Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月16日(木)のつぶやき その1

2015-07-17 01:58:43 | 絵本、大好き♪


ご縁…というのは、ほんとうに不思議なもので


絵本につながる友人との出会いがきっかけで


さらに、絵本にゆかりのある方にお目にかかることが増えました♪



5月に、ちひろ美術館を訪れた際に、


初めてお話をさせていただいた方と
、またお会いして


貴重なお話をお聴きすることができました。



赤羽末吉さんのお書きになった「私の絵本ろん」のなかの



絵本は、絵が物語る『視覚文学』


『絵本における文学は絵と一体となって、視る文学』という言葉が



とても印象的で、赤羽先生は、いろいろな研究や工夫を重ねて


絵本をお創りになっていたそうです。




この秋にも、「おへそがえる、ごん」についての創作ノートをもとに


絵本の研究会で、お話してくださるとのこと。



いまから、とても愉しみにしております♪



新しい絵本や、外国の物語や絵本もたくさんありますけれど



日本の風景やひとの心の機微を、伝えてくれる絵本の存在も大切にして



これからの子どもたちに向けて、伝えていけますように♪






台風 今夜西日本太平洋側にかなり接近へ nhk.jp/N4KG4G6f #nhk_news


sako yukoさんがリツイート | 195 RT






台風11号は動きが遅く、影響が長引く見込み。危険な場所には近づかない、できるだけ安全な建物の中で過ごすなど、十分注意を。
■台風11号大荒れ長引く ノロノロ台風に厳重警戒(動画)
weather.yahoo.co.jp/weather/video/… pic.twitter.com/LkW7qczg2D



sako yukoさんがリツイート | 405 RT






いまそら…

昨晩からの断続的なつよい雨も
いまは、静かになり…

ゆっくり進む台風からの
雲の流れを想像して。

皆さまも
お健やかに
こころ平らかな
佳き一日になりますように~♪

#mysky pic.twitter.com/mLuY040EXH



1 件 リツイートされました






昨日、横浜市立図書館にて…

あれやこれやの作業のあとで
#気になる絵本 を借りました♪

「そら、にげろ」偕成社

作・絵:赤羽末吉
kaiseisha.co.jp/index.php?page… pic.twitter.com/rekRLox6HH








はい♪息子が、たしか年中さん☆

2002年7月発行「こどものとも」
を探してきました♪

#気になる絵本
RT @tomodachishotenトマトさん!夏になると急に会いたくなります? 久しぶりに読んでみてください~(^-^)/ pic.twitter.com/VKBeK9xvyH








文化と経済力…
ナンバー2の宿命とは?

RT @NHK_BS_Premium: NHK BSプレミアム 08:00 英雄たちの選択「加賀百万石 三代前田利常・究極のサバイバル術」 nhk.jp/P2647 #nhkbsp







選択肢を投げかける…

顔をあわせることの意味
武士の意地…泰然自若…

敢えてすること…
RT @NHK_BS_Premium NHK BSプレミアム 英雄たちの選択「加賀百万石 三代前田利常・究極のサバイバル術」 nhk.jp/P2647 #nhkbsp


1 件 リツイートされました






八対ニの理論?

勘定人…

理系の藩?

計画性、合理性?

理性と情…

改作法、農業政策…

画期的…

一向一揆の国、加賀の国…

現世のメリット…

納得の行政?

文化振興…御細工所…

武具から工芸品へ

英雄たちの選択☆











ぼくらの暮しを、まもってくれるものは、だれもいないのです。
ぼくらの暮しは、けっきょく、ぼくらがまもるより外にないのです。
考えたら、あたりまえのことでした。
そのあたりまえのことに、気づくのが、
ぼくら、すこしおそかったかもしれませんが、
それでも、気がついてよかったのです。


sako yukoさんがリツイート | 1110 RT






外がパーッと明るくなって、空がオレンジ色でしたの♪ pic.twitter.com/ytZmBlD9Uz



sako yukoさんがリツイート | 1 RT






いきなり報ステ、国会前の抗議のLIVE!
皆さん、ありがとう。
報ステ、放送ありがとう。


sako yukoさんがリツイート | 2 RT






世の中が乱れる、国が亡びる、というときは、
もちろん、常識で考えられないことは、
一つだけ起るのではない。
いつでも、束になって、
つぎからつぎへと起ってくるものである。


sako yukoさんがリツイート | 105 RT






goo.gl/B29Sl7 安保関連法案に反対する集会が各地で行われ、国会前では歩道から人があふれるほど集まり、SEALDsの発表によると6万人以上が抗議の声をあげました。全国各地の様子を写真特集で #SEALDs pic.twitter.com/r2xKsQxjVs



sako yukoさんがリツイート | 1253 RT






【New】安保法制、2万人が反対デモ 「私たちの独裁を打倒する記念日に」
huff.to/1M3Igwe pic.twitter.com/mCyEELBGuH



sako yukoさんがリツイート | 1414 RT






【台風11号の特徴と地域ごとの警戒事項】 tenki.jp/forecaster/dia… 台風11号は明日の夜には西日本の太平洋側に接近し、17日にかけて上陸の恐れ。動きがゆっくりで、影響が.. pic.twitter.com/qvKPxWfboH



sako yukoさんがリツイート | 1408 RT






今日の午後、衆院特別委員会で安保法案を自公が強行採決。安倍首相は「国民の理解得られていない」と答弁。審議をすればするほど「国民の理解得られない」から早く強行採決しないと、ということです。これ以上ない愚かな首相、歴史に残る愚行です。
goo.gl/bzk54X


sako yukoさんがリツイート | 1715 RT






いま起きていること…

観ているだけのつもりは
ないのですけれど…

この流れを前に
どんな言葉を発し
どんな行動をとればよいのか…

ずっと思案したまま…

なぜ、私は動けないのだろう…

#ひとりごと twitter.com/mainichirt/sta…







お母さん仲間のさやかな集まり
「どんぐりはうす」の会場にて

地域の民生委員児童委員の知人と
お話をしたり
ちょうど、子ども会の役員の方の
盆踊りの準備に行きあたり

スキマの時間、宿題の
#気になる本 に目を落として
#地域の暮らし pic.twitter.com/0NM0GztAvD








「立憲主義の危機が新たな段階に入った。憲法が無視されるということは、その時々の政権の都合で憲法の意味がくるくる変わるということです」 QT 安保関連法案:「国民が問題あると気づいて…」長谷部氏 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…


sako yukoさんがリツイート | 5 RT






国会前、行ってきました。ものすごい熱気。ものすごい怒り。本日強行採決した自民党と公明党は憲法違反を冒しました、これからは違憲政党と呼びましょう。


sako yukoさんがリツイート | 1341 RT








@greenkako 突然のお別れは…

あまりにもつらすぎますね…










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。