Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月3日(金)のつぶやき その2

2012-08-04 01:42:12 | つぶやき・・・?
ロンドンオリンピックも中盤にさしかかり


選手の皆さんの活躍に、毎日「私も頑張ろう~」という元気をたくさんいただいています。



とはいえ、ブログを始めたのが、40代後半であれこれするうちに今度の誕生日で54歳を迎えますけれど



いやはや~この間の自分の「体力気力の変化が、こんない大きいモノなのか?!」と、


正直なところ、自分自身でほんとうに驚いています。



想うように動けないこと、用事の捗らないこと、何やかやと言っては、気持ちがめげてしまうこと・・・


すぐに疲れてしまうこと、そして睡眠をとらないではいられないことなどなど


ちょうど、80歳前後の夫の母や実家の母が発するのと同じような感想ばかりが


ついつい口をついてこぼれます。



この先、何年生きていくのやら・・・


いまから、こんな弱気なことでどうするの?と自分に言い聞かせ


気持ちを、ようよう立て直し、何とか元気をふりしぼって


「69,000人の高校選び 神奈川の高校展 2012 公私合同説明・相談会」を見に行きました。



たくさんの中学生が、ほとんどは母親や友人と一緒に参加して、

各高校のブースで、熱心にお話を聴いていましたね。



思い返すに、私が、高校受験をしたのは、もう40年近く前のこと。



いま、高校生になるのは、こんなにタイヘンなことなのかしら?と、素朴に感じてしまいました。



もちろん、普通に学校に通って、きちんと勉強をして、何かやりたいことや目標や意欲を持っていれば…


それほど、心配することはないのでしょうか?



