Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

4月21日(月)のつぶやき その4

2014-04-22 01:52:29 | つぶやき・・・?


ちょっとした探し物をしていて、なかなか見つからなくて・・・



何度も同じところを行ったり来たりするうちに、


どうにも面倒になってしまい、投げやりになった時



ふっと、お目当てとは違うけれど、うれしい見つけモノをすることがあります。



私にとっては、なんともタイムリーな・・・小さな文庫本「海からの贈り物」



アン・モロウ・リンドバーグ/著 吉田健一/訳 を手にして



そっと、ページをめくれば



まるで、波打ち際に佇んで・・・


繰り返す波音を聴いているような、そんな心地よさを感じて



しばし波立っていたこころも、いつのまにか静かに凪いでゆくような気がします。








そうでしたか…とても綺麗なシーンでした☆RT @godspeed_7:桜吹雪、とても綺麗でした♪。…が、見る分には良いのですが、キャプを取る方としては花びらが顔に被る被るw また被った!またまた被った!、ブレや半目で取り直す以外でこんなに同じシーンをキャプしたのは初めてです(笑)







たしかに…シェークスピアの台詞には、きっと深い意味があるのかもしれませんね…私も不勉強です~RT @godspeed_7: 唇の罪とはなんぞや…?と考えてみましたが、言葉で失敗?…嘘をついた、誰かを騙したのかな…はたまた、聖書に出てきそうな詩的な感じ。







メモ: #花子とアン のなかの
ロミオとジュリエットの台詞の

「唇の罪」を検索したら…

こんなページにたどり着き。

#気になる言葉

私は、原典を知らなくて… bbbible.com/bbb/bbbpr122.h…







偶然に借りた
#気になる本

宇佐美毅著「小説表現としての近代」
株式会社おうふう
ohfu.co.jp/smp/book/b1053…
を読みながら…

何処かにあったはずの
樋口一葉の文庫本を探して
ウロウロするが
見つからず。 pic.twitter.com/Ne62KQx3Oe








メモ:シェイクスピア劇全作品解説
ソネット集解説

#気になるお話

シェークスピア…
奥深い世界が
広がっているのでしょうね…

いま読んでいる本に
坪内逍遥の名前があり
当時の日本語や
英語の文章を訳すことを考えながら… geocities.jp/todok_tosen/sh…







メモ:高校以来
私は、国語をきちんと学ぶ機会が
ほとんどありませんでしたから

言葉をめぐる

#気になる本
#気になるお話

が多すぎて…

奥深い言葉の森に
迷い込んでしまった気分に囚われて… pic.twitter.com/9oLDfcHp3c








メモ: 探し物の途中

#お気に入り
#気になる絵本 を見つけて。

写真 姉崎一馬
文 谷川俊太郎

1985年リブロ発行
「ふたごのき」

現在は→偕成社
kaiseisha.co.jp/index.php?page… pic.twitter.com/AHEyudFWqT








白くて愛らしいお花ですね~RT @mochicafe770: 白山吹の可愛い花。 pic.twitter.com/kpI9Yemiig








とても、優しい風景…RT @mochicafe770: 糸島春の田園風景@福岡県 pic.twitter.com/JaxVNGcFFo








緑も生き生きと、伸びやかに…RT @mochicafe770: 青い麦がすくすく育っています。 pic.twitter.com/HBpiqlhFMg








ほんとうにやわらかな色合い…お写真、楽しませていただきますね☆よろしくお願いします。RT @mochicafe770: 柔らか色という色があるのならこれもそのひとつ(*^^*) pic.twitter.com/e7wa5S4OOe








はい☆たしか…黒い実をつけるのでは…RT “@takemura27: @mochicafe770
山吹って聞いてイメージするのは昔から黄色!
白色も可憐で可愛いですね(*^^*)
どんなに小さい花びらでも、こんな風にアップしてあげると喜んでるように見えるから‥不思議(笑)







こちらこそ~☆RT @mochicafe770: たくさんのRTありがとうございます。よろしくおねがいしますm(_ _)m







メモ: 探し物の続きに
目に留まった

#気になる本

アン・モロウ・リンドバーグ(1906~2001)著
吉田健一訳

『海からの贈物
新潮社より
shinchosha.co.jp/book/204601/

海から受取ったものを海に返す… pic.twitter.com/f9q06FffPw








今週から #こころ旅 は京都!私のふるさと。月曜放送の駒村多恵さんの朗読はいつも優しくて大好きです。今日も新しいBGMが仲間入りしました。ファゴットからほのぼのはじまる『宝物の場所』ファゴット塚原里江子さん、オカリナ坂本圭さん、ギター笹子重治さんの演奏です。#kokorotabi


sako yukoさんがリツイート | RT






嬉しいお知らせです!5月15日『にっぽん縦断 こころ旅』音楽ピアノソロ曲集(楽譜)が発売となります♪「こころたび」「こころてがみ」「ちょうどいい」(弾き語り)などなど、お馴染みの楽曲を14曲収録。zen-on.co.jp/score/kokorota… #こころ旅 #kokorotabi


sako yukoさんがリツイート | RT






@hiraimamiko 番組ブログにも出てますねえ。読んでみたいです。 nhk.or.jp/kokorotabi-blo… #こころ旅 #kokorotabi


sako yukoさんがリツイート | RT






京都…

ふた周りめに入るんですね。

それぞれ方のこころの風景が…

#こころ旅







メモ:『ドストエフスキーと愛に生きる』公式サイト

#気になる映画 uplink.co.jp/dostoevskii/sp…







【学芸カフェ】野村雅夫 フィルム探偵捜査手帳|野村雅夫
言葉の力を可視化する稀有な記録 ~ドストエフスキーと愛に生きる~ ◇詳しくは→bit.ly/OgQV3T pic.twitter.com/ToZ3TOhtCI



sako yukoさんがリツイート | RT






現在は、横浜ジャック&ベティにて…

『ドストエフスキーと愛に生きる』
#気になる映画

RT “@DostoevskiiJPbit.ly/1eskn24 ★予告編→youtu.be/zJQvtH8GfZM



1 件 リツイートされました






1『ドストエフスキーと愛に生きる』@KAVCCINEMA
人が創造する物の中で一番美しいものは
「言葉」かもしれないと思う事がある
彼女の眼差しに触れた言葉は
翻訳という技術を持ってして人々へ本質を伝える
翻訳者スヴェトラーナ 私は彼女の事が一気に好きになった


sako yukoさんがリツイート | RT






2『ドストエフスキーと愛に生きる』@KAVCCINEMA
「汲みし尽くせぬ言葉の織物」に何十年も向き合ってきた
スヴェトラーナ鉛筆を握る彼女の手は アイロンをかける
布は洗濯すると繊維がバラバラになる
文章(テキスト)も織物(テキスタイル)も語源は一緒と
温めてシワをのばす


sako yukoさんがリツイート | RT






3『ドストエフスキーと愛に生きる』@KAVCCINEMA
白には白色がよく映えるというスヴェトラーナ
白の違いを見極めえるように 丁寧に言葉を選び
間を残し 文章全体を見て 翻訳するという
彼女の言葉は的確で 目に映る美しさがある
教養と知性は人を美しくする


sako yukoさんがリツイート | RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。