Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月29日(日)のつぶやきその4

2010-08-30 01:22:19 | つぶやき・・・?
一日の終わりに、小さなつぶやきを残す。

ささやかな安心を得て、休むことができたなら、

本当に、ただそれだけで、生きていることの歓びを感じられます。


18:39 from www.movatwi.jp
「喪失と獲得」という本がありましたね…RT @egginthesky生き物として当たり前に持ち合わせたものが大人になると微妙に残っている。。。微妙に残るものでなく、次世代に伝えるもののひとつと考えてなくてはと思ったりします。当たり前なことなんて信用しないほうがいいですね(笑)。
18:45 from www.movatwi.jp
色々考える点がありそうです。RT @masanorkいい着眼点。専門家の権威って弊害もあったが啓発とは別の回路(距離)だったんだよね。それが壊れた後に何を創れるか / librahack問題とホメオパシー問題はどちらも(続く)
18:48 from www.movatwi.jp
ウチとソトの垣根を越えるには色々考える点がありそうです。RT @masanorkいい着眼点。専門家の権威って弊害もあったが啓発とは別の回路(距離)だったんだよね。…どちらも専門家コミュニティと社会とのコミュニケーションの問題 - アンカテ http://htn.to/coDrnf
18:50 from www.movatwi.jp
またとない経験ですよね♪RT @hamakado_mamiko子どもができて嬉しかったことの一つが「言語獲得を直に見られる!」でした。お子さんは、どんな副詞を多用されましたか? RT @yuki_ktym 副詞を使いたがるのも、この時期の発話の特徴ですよね。子育てを通じて(続く)
18:52 from www.movatwi.jp
過ぎてしまって、なおさら想う!RT @hamakado_mamiko子どもができて嬉しかったことの一つが「言語獲得を直に見られる!」…RT @yuki_ktym 副詞を使いたがるのも、この時期の発話の特徴ですよね。子育てを通じて、言語獲得過程を身近に見られるのは興味深いことです。
22:37 from web
RT @t_harubonスキルよりも自己肯定感と家庭が安心の場としてきちんと機能するか。何か不安なったときにそれを伝えられるか・・・このあたりが幼児~低学年にはいじめの回避に必要。 QT @mamiananeko何歳までにどの程度のスキルを持てば…というのと説明可能な(続く)
22:39 from web
その時々、色々と考えますね~RT @t_harubonスキルよりも自己肯定感と家庭が安心の場としてきちんと機能するか。何か不安なったときにそれを伝えられるか・・・QT @mamiananeko何歳までにどの程度のスキルを持てば…というのと説明可能な発達段階が合わないような気が…
22:41 from web
フ~ム♪RT @DialogueBar☆経験を積む状況が必要RT @blueskyand「経験を積むこと」の重要性、そう思います。 @DialogueBar ブログを久しぶりに更新☆「マルチステークホルダーダイアログからの学び」http://bit.ly/cqmmtc
22:59 from web
自分にとって懐かしい風景に出会うこと。それは、ほんとうに心がなごみ、今の自分の在り方をふり返ってみる、良い機会になりますネ。それがその当時には、想いもよらないモノになっていたとしても…今の自分自身のことをある程度にせよ、受け入れ認めることができたなら、とても幸せだと想います。
23:04 from web
いつも夏は、どこかしら慌ただしく駆け抜けるような…過ごし方をすることが多く感じます。それは私だけの感覚かも知れませんが、太陽のエネルギーを思う存分に受ける事の出来るこの時期は、どうも活動が活発になるような…そんな気がしています。年齢的に、動きの低下傾向は否めませんけれど…(笑)
23:07 from web
そして、今日一日を終えて、心地よい疲労に包まれて眠りに落ちる…なんてささやかで、あまりにも当たり前で、そしてシアワセなことでしょう。皆様も、夏のお疲れを癒しながら、ゆっくりとお休みになれますように…
23:14 from web
RT @mido1022 学齢のうちに何とかする、という努力は大切だと思う。でも、だれでも、いつでも、どこでも学び直しができる環境の整備も必須。そもそも同じ歳に生まれたというだけで、生まれ持った特性も能力も家庭背景も違うこどもたちが全員一律に同じことを勉強する、(続く)
23:16 from web
色々な学び方と環境を工夫し、一緒も大切な学びに…RT @mido1022…だれでも、いつでも、どこでも学び直しができる環境の整備も必須。そもそも同じ歳に生まれたというだけで、生まれ持った特性も能力も家庭背景も違うこどもたちが全員一律に同じことを勉強する、ということがすでにしんどい
23:17 from web
何気ない一日が、ありがたく想えます♪ RT @FujinoHideaki素晴らしいですね。RT一日を終えて、心地よい疲労に包まれて眠りに落ちる…なんてささやかで、あまりにも当たり前で、そしてシアワセなことでしょう。皆様も、夏のお疲れを癒しながら、ゆっくりとお休みになれますように…
23:18 from web
えぇ♪ おやすみなさい~RT @k_tokito 「シアワセなこと」、本当にそうですね。もう少し夏でいたいなぁ。おやすみなさい。
23:20 from web
マァ♪ 楽しくって、良かったですね~RT @likayumiko車があふれちゃいました。終わってみると、56人の参加でした。大変だったけどたのしかったあ! RT @K_Tachibana溢れちゃったら駐車場だ RT溢れちゃったら、どうしましょう~(笑RT @ecochem カガク
23:57 from www.movatwi.jp
えぇ♪伸び伸びがいいですね~♪RT @t_harubonリツイート、ありがとうございます^^。子どものころは天真爛漫でいて欲しいなあ~何ていう大人のエゴかもしれませんが・・・幼児期くらいは思いっきり感性を磨いたり、安心できる背景を元にわんぱくしたり、突っ走って欲しいなあ~と。。。
by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。