Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

『内視鏡検査、手術』…

2009-08-18 09:10:33 | 科学の眼
久しぶりに、ゆっくりテレビを見ながら過ごしています。

今は、「生活ほっとモーニング」で

最新医療の「内視鏡検査や手術」のご紹介をしています。


確かもう8年(だったか9年?)ほど前に、私が子宮筋腫の手術をした際にも
同じ科で、内視鏡による手術を受けていた方もいらっしゃいました。

(私は、かなり大きくなっていましたので開腹手術でしたが
「自己血による輸血」の準備をしました。)


早期に発見して、早期に治療することが、予後にも
患者さんの生活を保障する上でも、大切になるんですね!


「ブレイブサークル」という言葉が、耳に残りました。


身体と心(精神)は、分かちがたく結びついていますから


どちらも、大切に目をかけて、大事にしてあげたいものですね!


(ところで、「カプセル内視鏡」を観ていましたら
子どもの頃に観た映画「ミクロの決死圏」を想い出してしまいました。)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。