Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

3月5日(木)のつぶやき その3

2015-03-06 01:52:39 | 地域の暮し


沈丁花の花が開きはじめるころ…


おかげさまで、第1回の「おとなのための絵本カフェ」を、


無事に開くことができました♪


        


      

      

           

前もってお知らせしたお題「春」「はじまりの季節」にまつわる絵本や


とっておきの「お気に入りの絵本」を、それぞれご紹介いただいたり


読み聞かせや朗読をしていただきました。



       
       


もちろん、お話を聴くだけでも、楽しくて・・・


ライアーの風の吹くような響きも美しい、即興の演奏もあり


みなさん、和やかなひと時を過ごしていただけたようです。

  

想い返せば、友人が一年ほど前に始めた、地域に開かれた居心地のよい


コミュニティカフェ「ハートフルポート」にて


絵本のある空間を生かした「ゆるやかな、人の集う場づくり」が


ご一緒にできたらいいなぁ・・・と、想いついたのが、およそ半年前。



友人との出会いは、遡ること8年ほど前


2年ほど前でしたか、コミュニティスペースづくりをしたいというお話を聴いて


一緒に、カフェ見学をしたり、絵本屋さんに出かけたり・・・


あれこれするなかで、陽あたりのよい素敵な場所に、こぼれた種から


ようよう「ちいさな芽」が顔を出して


私たちの想い描いていた一枚目の葉っぱが、


ひょっこりと開いたような気がしています。




母親の集まりつながりで知り合った方や


「地域づくり」や「ボランティア」や「生涯学習」関連の友人や


地域での活動に積極的に参加している音楽家の方


初めてお会いする方も含めて、色々な方々に参加していただけたことは


ほんとうに、ありがたく、うれしく感じています。



地域に開かれた場所で、色々な興味関心を持ちながら


なにか共有できるもの=(今回は)絵本を介して


いろいろな方が「出会える場づくり」のための


ちいさな一歩を踏み出す機会にできたらいいなぁと想っています。



       


       
      


これからも・・・


ゆるやかで、楽しく、こころ和むような集まりを


続けていけますように~♪



皆さまのご希望やご意見をお聴きして


いろいろなアイディアを出しながら


楽しい集まりを、ご一緒につくっていけますように~♪



どうぞ、よろしくお願いいたします。





(追記: 「カフェ ハートフル・ポート」さんの日記にも

      和やかな様子が紹介されています♪)




  みなさんに、ご紹介いただいた絵本を、そのうち余裕が見つかったら…

  どこかでリストアップして、ご紹介できたらいいなぁと想っています。)






坂道の途中で

沈丁花の花をみつけました♪

いよいよ
春を告げる香りが
届きましたね…

#季節だより pic.twitter.com/RUfUGMCpBd








地域に開かれたハートフルポートさんにて
初めての試みとして
#おとなのための絵本カフェ
を開催しました♪

お気に入りの絵本のご紹介や読み聞かせや朗読
ライアーの心地よい響きとともに
和やかなひと時を過ごしました♪

#地域の暮らし pic.twitter.com/l1P2Vmxl7I









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。