Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月30日(月)のつぶやき

2010-08-31 01:30:41 | つぶやき・・・?
ヒトそれぞれに、居心地の良い…懐かしい風景があるのだろう

と、このごろつくづく想います。



07:55 from www.movatwi.jp
朝のNHKニュースより。子育てマンションとのこと。新しいカタチの子育て支援ですね~♪ビジネスも巻き込で、子育て世代のニーズを捉える…取り組みのようです。(きめ細かい配慮は、ありがたいのですが…あまりに管理されすぎていることは、いかがなものかと…ふと想う。)程よい加減を模索する…
07:57 from www.movatwi.jp
RT @miki_kirin理解した気になる、私もそこが気になります。RT @whiskeycat03…年に1日だけスポットライト当てて、薄っぺらな涙流して理解した気になってるから偽善臭が消えない。彼らにとってはあれが日常だということに思い至らないとR『24時間テレビ』毎日やって
08:05 from www.movatwi.jp
きっと色々な見方があるから…いいんですよね。誰しも、自分の身の回りの事が一番大切ですし、ひとりのヒトにできることは、どうしたって有限です。一年に一度でも、色々なヒトの生き方や想いに繋がる経験をするという点では、大きな意味があるし、素直に喜びたいと想います♪まぁ、涙は複雑ですし…
08:07 from www.movatwi.jp
ゲゲゲの女房!時間が、進みましたネ♪我が家の月曜日の朝は、相変わらずナヤマシク…深呼吸をして、気持ちを和らげましょう!
08:09 from www.movatwi.jp
RT @masakbダンスにしても俳優さんにしても芸術にしても、それは障がい者なら誰にでもあるものじゃない。「才能」そのものの含有率は障がいのない人と変わらない気がする。なにげなく毎日ながれていく日常、目立たない仕事でもみんな頑張っている。そういうところにもっとスポットを(続く)
08:10 from www.movatwi.jp
RT @masakbダンス俳優さん芸術にしても、それは障がい者なら誰にでもあるものじゃない。「才能」そのものの含有率は障がいのない人と変わらない気がする。なにげなく毎日ながれていく日常、目立たない仕事でもみんな頑張っている。そういうところにもっとスポット当ててくれたらいいのに。を
08:14 from www.movatwi.jp
ゲゲゲの女房:子どもたちの成長も興味深いデス♪ 楽園の間…想像力が駆け巡るひと時。
08:24 from www.movatwi.jp
何気ない毎日の連続…ほんとうですね~多くの方々が、意識するきっかけになりますように~♪RT @masakb: @miki_kirin おはようございます!何気ない毎日が結構大変なんですけどねぇ・・・。個別支援級の実態でもやってくれたほうがよっぽどリアリティが・・・
08:29 from www.movatwi.jp
えぇ♪ご自分の居心地の良さが、大切です♪集まることで、安心できる方と、ご自分のスペースが、安心できる方もいらっしゃいますよね~そのどちらも、大事にしたいですね!RT @YS_011: @LittleRing  同じような状況の人たちと集まるのは苦手です;;;
08:33 from www.movatwi.jp
私たちのつぶやきも、届くと嬉しいデス♪RT @miki_kirinですね! RT何気ない毎日の連続…ほんとうですね~多くの方々が、意識するきっかけになりますように~♪RT @masakb…何気ない毎日が結構大変なんですけどねぇ・・・。個別支援級の実態でもやってくれたほうがよっぽど
08:34 from www.movatwi.jp
今朝の連続ツィートデス♪RT @kenichiromogi: アジア(4)私も、日本はアジアでも特別だ、ということを無意識のうちに植え付けられて育った。しかし、そのうちに自分はまさにアジアの一部から来たと見られているという当たり前の事実に気付いた。
08:54 from www.movatwi.jp
RT @takukanba: なるほど。 RT @YukiAnzai: 中高生における"社会とのつながり"と心理的幸福感の関係 http://bit.ly/9QS8YI
08:55 from www.movatwi.jp
