Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月24日(金)のつぶやき その2

2012-08-25 01:42:27 | つぶやき・・・?
昨日は、旧暦の7月7日の七夕さまだったとのこと。



先月の7月7日は、たしか曇りだったか雨だったか…


お星さまは観えなかったような記憶がありますけれど。



それにしても昔の人は、星に願いを託し、織姫と彦星の美しい物語を語り継いできたんですね。



科学の発達した時代に生きている私たちは、全く違う宇宙を知っていて、それを理解しているのでしょうか?



その様々な星を、一体どんなふうに観て感じているいるのでしょうか…



子どもの頃、理科や科学が大好きだった私ですが、いつの頃からか、科学で説明できることと・・・


いまはまだ科学では説明できない・・・世界があるように感じてなりませんでした。



ただ、科学を学んで、その考え方をいくらかでも身に着けていると


ついつい、科学の言葉ですべてが説明できるように思いがちですけれど


「ヒトの想いや意識」「自然とのかかわり方や見方、感じ方」などなど



まだまだ、科学的には説明したり、記述できないモノコトがたくさんありますし



宗教や長年信じられてきた民族などにまつわる歴史的な分野からのアプローチも、いろいろありますし。




星空を眺めながら、ふとそんなことが気にかかってなりませんでした。




13:22 from ブクログ(booklog.jp) 【読了】『寄る辺なき時代の希望―人は死ぬのになぜ生きるのか』田口 ランディ booklog.jp/item/1/4393444…

               



13:23 from ブクログ(booklog.jp) 【本棚登録】『できればムカつかずに生きたい (新潮文庫)』田口 ランディ booklog.jp/item/1/4101412…13:26 from ブクログ(booklog.jp) 【読了】『自閉っ子、自立への道を探る』服巻 智子 booklog.jp/item/1/4907725…13:33 from web (Re: @chiisai_ouchiそうですね…それに、音や語感から伝わるものってありますね。長崎や福島にも、伝承のお話が色々ありそうですね。RT @chiisai_ouchi @3078058momo わらべうたや、昔話、伝承のものには、こういう風刺が入ったもの、多いですよね、きっと・・・。13:35 from web (Re: @mt3776fujisanこちらこそ~明るくなりかけている空の水色や雲の色が、とてもきれいです☆RT @mt3776fujisan こんにちは!ありがとうー ( ´∀`)ノ15:32 from Twitter for iPhone おぉ~☆RT @cocoehime: はい~!JAXAの川口淳一郎先生でした。独自の発想力を育みにくい教育になっているのでは?との問いかけに感ずるところありでした。ホント、子どものいろんな可能性(やりたい事)を大事にしたいなあ~と思わされました。 @greenkako20:15 from Twitter for iPhone えぇ☆良い機会になりますね~RT @stko77: @cocoehime @greenkako いいなー。ジャクサの川口さんに会えるなんて…。子供たちには、機会があれば、触れさせてあげたいですね20:18 from Twitter for iPhone 南西の空に、きれいなお月様が光っていますね…今夜は、旧暦の七夕さまとのこと。逢いたいひとを想いながら…宇宙を見上げて見るのもいいですね…23:21 from Tweet Button ファッション…未知の世界…ユーミンのSUPER WOMAN「軍地彩弓と歩く東京ファッション最前線」 デビュー40周年・松任谷由実はじめての…ファッションの世界で新しい挑戦を続ける編集者・軍地彩弓とともに、東京ファッションの発信地を歩く。nhk.jp/H943E6Wj23:29 from Tweet Button  [ 1 RT ]そして、コミュニケーション…東北発☆未来塾「つながるチカラ顔が見えればつながり力UP↑」 ジャーナリスト津田大介が東北の復興のために仲間を集めるイベントを提案。ツイッターなどでアピールした。本当に仲間は集まるのか?!nhk.jp/H943E5IQ23:32 from Twitter for iPhone 月のお舟に揺られ…RT @noisyvillege今日は雲がないので月も星もよく見えますね♪上弦の月の舟に乗って天の川を渡って彦星が会いに行くんですって ☆RT南西の空に、きれいなお月様が光っていますね…今夜は、旧暦の七夕さまとのこと。逢いたいひとを想いながら…宇宙を見上げ…23:32 from Twitter for iPhone うふふ~☆RT @lindaobachan: @noisyvillege @LittleRing まゆみんさんプラネタリウムのおねえさんみたい? 今夜は逢いたい人を思い浮かべながら夜空を見上げよう♪ うふふ。23:33 from Twitter for iPhone ☆RT @noisyvillege @mmzebra @lindaobachanちょうど今、南西の方角を向いて頭を上げると真上の右側にこと座のベガ(織姫星)、左側にわし座のアルタイル(彦星)が肉眼ではっきりと見えますよ☆その間に天の川が見えるはずだけど、都会の空は明るすぎるようで23:36 from Twitter for iPhone わぁ~見えたんですね☆私は、肉眼では見えなくて…RT “@mmzebra: ベガとアルタイルははっきり見えました!天の川きれいに見えてるとこあるんだろーな~。@noisyvillege @lindaobachan
by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。