Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

『お豆腐主義』・・・

2009-03-20 08:55:20 | 表現すること
風の音は、少し静かになりましたけれど…
濃い目のグレーの空が広がっています。

いよいよ「春分の日」を迎えて、各地でお彼岸の催しも開かれているのでしょう。


我が家は、先ほど夫が休日出勤に出かけていき
kirikouは、階下でテレビを観ています。

私はというと…どうも、行動面の落ち着きのない状態が続いていて
今日も、あるシンポジウムのお話を聴きに伺う予定です。


昨日の「ヒルサイドテラスセミナー」は、末盛千枝子さんのお人柄の暖かさと
これまでの様々なお友だちとの交流が伺えて、
とても素敵な時間を過ごすことができました!

詳しいことは、またいずれお話できたら良いなぁと想っておりますが

帰りがけ、末盛さんのご次男の方とお話しすることができて

「お母様は、たくさんあるものの中から
『素敵なものを見つける』のが、お得意なんでしょうね。

とっても素晴らしい『眼』(=感性という意味をこめて)を
お持ちなんでしょうね~」とお話をいたしました。


今回のセミナーシリーズが、秋頃には本になるとのこと。

素敵な絵本と「人が生きる上で大切なこと」のお話に、ぜひ触れてみてください!


そうそうrucaさまにも、お目にかかれました!

きっとセミナーの様子など、詳しくブログでご紹介してくださると想いますので
私もrucaさまのお話を楽しみにしております!!


そのあと、渋谷まで出て…(kirikouのお弁当も用意してありますので)


A案:世田谷文学館「進める荒井良二のいろいろ展」会期2009年~ 3月29日(日)

B案:大庭大介 個展「「The Light Field −光の場−」

どちらにしようか考えて、やっぱり…こんなに光があふれているので

「恵比寿⇒日暮里⇒上野公園』コースを歩くことになりました。

(実は、最初は恵比寿だったら近いし…と勘違いをしていて
せっかく観るんだったらと、谷中の方まで足を伸ばしたんですけれど。)


また、私にとって思いがけない新しい土地や道に巡り会うことができました!


ちょうど、お彼岸のお墓参りの方もたくさんいらして
まだ咲いていない桜並木を、道行く方とお話をしながらゆっくりと歩きました。


「大庭大介」氏の作品については、ぜひ実際にご覧になって見てください。

私の下手なお話よりも「実際に観るのが何より…」と思います!

谷中のお風呂屋さんだったという会場も、とってもユニークです!

ぜひ、お天気の良い「光が燦燦と躍っているような日にお出かけくださいね!!」


私が特に好きだなぁ…と想ったのは、小さめの作品ですけれど

色の変化が、とても素敵な雰囲気を醸し出している「さくら」という作品です。

(ただし、題名の表記がなくて
耳からの情報ですので、正確なタイトルではありません。)


それから作品について伺うと、丁寧にいろいろと教えてくださいました。

大庭さんのインタビュー記事が、
6月発行の雑誌「Art it」の“Faces”というコーナーや「アートコレクター」
掲載される予定があるそうです。


(以前芸大でお見かけしたAさんと、少しだけお話をさせていただきましたが
以前の印象より、とてもキリッとしたシャープなイメージに感じました。)


それから、古いたたずまいの和菓子屋さんやお煎餅屋さんの前を歩いていくと
ちょうど「上野桜木」という地名のところに、
早咲きの桜が一本ピンクの花をつけていました。


今年の桜は、いつもより早く開花するのでしょうか?


年に一度の桜の時期は、
そのことを想うだけでも、心がさわさわと波立ってきます!


「ブログの編集画面」も、ピンクの花びらが舞い散る
「サクラ」に衣替えをいたしました!!



もう少し時間があったら、もっとお話をしていたいところですけれど…

『今朝の『私の一冊…』で、俳優浜畑賢吉さんご紹介の
越川禮子著「江戸の繁盛しぐさ」も気になりますし



今朝のタイトルに頂きました『お豆腐主義』は
ホリデーインタビューの中で聞こえてきた狂言師茂山逸平さんの言葉で

とっても、興味深いお話をなさっていました。)


私自身は、ほんとうにささやかな「普段着モード」のお話ばかりですけれど

これが身の丈にあった「私らしい…持ち味」になれば良いなぁと想っております。


ついつい、ブログでのおしゃべりも愉しくって…

ちょっと「遅刻モード」になってしまいましたけれど、行って参りますね!!



