Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月18日(月)のつぶやき その3

2014-08-19 01:55:52 | つぶやき・・・?


日曜日、銀座教文館で開催されている「村岡花子と教文館」展を



観た際に、「馬込文士村お散歩マップ」をいただきました。



村岡花子さんが結婚後、大森の新井に住んでいらしたとのこと。



大田区のサイトによると・・・(以下引用)



『馬込文士村とは…

 大正末期から昭和の頃、現在の大田区馬込、山王、中央地区には

 多くの作家や芸術家が住んでおり、そこで交流したことで、

 その地区一帯が「馬込文士村」と呼ばれるようになりました。

 村岡花子さんも約半世紀をこの地で過ごし、活発な文学活動を行いました。』


  (引用ここまで)マップも、ダウンロードできるようです。



      


片山廣子さんや山本周五郎さんほか


たくさんの文士や芸術家の方々が、暮らしておいでだったんですね。  



「文士」という言葉の響きも、なんともレトロですけれど・・・  



いま・・・ドラマ「花子とアン」で放送されているような


昭和の初期を想い起させる街並みや風景は、


残っているのでしょうか?











































歩くんの…
歳を数えて、背丈を想い…
おやのこころ…
RT @godspeed_7: #花子とアン  pic.twitter.com/pBKbVFa3Jw














@rainbow_sugar
あぁ~大阪の言葉が耳に聴こえて…
なんだか、夏の旅行を想いだしました。
雨は、大丈夫でしたか?

ところで…

今朝の #花子とアン
新婦人のおしゃべり♪
花ざかりでしたね☆
まだ…
明るさのある時代でしょうか?







はい☆
うっかり、見過ごしていましたが…お休みとのこと。
昨日、板橋区立美術館まででかけました。
くまこさんに
ゆっくりお会いしたいです~♪
今週末の茅野は、行けないかもしれないので…
RT @cumakodx: お休みでしたT^Tたなくじは来週って。あっ、おはようございます?







『村岡花子か?暮らしたまち 大森』 bit.ly/1oTF7nR

-YouTube -動画まとめ


sako yukoさんがリツイート | RT






『アン・ブックス』を読みおえるたび、後書きの「東京 大森にて 村岡花子」と締めくくられているのがすごく印象てきでした。花子さんは、海岸ちかくに住まわれていたのね?ご実家は、品川? モンゴメリの海の描写には、とても共感されたのではないかしら…と、新たに思う発見♪


sako yukoさんがリツイート | RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。