Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

お餅つき!!

2006-03-27 09:58:35 | Weblog
去年、もものおしりさんのHP“ライトクラップ”に出会って
一ヶ月に一回集まって、母親たちがお話したり情報交換する
『IDOBATA』に参加しました。

もものおしりさんの、やさしいお人柄そのままのアットホームな雰囲気で
飾らない、肩肘張る必要もない「ありのままの自分」でお話できる
居心地のよい場所を見つけられて、おかげで私自身がとても楽になりました。


それらしい言葉で言うと
「ピアカウンセリング」や「セルフヘルプグループ」とかになるのかもしれませんが
そんなことを意識せずに、自然におしゃべりしながら
開放されていくような経験ができました。


いわゆる親の会が、たくさんありますので
いろいろお話を聞いたり、講演会などに行って様子を見たりして

ご自分にあった、無理なくできるようなところに参加して
情報交換や、いろいろな相談などができると
将来に対して不安のある子育てをする上で
きっと、力強い仲間やサポーターに出会えると思います。


それは、母親にとっても、とてもありがたいですし
いずれ、子ども自身が同じような状況にある仲間を見つけて
生きていく上でも、大きな助けになるような気がしています。


昨年は、神奈川LD親の会「にじの会」のクリスマス会に
体験参加させていただきました。

初めてのところでしたが、学生のボランティアスタッフさんがついてくださって
子どもも違和感なく過ごせました。

まだ、子供同士の関わりまでは、意識できないかもしれませんが
自分自身も含めて、いろいろな人がいて
いろいろな状況の中でがんばっていることを
できれば、いつかは理解できるようになってほしいので

もちろん、本人の興味関心と、やってみたいという動機が一番ですが
何らかの形で、子どもたちのサークル活動などにも
できるだけ参加していけるといいなぁ、と思っています。


ということで、書いてみると大げさになってしまいましたが

昨日は、もものおしりさんを通じて知り合った
青方美恵子さんのNPO法人「くじらぐも」の主宰のお餅つきに
子どもと一緒に参加しました!!

(私たちは、遅れてお昼ころからでしたが
 皆さんは、朝9時に横浜で集合して鎌倉まで行ったそうです!!)


お知り合いの方のお家の庭をお借りして
臼なども借りて、40キロのお米を用意したそうで
スタッフも入れると90人以上の子どもや大人たちが
薪を使って、くどでお米を蒸して、お餅をついたり
自分たちで丸めて味付けしたりして
本当に楽しく、おいしくいただきました!


kirikouは、前日から、お腹が痛かったので、もうやめようかと言いましたが 

「どうしてもお餅つきをする!!」と言うので

遅れていって、できなくても文句を言わないように言い聞かせたりして
(私は、内心ひやひやしていましたが)何とか間に合って

一生懸命お餅をついたり、くどに薪をくべるお手伝いをやらせていただいて
「お餅もよくつけたよ」とほめられたりで
本人は、大満足の様子でした。


今のところ、こんな風にお膳立ては、いろいろしつつ、できるだけいろんな経験をしながら
本人の「やってみたい!」「面白そう!」などなど
「気に入っていること」を探していくうちに
もしかしたら親の思うものとは全然違うものかもしれませんが


いつかきっと、自分で「コレだ!!」というものを見つけて
それに向かって、歩き出していけるといいですね・・・



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもちつき (スカーレット)
2006-03-27 11:52:23
本格的でしたね。

我が家も昨年10数年ぶりに本格的なおもちつきを致しました。

火は心を安らがせますね。



ところでトップの葉の写真、何の葉でしょうか?

木々が好きですがあれかな?これかな?と考えてます。



木々に沢山囲まれて生活してます。

芽吹きも目の前。

好きな季節です。



お子様とどうぞ自然の中も駆け巡ってくださいね。
返信する
何でしょうね? (風待人)
2006-03-28 00:16:28
スカーレット さま



残念ながら、何の葉っぱか分かりません。



Little Treeから広葉樹をイメージして、これを選びました。



緑色があると、なんとなく落ち着くような気がしています。



自然に囲まれて暮らしていらっしゃるなんて

一番の贅沢ですよね・・・



本当にうらやましいです!!
返信する
葉っぱ (スカーレット)
2006-03-28 08:50:47
残念。

いろんな葉に似てるけど知りたかったです。

菩提樹にも似てます。これは日本のものとインドなどのものと少し違いますけどね。

私、、自然いっぱいのところに生まれ育ち、、、そうです、、、クオリアにかなり影響が、、、デス(笑い)

幼少時代つらいときは(生きるとは?と考えてた)夜空の星を眺め続けましたよ。

れんげ畑に寝転んで青空を見続けたことも。

また人間関係のごたごたを晴らそうと裏山に隠れたり、春は家族の誰よりも早く庭の花々の芽を捜し歩いたりとか。

おかげで子供と一緒で受験には散々でしたが大人になってから俄然いろんなものがつながりだして輝きだしそう(笑い)。

人生100年の時代に突入しそうだからこれでいいのかも。

えっ?100年はおおげさ?