それでも、やはり先の見えない不安や緊張感をお持ちになっているのかもしれません。



ましてや・・・さまざまな気がかりを抱えている子どもにとっては


進路の選択や、居場所を見つけ、これから先の生活や自立に向けての展望は


なかなか、みえてこないように思えてなりません。



そんななかでも・・・


諦めずに・・・手探りで、時間はかかっても


何らかの希望の光を探しもとめて行くしかありませんね。




07:52 from Mobile Web 皆さん、踊らにゃそん☆ですね~RT @noisyvillege: @lindaobachan おはようございます♪朝からご苦労様です!今日から盆踊り!楽しんでね♪こちらは明日・明後日と、地元で阿波おどり&よさこい祭りです(*^^*)素敵な1日となりますように☆"07:54 from Mobile Web そうなんですね…聴いてみたいです~☆RT @gokigenikaga: おはようございます (?・??・??) 今は不定期で放送しているのですけど、とっても心地がよくてお気に入りなのです♪ RT ほぉ~地球ラジオ"07:57 from Mobile Web さてさて…スカンジナビアの美しい景色を観ながら、そろそろ動きだしましょう… あっ☆梅ちゃん先生、もう一度観てからにしよう~☆08:26 from web (Re: @Hanna_mama_sanはい☆どうなることかと、 ドキドキ~そして、なんだか…ほ~っとしましたね。RT @Hanna_mama_san おはようございます^^梅ちゃん先生見て、なんとなくこっちまでドキドキした朝? (*´ω`*)08:29 from web (Re: @lindaobachanおぉぉ~あの、はにかんだような笑顔にズキューンですね☆佳い一日になりますように~RT @lindaobachan おはようございます(^-^)/ あの笑顔にズキューンとやられましたね。決めどころで決める男はかっこいいもんです。暑い一日になりそうですが、今日もよい一日を♪08:32 from web (Re: @noisyvillege3時間ぶっ通しとは☆佳い一日を~RT @noisyvillege おはようございます♪おどらにゃ損、損。ですね。阿波おどりも、よさこいも、各地からいろんなチームがきて商店街を3時間ぶっ通しで踊ります! 私や子どもたちはお祭り眺めながらおばあちゃんのお店のお手伝いです(*^^*)08:35 from web すでに夏バテ気味ながら…不意に、お出かけを思いつく。どうせ、用事があって出かけるのならば・・・とあれこれ検索する。最近、どうも年齢的に体力の低下が著しく…この暑さの中を出かけるには、かなりの「ヨッコラショ~~~」の掛け声と初動のエネルギーがいるような…08:36 from web (Re: @keitakmkm涼やかな緑薫りくる・・・RT @keitakmkm 仙台市 瑞鳳殿② 参道の杉並木 2012.7.31 #mysky #airsora #touhoku #miyagi twitpic.com/aeqz0b08:38 from web (Re: @luckymamarinすごい☆RT @luckymamarin @greenkako @mmzebra @withspur @noisyvillege @lindaobachan おはようございます。(⌒‐⌒)ほんと、リアルで観戦できてなくてー皆さん尊敬ー!いま、ニュースチェックしてます。素敵な一日を08:40 from web (Re: @keitakmkmまぁ~ツイッターで森林浴ですね~ありがとうございます。RT @keitakmkm 仙台市 瑞鳳殿③ 参道の杉並木 2012.7.31 #mysky #airsora #touhoku #miyagi twitpic.com/aeqzca08:47 from gooBlog production 8月2日(木)のつぶやき その1 blog.goo.ne.jp/elm511/e/12e9b…08:58 from gooBlog production 8月2日(木)のつぶやき その2 blog.goo.ne.jp/elm511/e/3863e…09:52 from web (Re: @SugaAtsukobot不意に…須賀敦子さんの言葉に出会う…RT @SugaAtsukobot 記憶のなかの本。むかし読んだ本を、まるで反芻するようにおもいだして、一日のふとした時間のなかで、その感動にひたることがある。10:02 from モバツイ / www.movatwi.jp RT @SugaAtsukobot: 「ひとりの人を理解するまでには、すくなくとも、一トンの塩をいっしょに舐めなければだめなのよ」 twitpic.com/aerqpq10:12 from web (Re: @ssty000えぇ…RT @ssty000 good! RT @naoki_kimino イイですね(^-^)/RTひかり、移ろい…RT @mt3776fujisan: 日の出前のさわやかな色合い。 富士山 8/3 #mtfuji #mysky twitpic.com/aeq8lb10:36 from Twitter for iPhone えぇ☆私も出かける用事があり、思い立っていわさきちひろさんのドキュメンタリー映画を観にいくことに!RT @luckymamarin @greenkako @HIBIKI50 おはようございます。(⌒‐⌒)ほんとあついですー!美術館めぐり私もいきたいでーす。10:37 from Twitter for iPhone えぇ…いつも、そばに居てくれる大切な存在ですね~☆RT @Hanna_mama_san ホント、ホッとした。やっぱりノブが一番お似合いですよね~? 松岡先生も悪くはなかったケド。10:38 from Twitter for iPhone はい☆お写真から察するに、樹齢もかなりのようですね~RT @keitakmkm: @LittleRing さすが、歴史を感じます。風情がありますよね~。10:40 from Twitter for iPhone たしかに…登りは、応えますね~なおさら、さわやかに…RT @keitakmkm: @LittleRing 見事な杉並木、暑さと長い登りに辛い体の清涼剤でした。10:41 from Twitter for iPhone おぉ~それは、素晴らしい☆RT @noisyvillege: @luckymamarin ままりんさん、おはようございます♪阿波おどり、地元チームや子どもたちのチーム、近隣のチーム、四国からもたまに招待で来たりしますよ♪ままりんさん、本場ですものネ(*^^*)10:42 from Twitter for iPhone ☆RT @mmzebra @luckymamarin @greenkako @withspur @noisyvillege @lindaobachan みなさまおはようございますm(__)m 今夜から陸上が始まります。室伏投げるよ~ 夜中はなでしこ♪ 眠れないよ~(*≧∀≦*)10:48 from Twitter for iPhone @mmzebra @luckymamarin @greenkako @withspur @noisyvillege @lindaobachan お昼寝をしても…寄る年波に勝てず、オフタイマーにして寝てしまう私。たまには、ライブオリンピックで、夜更かししたいなぁ…10:55 from Twitter for iPhone まぁ~涼しげな夏のメニュー☆今度、試してみます~RT @haruatumama: @cocoayeah 私も。今夜は生姜とお醤油ベースのスパゲティに、旬の夏野菜をたくさんトッピングしたサラダスパゲティーです(^-^)12:43 from Twitter for iPhone はい☆RT @noisyvillege: @mmzebra @lindaobachan @luckymamarin @greenkako @withspur オリンピック終わる頃にはみんな、目の下にくまができて、お肌カサカサ、身体もボロボロにならないよう気を付けようね♪12:44 from Twitter for iPhone 陸上にレスリング…RT @mmzebra: @lindaobachan @LittleRing @luckymamarin @greenkako @withspur @noisyvillege 後半はレスリングもあるし、まだまだ寝不足の夏は続くのだ(^.^)by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。