Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

あさ、目覚めたとき・・・

2006-03-04 07:18:23 | Weblog
近ごろ、よっぽどのことがない限り
朝5時ころには目覚めるようになりました。

まだ寒いので、布団の中で取りとめなく思い浮かぶことどもを
しばし眺めることが習慣になりつつあるような気がいたします。

昨日読んでいた本のことだったり、気になっていることなど
これといって差し迫ったものがないひと時は
とても楽しく感じられます。

ブログをはじめる前は
お気に入りのブログへのコメントなどを思い描いておりましたが
こちらを開いてからは
思いついたことを、どんなことばで表そうか
どんな風に切り出そうか・・・意識するようになりました。

まだ始めて間もないので、あれこれお話したいことがありますが
普段はあせって、早口になってしまうところがあるので

ここは、あえて“じっくり・ゆっくり”を心がけたいと思います。

きっと、本来の私の時間の感覚(体内時計のペース?)は
ゆっくりタイプなのだろうと、わが子を見ていて思い当たりました。

ここでは、私らしい『マイペース』をお許しくださいませ・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (RAM)
2006-03-04 13:52:25
TOMOはは様

ブログ開設のお知らせ、ありがとうございました。さっそくうかがいました^^

とても自然な文体で、読みやすいです。

私のは理屈の三段重ねみたいで(汗)

TOMOはは様は学生さんなのですか!

すごいですね^^
返信する
ようこそ! (風待人)
2006-03-04 14:31:23
まだまだ、なんだかおっかなびっくり・・・です。



学生は、実は、教室での支援ボランティアをしたいと思い

ご存知だとうれしいのですが、星槎大学の通信制に行き始めました。

そのお話も、おいおいしたいと思っています。



シングルフォーカスといいましょうか、目の前のことに集中してしまうと

他が見えずに、あわてることが多く、家事は悲惨な状況です。

家族との調整を取りながら、子どもに対しても何とかしつつ(できないながらも)

なるべく、「落ち着いて!落ち着いて!大丈夫!大丈夫!」と

自分におまじないをかけながらやっております。



子どもを見ても、自分を省みても本当にそれぞれ特徴がさまざまですよね・・・



またぜひお越しくださいませ!
返信する
Unknown (ハル)
2006-03-04 21:53:14
どうぞ、マイペースで♪



継続することの方が、大切ですよ。



書けなくても気にしない…それが、コツです。



そして、居心地のよい言葉を ね。



そうすると、どこかへ、連れて行ってくれます。



また、寄せてもらいますね。
返信する
おはようございます。 (銀鏡反応)
2006-03-05 09:34:51
>TOMOはは様

ブログ初めて拝見させていただきました。



“じっくり、ゆっくり”…いいですよね。



私もソネットでブログを書いていますが、書きたいテーマがあっても、それを如何いう切り口で書けばよいか、ある程度ジックリ考えてから書いていますが、

いざ出来上がった文章をばみると、

まあなんともはや、しまりがなかったりとか、やたらにゴチャゴチャした文体にしあがってしまっています。



いかにすれば茂木先生の「クオリア日記」の如く、美しく読みやすい文章が書けるのか暗中模索しております。



ただひとつ、これだけは外せないと心がけていることがあります。



それは、当然ですが「嘘は書かない」ということです。



私のブログのカテゴリーには「詩作」や「夢日記」など、多少のフィクションの混じるものもありますが、それ以外のカテゴリーでは嘘を書かないことを常に心がけています。



季節はいよいよ本格的な春へ向かいつつあります。



TOMOはは様と皆様のご健康・ご多幸を心よりお祈り致します。



返信する
こんにちは (ROSE)
2006-03-05 12:08:12
素敵なブログ拝見させていただきました。



ブログのタイトル「little Triee」

思いの込められた 言葉なんですね!



これからも 時々 拝見させてください!

よろしくお願い致します。
返信する
励ましのお言葉、ありがとうございます!! (風待人)
2006-03-05 12:12:43
ハル さま  



温かいお言葉を、ありがとうございます。



『継続と居心地のよい言葉』・・・ですね! 



マイペースで♪    いいですよね・・・



ポンと背中を押していただけて、また一歩、前に進めそうな気がします!!



どうぞまたいらしてくださいませ!





銀鏡反応 さま



自分の心をまっすぐに見つめて

『嘘は書かない』 ということを、ほんとうに心してやっていこうと想います。



自分のブログを始めて、前にもまして

何かを伝えることの意味と難しさに気づかされたような気がしています。



またいろいろなお話をお聞かせくださいませ。





 

皆様のお励ましをいただいて、少しずつでもやっていけそうな

ささやかな自信が湧いてきました。



これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
返信する
コメントいただくと、うれしいものですね! (風待人)
2006-03-05 12:20:42
ROSE さま



ようこそ!いらっしゃいませ。



同じときに、PCの前に座っていたのかしら?と思うと

なんだかとても、うれしい気持ちになりますね。



どうなることやら、自分自身にもよくわかりませんが



ぜひ、また遊びにいらしてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。