大変なことがあっても、がんばっていますよ~!!』

『お母さんも皆さん、ほんとうによ~~く頑張っていますよ~!!』

(出来れば、お父さんがいたら…そのコトバを言って欲しいんですけれど)

そのお父さんも、きっと『お仕事、頑張ってくれていますよ…』

シングルでお子様をお育ての方々は…
お父さんとお母さんの二役は、それはもうタイヘンです。

私には、何のお手伝いも出来ないかもしれませんけれど
「どうにもきつい時は、どこかにSOSを出してください!!」

きっと誰かが、気づいてくれて、助けてくれると信じています!


そして…出来れば、あんまり頑張りすぎないで
時々は、ホッと一息お休みも入れて…

時には、泣いたり、怒ったりしながらも、
笑って前を向いて歩いていけますように…




私にできることといったら…

こんな風に「コトバにして、声をあげること」くらいしかないのかもしれません。

けれど、聴いていてくださっている方々の気配が感じられますので…

その声が風に乗って、きっと皆様のもとにも届きますように~!!



続きは、また後ほどにして、そろそろ、仕度をして出かけます…


皆様も、お心も晴れやかにお健やかな佳き一日をお過しくださいネ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。