皆様も、しっとりとした春の恵みの雨に包まれて…


    お気持の穏やかな、お健やかな佳き一日をお過ごしくださいね!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (パソコンやらないんです)
2009-03-20 12:11:29
それから、私は匿名の方のブログや書き込みでも、主張している事に信憑性や正当性があり、社会をよくしたいなど、強い意志が感じられる方は、匿名であっても意味のある事だと思っています。実際にそういう方はいます。私から言わせれば、私は竹内薫さんの日記は読みません。とりあえず物理に興味がないことが理由なのと、竹内薫さんが大人として欠落している部分があると、以前日記を読み、そう感じたからです。人間って、自分が弱者にならないとけしてその立場の人の気持ちはわからないんですよねー。反面教師にしたいと自戒をこめてそう感じました。
返信する
茂木さんの日記も… (m)
2009-03-20 14:08:03
今はクオリア日記もほとんど読んでいません。カフェを抜けてから数回読んだ程度です。コメントもチャット参加もしていません~。私がカフェをなかなか抜けなかったのは、何かがそうさせていて…身体を壊しましたよホントに。笑 茂木さんはファンでもないし、全然わかりあえてない人たちの中で気を使いながら書いていたので。やさしいとかじゃないよ。むかつけばむかつくほど、丁寧な言い回しになっただけの事で。ネットを通して人と繋がれるなんて、幻想にすぎないのにね。ネットはマイナス作用の方が大きいと私は実感しているんだけど。例えば、ブログを公開している人の中には、人からいつも監視されているような気持ちになることもあるらしいの。
返信する
幻想と知りつつも・・・ (風待人)
2009-03-20 21:29:36
mさま

特定の方について、私としてはコメントすることはいたしませんけれど・・・

私自身としても、得意なこと不得意なこと
できていないこともたくさんありますけれど・・・

自分らしいところや、ささやかでも良いところを
生かしていけたら良いなぁ、と想っています。

ネットの良い面悪い面など、mさまがお話になっていることにも
一理あると想いますけれど・・・

そのことを、繰り返して伝えつつ、できれば諦める方向ではなく
どうしたら、もっと前向きなカタチにできるのか?
私も時間はかかっても考えていきたいと思っています。

人それぞれの思いや考え方は、見方によっては
すべて「幻想」のようなもので
その上で、いかにしてコミュニケーションをしたり
それらを、少しでも共有していけるのか?
それぞれで、工夫していくものなのではないのでしょうか?
返信する
何か言い足りない気がして… (風待人)
2009-03-20 22:35:28
ひとりごとみたいなものですが…

ある意味では、その場で、そのことを言うことが
波紋を広げたり「何かを表面化させたり」
何かの変化のきっかけになる場合もありますから

できれば、ものごとを、色々な面から見られたら…
良いのでしょうか?
返信する
mさまのコメント読ませていただきました・・・ (風待人)
2009-03-21 08:35:19
mさま

いろいろな事に憤りをお感じになっていらっしゃるんでしょうね。

お話下さったことは、私も読ませていただきました。

ただ、私のブログをお読みいただいている方々に
お聴きいただくのは、私のブログの主旨に反するように想いますので

mさまのお話は、保留にさせていただきました。

どんなに、厳しい状況であったとしても・・・

ささやかな希望を持って、諦めないで生きていきたいと
私としては、想っています。

mさまも、できることならば・・・
お気持も穏やかに、お健やかにお過しくださいね!
返信する
希望を持つのか?絶望するのか? (風待人)
2009-03-21 10:56:09
mさま

希望を持つのか?絶望するのか?

を感じたり決めるのは、自分自身だと想いますけれど・・・
いかがでしょうか?

ゆえに、ひとから「あなたは、絶望的だ!」と言われても

おそらく、その言葉で納得する人もいないでしょうし
その必要もないと想います。

mさまのおっしゃりたいこともわからないではありませんけれど

私や私のブログに何かを求めていらっしゃるとしたら
あなたが、納得する理由や手立てが見つかるかどうか?
私としては、よくわかりません。

それとも、ネットに何も期待していらっしゃらないのでしたら
現実世界に向かって、働きかけてみるのはいかがでしょうか?

あなたの言葉が、ほんとうに届けたい人のところに
届きますように!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。