Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

11月26日(水)のつぶやき その3

2014-11-27 02:06:20 | つぶやき・・・?



雨の降るなかで、黄色く色づいているモミジを見かけました。


モミジ…といえば「紅葉」かと想いますけれど


「黄葉」する木もあるんですね。



ちょっとした時候を表す言葉を考えている時に


「陽気」という言葉が、ふと浮かびました。



漠然と「天候」のことだと想っていましたけれど


「寒い冬の陽気」とつなげて観ると、


なんとなく・・・小さな違和感がありました。



ネットで調べてみると・・・



ふむふむ~、いくつかの例が載っていました。 




きっちりとした分け方ではないようですけれど、


多くの人の感じる「落ち着きのよさ」のようなものがあるのでしょうか。



「陽気」という言葉の意味していることも、ひとつではなかったり


漢字から受ける印象によって、言葉の使われ方も変わってくるんですね。



私のブログは、まるで


とりとめのない、おしゃべりをしているような体裁ですけれど


もしかすると、時おり、読んでくださっている方のなかには


「言葉の選び方」や「言葉遣い」などの違和感があったりして・・・


そんなことが、なにやら気になる今日この頃です。







なるほど~♪
RT @godspeed_7: 男性が使う場合は…ふつつかはちょっと合わない感じっぽいですね…男性だと“若輩者”?辺りでしょうか #マッサン







関西テイストでいきまっか~♪
RT @godspeed_7: ズッコケでふすまを頭突きで押し倒さず(笑) #マッサン







気づきませんでした。
#花子とアン にも、
たしか、芸達者なネコちゃん
いましたよね…

RT @godspeed_7: おとなしい猫ちゃんです(ΦωΦ)ニャ~ #マッサン








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。