Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月5日(木)のつぶやき

2010-08-06 02:05:52 | つぶやき・・・?
子どもが小さい頃、「たんぽぽ」という幼児サークルに入っていました。

赤ちゃん教室の仲間と一緒に始めて、コミュニティスペースに、確か月に一回くらい
みんなで集まって、お当番さんがアイディアを持ち寄って、いろんな遊びをしましたね~


その懐かしい空間に里帰りをして「どんぐりはうす」を開きました。

おかげさまで、友人や中学生ボランティアさんが活躍して下さって

子どもたちもお母さんも、のんびりワイワイ、楽しく過ごせたようで、私も本当に嬉しいです!

子どもたちは、絵本や色鉛筆や折り紙などで、自由に好きなように…

紙飛行機を作ったり、紙を繋ぎ合わせてなが~い電車をつくったり

走りまわりながらも、みんなで楽しく関わりながら遊んでいましたネ~♪


私のささやかな夢…

「住んでいる地域で子どもも大人も一緒に過ごせるような居心地の良い場所を開くこと」に

また一歩、近づくことができたかなぁ…と想います。

参加して下さった皆様、見守って下さった皆様、本当にありがとうございます!


(写真は、ビッグブック「おおきなきがほしい」:佐藤さとる/ぶん , 村上勉/え デス。)


00:11 from web
昨日は、ちょっと…いえ、結構落ち込むこともあり、弱音をつぶやいてしまいました。優しい声掛けをいただいて、お陰様で徐々に気持ちも上向いてきました。日付も変わって、今日開く「お楽しみ会」の準備に没頭するうちに、ようよういつものペースが出てきました。サテ…そろそろ、おやすみなさい~
06:13 from movatwitter
話題になってますね~(笑)♪RT @greenkako明日の出勤前に寄るか迷い中。だって…RT @paquita0717入手難しそうですね RTミニ本間に合わず~ RT @chitarou27宮崎監督が紹介してる50冊載ってるブックレットは1050円以上お買上の方に1日五百冊の
06:18 from movatwitter
はじめまして♪私は、池袋までは行けそうにないので…残念!RT @chitarou27今池袋なんですが、宮崎監督が紹介してる50冊載ってるブックレットは1050円以上お買上の方にあげてて、1日五百冊の配布。今日はもう終わったらしいですよ!皆様ご注意!!! RT @greenkako
06:19 from movatwitter
RT @chitarou27 @greenkakoニアミスだったみたいですね!!思ったより知らない本の紹介が多くて、楽しかったです!日本霊異記とネギを植えた人が気になりました~明日図書館で探してみます!というか、やっぱブックレットほし~!土曜日の朝再チャレンジしてみようかな…??
06:21 from movatwitter
とても奥が深いようですね…RT @shinichikudoh僕も良く判ってないので誤読はあると思っています。それに岸田秀をちゃんと理解するためにはフロイトの原典や、あと間に入ってる参考文献も色々あったりするので、そこらを読まないといけないんだろうと思いつつ、全然読めてなくて。
06:29 from movatwitter
言葉とその奥にあると言われている世界に迷い込むと、私は時に苦しくなってしまいます。確かに言葉には、ヒトの気持ちや想いが込められていて、まるで「言葉という船」に乗せて、川面を流れている…印象がありますね。その気持ちや想いの解釈って、なかなかムズカシク感じます~サ~テ船を漕ぎ出そう♪
07:26 from web
RT @nhk_ohayou NHKの世論調査で、夫婦間でお互いをどう感じているか、その意識のズレが特に40代で大きいことが浮き彫りになりました。最後には離婚にまで至るケースも少なくない意識のズレ、その実態、そしてどのようにすればズレを埋められるのか、ある夫婦の例を通して考えます
07:28 from web
短い時間内で丁寧にお話を伺っていましたネ。弱音を言ってもいい…本音に近い部分で会話できることは、お互いの信頼の証かもしれないなぁと想う。RT @nhk_ohayouNHKの世論調査で、夫婦間でお互いをどう感じているか、その意識のズレが特に40代で大きいことが浮き彫りになりました。
07:29 from web
えぇ!RT @greenkakoおはよう♪先着順並んでも欲しくなる心理作戦^^RT話題になってますね~(笑)♪ @greenkako出勤前に寄るか迷い中。RT @paquita0717入手難しそうですね RT @chitarou27宮崎監督が紹介してる50冊載ってるブックレット
07:30 from web
フムフム~♪RT @kenichiromogi テンションの高さ http://bit.ly/aBn1Mg
07:32 from web
RT @Stakesh RT @nakaharajun東京大学教養学部1年生・2年生で、「志」と「やる気」と「創造」に興味をもつ皆さん。「メディア創造ワークショップ」という授業をやります。電子書籍(ipadアプリ)をつくります。人数制限がありますが、ぜひ。 (続く)
07:33 from web
実践!RT @Stakesh RT @nakaharajun東京大学教養学部1年生・2年生で、「志」と「やる気」と「創造」に興味をもつ皆さん。「メディア創造ワークショップ」…電子書籍(ipadアプリ)をつくります。人数制限がありますが、ぜひ。http://ow.ly/2l9gP
08:01 from movatwitter
マァ~きっと貴重ですネ♪♪♪RT @K_Tachibana: 実家にまだレコードあったかな 鬼太郎 RT @ha_marie: おー。鬼太郎の歌が完成~。 ゲゲゲゲゲのゲ~
08:01 from movatwitter
マァ~きっと貴重ですネ♪♪♪懐かしいデス~RT @K_Tachibana: 実家にまだレコードあったかな 鬼太郎 RT @ha_marie: おー。鬼太郎の歌が完成~。 ゲゲゲゲゲのゲ~
08:34 from web
お話お聴かせ下さいね~RT @chitarou27 はじめまして、おはようございますっ!池袋は乗換駅なので、ラッキー☆でした!RT♪池袋までは行けそうにないので…RT @chitarou27今池袋なんですが、宮崎監督が紹介してる50冊載ってるブックレットは1050円以上お買上の
14:20 from web
こんにちは~!フォローありがとうございます♪昨日のお話はいかがでしたか…夏休み中&夜の部及びiSBの方も、なかなか参加できませんが、またお会いするのを楽しみにしています~♪RT @k_tokitoこれから桜木町の「よこはま地域づくり大学校」に。
14:40 from web
成程~質問をする際には、こちらの疑問点をできるだけ明確にすることが大切ということでしょうか?(って、疑問形になってるけど。微笑)RT @hari_nezumi 質問するときは、たとえ稚拙であっても自分の意見を添える!もしくは、なぜ疑問に思ったのかの経緯を書く!
14:49 from web
えぇ!是非♪RT @chitarou27 土曜日に頑張ってgetできたらまた呟きます♪RT @LittleRing: お話お聴かせ下さいね~RT @chitarou27 はじめまして、おはようございますっ!池袋は乗換駅なので、ラッキー☆でした!
14:51 from web
ハ~イ!よろしくです~♪今日は、子どもたちも交えた「お楽しみ会」を開きました。そちらは、自分で言うのもなんですが、まずまずかと。後は自分の足元を、なんとかしなくっちゃ~と想う今日この頃です。RT @k_tokito 夏休みだものね。ぼちぼちやりましょう!よろしく♪
14:53 from web
えぇ、なんとなくわかります。お相手との意見や考えのやり取りが深まるきっかけになりますネ~RT @hari_nezumi マストではありませんが、その方が相手からのコメントを引き出しやすいだろう、と考えたまでです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。