そんなことはないですよ。

80代の方が高齢者とは90歳からをいうのですよ、、、と言われたとか、、。

ご近所お元気な80~90代がいっぱい。

私などまだ青二才。

教育というものは基礎知識をしっかり叩き込むことと同時に、もっと人間も動物の一種だと、自然の中で感性を磨き、そして自然の怖さも知るべき、、、というのが教育に必要なのでは?



やはりかなり年上の母、、うば桜ですね



返信する
私の目標は、可愛いおばあちゃんになることです!! (風待人)
2006-03-28 10:16:32
スカーレット さま



菩提樹・・・有名なあの曲や、仏陀の瞑想しているお姿が浮かんできますね・・・



植物にお詳しそうでいらっしゃるので

きっとお庭に季節のお花や木々を

いろいろと丹精こめてお世話していらっしゃることと想像しております。



ひとも自然の中で、単なるひとつの生物種であることを意識して

さらに、その未来を志向する能力に恵まれたことを自覚できれば

自然の中で感性を磨きながら

その持てる力を、有意義に発揮できるのかもしれませんね。



このブログのタイトルの元になった

葉祥明先生の「リトル・ツリー」という絵本には



小さな木と、先に生きているグレートマザー・ツリーが、

季節の風の中で対話しています。



私もまだまだLittle Tree ですが



いつか、大きな樹になることを夢見て生きたいと想っています。



スカーレットさまの言葉は

私にとってグレートマザー・ツリーからのささやきに聴こえます!



本当に、ありがとうございます!!
返信する
ありがとうございます (スカーレット)
2006-03-28 19:34:38
過分のお言葉です。

自然の中で暮らしていると感性は研ぎ澄まされてくるのですね。

それに、、、、亀の甲より年の功、、、でしょうか。



かわいいおばあちゃんていいですよね。

憧れますよね。



迷い迷い、、間違った子育てにもかかわらず、、何とか子供は育っていく、、、なんて、心の旅の本にありましたよね。



私自身まだ人生の真っ只中、、。

自然に教わり、師に教えを乞い歩んでいきたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いいたしますね。
返信する
Unknown (方城渉)
2006-03-28 22:57:04
こんにちわ、風待人さん

「宮沢賢治の風 from 方城渉」の方城渉です。

http://kenjinokaze.livedoor.biz/



遊びの感覚で書いた記事ですが

みんないっしょに遊んでもらいたくて

tbつけさしてもらいました。

人は遊ばなくっちゃ(笑)
返信する
遊びごころも、いいですね・・・ (風待人)
2006-03-29 00:33:01
スカーレット さま



映画「阿弥陀堂だより」の北林谷栄さんは、ほとんどその理想像だと思います。



大村はま先生は、マザー・テレサに近いイメージで

とても偉大きすぎるけれど、少しずつでも目標にしたい方です。



迷ったり悩んだりしながら、成長していければいいのでしょうか?





方城渉 さま



今夜は、新月なんですね・・・



地球も宇宙の天体のひとつ・・・と想うと



時間と空間を越えて、自由な意識の旅に出られそうですね・・・

返信する
お返事 (スカーレット)
2006-03-29 08:25:42
人生ってなんでしょうね、、。

何のために生きていくのでしょうね。

こういうことを幼少時から考えてきました。

人生の折り返し地点で思いがけなく素晴らしい人生の師に出会え疑問が解けました。



人様のブログですからここでは申せませんが

人生は各々自分の好きに生きていいのではないでしょうか。

人生最後の日にああ良かった!と思える自分の人生にされるといいのでは?

楽しい遊びの人生だって素晴らしい!



人生の目標が決まると人生という海も間違いなく航海できますね。

たとえ嵐にあっても目標(港)にたどり着かねば、、、とおもうと何とか乗り切れますね。



ただ何も目標がなく、人生の海を右往左往ではかなり効率がわるいのでは?

でもそこで楽しく?踊っているのもまたそれはそれでいいのでは?



みんな違う人生。そしてこの世だけではない、、、という深遠なことを感じさせてくれる宇宙。



風待人様も素敵な人生を織り上げてくださいね
返信する
それぞれの素晴らしい人生の師! (風待人)
2006-03-29 14:41:03
スカーレット さま



素敵な先生との出会いは、きっと大きな意味があるのでしょうね!



人それぞれに、そんな出会いがあるような気がします。



そうですね・・・

いまの自分にしかできない、人生ですよね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。