RT @takukanba: A型(不安定 回避型)、自分は避けられるという確信、アタッチメントシグナルを抑制、避けているかのような振る舞いにみえる。
09:01 from www.movatwi.jp
RT @takukanba: C型(不安定 両価型)、見捨てられる確信、養育者の行動に過敏になる、アタッチメントシグナルを過剰に送る、養育者を引きつけておく、再会時のイライラ、キレる行動は、見捨てられに対する予防処置
09:02 from www.movatwi.jp
RT @takukanba: D型(不安定 無秩序型)、親子の役割逆転の場合、背後に恐怖、無力感、怒り。世話型であっても、拒否されれば怒り
09:03 from www.movatwi.jp
親子の関係性…RT @takukanba: 親子の役割逆転によって、子どものアタッチメント欲求が抑圧されがち。兄弟化した親子は、葛藤関係を避けるために、子どものアタッチメント欲求が抑圧されがち。三世代にまたがる葛藤が影響しているケースが多い、とのこと。
09:05 from www.movatwi.jp
理論と実践は、車の両輪ですネ♪RT @miki_skr: 現場だけを見るのではなく、たくさん本を読む。知識を身に付ける。論理的思考力を身に付ける。そうじゃないと私の場合、何を話しても誰にも相手にされないと思う。何を話しても感情論だ。
09:07 from www.movatwi.jp
RT @masakb程度やタイミング、これが大事ですよね。いつまでも親が過大な期待、しかもそれを自己実現のためにするのは困るかなと。そこに対する支援があるといいな、いやいつかしたいと思っています。 @purausu の成長の一つの柱が「属する社会への社会化」だと思うので、(続く)
09:08 from www.movatwi.jp
RT @masakb程度やタイミング、これが大事ですよね。いつまでも親が過大な期待、しかもそれを自己実現のためにするのは困るかなと。そこに対する支援があるといいな、いやいつかしたいと思っています。 @purausu 「属する社会への社会化」だと思うので、親が言うのは自然なことだと
09:14 from www.movatwi.jp
私も、それぞれにできる支援や目指すカタチを模索していきたいです♪RT @masakb程度やタイミング、これが大事ですよね。…そこに対する支援があるといいな、いやいつかしたいと思っています。 @purausu 「属する社会への社会化」だと思うので、親が言うのは自然なことだと
09:41 from www.movatwi.jp
マァ!大賑わいでしたね~♪楽しいきっかけ作りに!RT @likayumiko昨日一日だけで100人を越す来館者でした!夏最後の打ち上げ花火をあげたような気持ち。RT @ecochemワイワイ楽しい会だったと思います! RTえぇ♪RT @K_Tachibana溢れちゃったら駐車場…
09:44 from www.movatwi.jp
ゆっくり休んで、英気を養って下さいね~♪RT @likayumikoはい、さすがにつかれました。今日はゆっくり休みます。 RT @K_Tachibanaおつかれさまでした RT @likayumiko大変だったけどたのしかったあ! RT @K_Tachibana溢れちゃったら
09:54 from www.movatwi.jp
それは、プロの方も同じのように想います。RT @miki_skr最近実感します…。RT理論と実践は、車の両輪ですネ♪RT @miki_skr現場だけを見るのではなく、たくさん本を読む。知識を身に付ける。論理的思考力を身に付ける。そうじゃないと私の場合、何を話しても感情論だ。
11:28 from www.movatwi.jp
皆さん、現場で色々トライしておいでなんでしょうね~RT @robsan3517 @miki_skr 確かに、@理論と実践、理論をプラグマティックに応用できるかが問題です。ただ、僕も4年の夏から心理の勉強を本格的に始めて、5年くらいこの理論と実践のバランスが上手くいかなかった…。
11:43 from www.movatwi.jp
ふとFMラジオをつけてみる。すくすくスクールとのこと。親子の課題は、家族を営む上で永遠のテーマなんですね…我が家も現在進行中。そして、ふと目にとまったコトバ「熱時熱殺闍黎」臨済禅禅語のしおりより http://rinnou.net

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。