Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

12月5日(金)のつぶやき その2

2014-12-06 02:27:53 | つぶやき・・・?


昨日は、友人の運営に携わっている生涯学習の


5回シリーズの絵本講座の第一回に参加しました。



はぐくみ塾発!平成26年度区民企画型講座

「みんなで楽しむ絵本の講座」



第一回の講師は、布川榮子さん(NPO法人横浜市民アクト副理事長)


『絵本はこころを育てる栄養素』と題して、


これまで、ご自身の絵本との関わりや


お気に入りの絵本のご紹介や読み聞かせなどの様々な活動についてなど


楽しいお話をお聴きしました。



ご自分が出会った絵本・・・自分の感性に響く絵本


おとなが、差し出す絵本と、こどもたち自身の選んだ絵本・・・


色々な視点から、絵本をご紹介くださいました。



イエラ・マリの絵本がお好きでいらっしゃるとのこと。



参加者は、小さなお子さんの保育もあり


お若いママさんから、私のような年代の方まで幅広く


みなさん、とても熱心に受講しておいででした。



終了後、布川さんに(私の小中学の同級生と一緒に)


お話を伺う機会があり、絵本のことや


NPO法人「横浜市民アクト」にて、生涯学習に携わっていらした経緯など


お聴きすることができました。





(ちなみに、「芋まつり」のメンバーが出会ったのが


横浜市民アクトの受託していた


平成21年度の「生涯学習コーディネーター養成講座」の企画でした。)



友人と一緒にお昼ご飯をいただきながら、おしゃべりをして



近くにある図書館に立ち寄って、クリスマス絵本や


気になる絵本など、あれこれ探しました。

    

     

 

     


      


      





メモ:はぐくみ塾発!平成26年度区民企画型講座
「みんなで楽しむ絵本の講座」
hodogaya-ours.jp/event/entry.ph…

保土ヶ谷区役所会議室にて
第一回
布川榮子さんのお話をお聴きしました。

#気になるお話
#地域の暮らし pic.twitter.com/90OIJpwMII








先日の、「朗読の講座」で
久しぶりに会った
地域活動つながりの友人の開いている絵本の講座に参加して。

偶然、小中学の同窓生と
一緒になりました。

お昼ご飯をいただきながら、あれこれおしゃべりして…
図書館に立ち寄りました。 pic.twitter.com/t2AS0O4y8b
















すごいです!見てね!→今夜7時からはBSプレミアム 火野正平さんのにっぽん縦断 #こころ旅 とうちゃこ版! 秋の旅も終盤、熊本県最終日!!めざすは天草の息をのむ絶景!思わず涙が。。。そして、懐かしい人、懐かしい味と再会!? どうぞお楽しみに! #nhk


sako yukoさんがリツイート | RT






メモ:白熱教室海外版 オックスフォード白熱教室 第1回「素数の音楽を聴け」 数学の世界の最も基本的な単位といわれる「素数」には、数学史上最大の謎「リーマン予想」が眠っている。世界一著名な数学者の一人、デュ・ソートイ教授が楽しく愉快に解説ln.is/nhk.jp/NJbXw












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。