Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

「子どもに寄り添う」・・・そして

2008-10-30 08:33:05 | 子育て
西のほうと上空には、グレーの雲が浮かんでいますけれど
そのスキマに白い雲と水色の空が覗いています。

昨日のように…どこまでも、高いところに向かって行けそうな青空が観られるでしょうか?


ビデオテープを逆回転するように、記憶を遡っていくと…


「傾聴ボランティアのスキルアップ講座」で、
実践を踏まえたロールプレイの実習を受けて、帰る道すがら

ついつい目線が空の方に向かって、惹きつけられてしまうほど
綺麗な秋空が広がっていましたね!!


そんな気持のよい空を眺めていると…

私の場合は、いろいろな気がかりがあって、あれこれと落ち込んでいる気持や心配事なども

「それはそうだけど…いろいろな手立てを考えていけば、何とかなるさ~!」というように
少しずつ気持の切り替えもできるんです。


講座のほうは、いろいろな意味でとても良い勉強ができました。


…とここまで書いて、時間が無くなってしまいました。

今日は、横浜市養護教育総合センターの第2回保護者教室で
田中康雄先生のお話を伺います!!

午後は、朗読の講座がありますので…

いつものようにお話の続きは、またいずれいたしましょうね。


どうやら今日は、気温も少し低めになりそうです。

皆様もお風邪など召しませんように、お身体にはくれぐれもお気をつけて


お気持もかろやかな、お健やかな佳き一日をお過しくださいネ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。