Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月17日(金)のつぶやき その1

2015-07-18 01:59:57 | つぶやき・・・?


大きな台風11号が、ゆっくりと日本列島に近づいて・・・



16日から17日にかけての深夜に、四国から中国地方あたりをすすみ


18日には、日本海に抜けて熱帯低気圧になったとのことですけれど


まだ、梅雨前線の影響もあるのでしょうか


各地で雨を降らせているようですね。


被害などが出ませんように…願うばかりです。




昨日の横浜は、午前中から午後にかけて晴れ間も覗いて


ほんとうに蒸し暑い陽気になりました。



庭の万両やムクゲの花や


通り道に咲いている、いろんな花を見つけながら


いろいろな方にお会いして、やってみたいことや気になることのお話を


ご一緒にできることのシアワセを、しみじみと感じています。













   




いまそら…

大きくて、ゆっくりすすむ
台風11号の進路が気になって…

昨晩の四国上陸から
いま、岡山あたりに。

ご無事を祈りつつ…

皆さまも
お健やかに
穏やかな
佳き一日になりますように~♪

#mysky pic.twitter.com/Tb0mQUFN1t








ムクゲ…でしたか?

今年、最初の花が咲きました♪

いよいよ、夏…

朝から蒸し暑い風が流れています♪

#季節だより pic.twitter.com/EWBDTExesm



1 件 リツイートされました






昨日ビリケンギャラリーさんで飯野和好さんの新作『かめ ー甕ー』(ビリケン出版)最終日。
「顔はどのようにお決めに?」
「前からテニスプレイヤーのラオニッチの顔が面白いなあと思ってたの。それに沖縄のシーサーをちょいちょいと 」 #絵本 pic.twitter.com/QmYRC21QDC



sako yukoさんがリツイート | 6 RT






@TOMOMIT 原画展
昨日まででしたか…

ご紹介ありがとうございます~♪







ぐっときた。ぜひ一読ください/安保法制めぐりジブリ高畑勲監督が静かに警告「日本人の体質は戦前から何も変わっていない」 lite-ra.com/2015/07/post-1…


sako yukoさんがリツイート | 10 RT






【緊急拡散】
学芸大教員78人が連名緊急アピールを発表!
「教員養成を使命とする本学の教員として、私たちは、私たちの教え子だけでなく、将来的に彼らの教え子たちが戦争に巻き込まれる危険を拡大する法案に強く反対し、法案の撤回を求めます。」
tgu-members.jugem.jp/?eid=2


sako yukoさんがリツイート | 533 RT






7月15日は、オランダの画家「レンブラント」の誕生日です! 色調、明暗の表現にすぐれ、「夜警」「聖家族」など油絵のほか、銅版画もおおく描きました。 かこさとし/文・絵『7月のまき』 bit.ly/1mIMtEE


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






7月15日は「中元」です! 道教で,人間贖罪の日として神をまつった日です。詳しく知りたい方は、かこさとし/文・絵『7月のまき』 bit.ly/1mIMtEE を読んでみてくださいね♪


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






7月16日は、ノルウェーの探検家「アムンゼン」の誕生日です! 1911年初めて南極点到達。のち、北極探検をこころみますが、イタリアのノビレ将軍捜索中に行方不明となりました。 かこさとし/文・絵『7月のまき』 bit.ly/1mIMtEE


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






福井県の、かこさとし ふるさと絵本館「石石」(らく)で、かこさとしさんの『あそびずかん なつのまき』などの複製原画が展示中です! 詳細は ? bit.ly/1Of78Az pic.twitter.com/kOZvKKqAA9



sako yukoさんがリツイート | 4 RT






昨年、苗を鉢植えにした
アシタバが
ずいぶん大きなりました♪

数日前から、
葉っぱとはすこし違う芽が
出てきました☆

もしかすると…

蕾かしら?

#季節だより pic.twitter.com/t5Q40mkiS5








おばあちゃんの家の庭にて

今年のニガウリの収穫第1号です♪

イガイガも、艶やかに~☆

#季節だより

#家庭菜園 pic.twitter.com/xnuAyI4Mpv




























#あさイチ
うどん「圭太派、大輔派がいましたけど、洋一郎イイね!」
柳沢「…(ダメだ…)」w pic.twitter.com/ZIQ04ilx9B



sako yukoさんがリツイート | 13 RT











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。