自分の話をする、そしてお話を聴いていただく・・・
その人と人との関わりが、何らかの気づきや変化のきっかけになることもあるのでしょう。
それは、ただ表面的な言葉としての「お話を聴く」ということから
さらに深く、その方の「気持ちや想いを聴く」ということにつながることもあるのでしょう。
いま、私のお話を聴いてくださる方々との関わりを通じて、本当にいろいろなことを教えられたり
しっかりと支えられていることを、感じています。
いろいろな気持ちを抱えつつも「いま、生きている」というこの自分の感覚を大切にしつつ
自分のありようを、少しずつでも肯定しながら・・・毎日を過ごしていこうと想っています。
18:06 from モバツイ / www.movatwi.jp 友人のお話を聴いて、今は息子のエネルギーが溜まるのを、見守りながら待つことが大切と想う。明橋大二先生の本を読みながら、自らの心を振り返る。 twitpic.com/9u1d2w18:31 from Twitter for iPhone (Re: @umigokoro) @umigokoro 先ほどは、話を聴いていただいてありがとうございました♪息子のことも、自分のことも、なかなか整理できませんが、なるべく焦らず見守ろうと想いました。18:36 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: 今日は不登校の生徒さんのケースについて、具体的な学校ができる取り組みを話に行ってきます。まずはプリントや連絡の受け取りのドライブスルー登校~欠席の連絡を受けた時は「連絡有難う」~学校に登校した場合は筆記式ではなくPCやタブレットを使った教材から18:37 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: 欠席の連絡を生徒自身がする場合、先生の携帯に連絡するのでなければ学校の事務職員の方がまず受けますし、他の先生方が受ける場合もあるので、そういう具合に返事を返すという事を申し合わせておくことが必要18:37 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: 登校する事は目的の一つだけれど、生徒がその必要性を持っていないのであれば人への信頼を作っていく事から開始。大人との信頼関係が育っていないのに、交流を急いで生徒同士の信頼関係を先に作ろうとすると上手くいかない18:37 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: 失敗させない環境も大事ですが、安心して失敗できる環境も大事18:38 from Twitter for iPhone RT @umigokoroまさに!安心して失敗できる環境は大事ですね。そして、ではどうしようか?と考えられる環境も。 どうするの?っていうんじゃなくて、どうするか を見守れるような RT @haramakizou: 失敗させない環境も大事ですが、安心して失敗できる環境も大事18:38 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: @umigokoro 学校では、「3回しか練習できない」「今覚えなさい」ということも多いので、別の方法や多くの機会が必要な子は大変だなあ~と思いますデス;;;18:39 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: さて…学校に行きづらい要因が学習にあるのか?対人面(先生?クラスメイト?」にあるのかで、第一歩目は違う。学習面の苦手が大きいのなら、苦手意識の小さい実習系の教科の方が組み立てやすい。不器用だったり、運動が苦手でも組み立てることは可能18:40 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: 前向きな話し合いが…小学校時代に好きだった事がずっと好きだとは限らないし、リフレッシュのために使うのか、コミュニケーションの手立てとして使うのか、そこはよく考えた方が良いところ。好きな事を介しても、やり取りがつまらなければ活動にも関心が薄くなる18:41 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: ご相談の中で「好きだと聞いていたから準備して取組ましたが、あまり好きじゃないと言っていました」と聞かれる事がありますが・・・それは活動が好きじゃないのではなく、それを介してのやり取りがつまらないだけなんだよ~20:05 from Twitter for iPhone DMありがとうございます♪また、お話をいたしましょうね。RT @umigokoroいえいえ~。こちらこそです。なかなか他の人には聞けないことも聞かせていただいて参考になりました。DMしたのでそちらもよろしくです。”by LittleRing on Twitter
その人と人との関わりが、何らかの気づきや変化のきっかけになることもあるのでしょう。
それは、ただ表面的な言葉としての「お話を聴く」ということから
さらに深く、その方の「気持ちや想いを聴く」ということにつながることもあるのでしょう。
いま、私のお話を聴いてくださる方々との関わりを通じて、本当にいろいろなことを教えられたり
しっかりと支えられていることを、感じています。
いろいろな気持ちを抱えつつも「いま、生きている」というこの自分の感覚を大切にしつつ
自分のありようを、少しずつでも肯定しながら・・・毎日を過ごしていこうと想っています。
18:06 from モバツイ / www.movatwi.jp 友人のお話を聴いて、今は息子のエネルギーが溜まるのを、見守りながら待つことが大切と想う。明橋大二先生の本を読みながら、自らの心を振り返る。 twitpic.com/9u1d2w18:31 from Twitter for iPhone (Re: @umigokoro) @umigokoro 先ほどは、話を聴いていただいてありがとうございました♪息子のことも、自分のことも、なかなか整理できませんが、なるべく焦らず見守ろうと想いました。18:36 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: 今日は不登校の生徒さんのケースについて、具体的な学校ができる取り組みを話に行ってきます。まずはプリントや連絡の受け取りのドライブスルー登校~欠席の連絡を受けた時は「連絡有難う」~学校に登校した場合は筆記式ではなくPCやタブレットを使った教材から18:37 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: 欠席の連絡を生徒自身がする場合、先生の携帯に連絡するのでなければ学校の事務職員の方がまず受けますし、他の先生方が受ける場合もあるので、そういう具合に返事を返すという事を申し合わせておくことが必要18:37 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: 登校する事は目的の一つだけれど、生徒がその必要性を持っていないのであれば人への信頼を作っていく事から開始。大人との信頼関係が育っていないのに、交流を急いで生徒同士の信頼関係を先に作ろうとすると上手くいかない18:37 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: 失敗させない環境も大事ですが、安心して失敗できる環境も大事18:38 from Twitter for iPhone RT @umigokoroまさに!安心して失敗できる環境は大事ですね。そして、ではどうしようか?と考えられる環境も。 どうするの?っていうんじゃなくて、どうするか を見守れるような RT @haramakizou: 失敗させない環境も大事ですが、安心して失敗できる環境も大事18:38 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: @umigokoro 学校では、「3回しか練習できない」「今覚えなさい」ということも多いので、別の方法や多くの機会が必要な子は大変だなあ~と思いますデス;;;18:39 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: さて…学校に行きづらい要因が学習にあるのか?対人面(先生?クラスメイト?」にあるのかで、第一歩目は違う。学習面の苦手が大きいのなら、苦手意識の小さい実習系の教科の方が組み立てやすい。不器用だったり、運動が苦手でも組み立てることは可能18:40 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: 前向きな話し合いが…小学校時代に好きだった事がずっと好きだとは限らないし、リフレッシュのために使うのか、コミュニケーションの手立てとして使うのか、そこはよく考えた方が良いところ。好きな事を介しても、やり取りがつまらなければ活動にも関心が薄くなる18:41 from Twitter for iPhone RT @haramakizou: ご相談の中で「好きだと聞いていたから準備して取組ましたが、あまり好きじゃないと言っていました」と聞かれる事がありますが・・・それは活動が好きじゃないのではなく、それを介してのやり取りがつまらないだけなんだよ~20:05 from Twitter for iPhone DMありがとうございます♪また、お話をいたしましょうね。RT @umigokoroいえいえ~。こちらこそです。なかなか他の人には聞けないことも聞かせていただいて参考になりました。DMしたのでそちらもよろしくです。”by LittleRing on Twitter