Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月6日(土)のつぶやき その1

2014-09-07 01:47:48 | つぶやき・・・?


九月に入って、最初の土曜日は・・・



たしか、日中は残暑が戻って、蒸し暑い陽気でしたけれど



午後には、夕立もあり


夜になって、再び激しい雨が降りだしたり


まさに夏から秋へ移ろいゆく、変わりやすい天候になりました。



そういえば・・・ヒトの人生も


春秋夏冬の季節に、たとえて語られることがありますけれど



季節それぞれの、楽しみや深い趣があるのでしょうね。







いまそら…

やわらかな雲流れ
昨日の熱気の残る
やや蒸し暑い空気が
広がって。

夏から秋へ
季節の移ろいは
行きつ戻りつ
うち寄せる波のように。

皆さまも
お健やかに
かろやかな
佳き一日になりますように~

#mysky pic.twitter.com/oZUV7xELrQ








タマスダレ…

白い花が
きれいに咲きそろいました。

ヒガンバナの仲間とか…

季節の花300より

玉簾(タマスダレ)
hana300.com/tamasu.html

#季節だより pic.twitter.com/oLLk2rJgvX



1 件 リツイートされました






今朝のあさイチみてて、最初からほぼ完璧なプロット作り上げてた #ちりとてちん とか、 5か月かけて人の記憶という宝物をていねいに磨きあげ、残りひと月、その宝で最晩年を輝かせてみせる、という #カーネーション のような朝ドラと取り組んだ脚本家は、やはり凄まじく特別なのだ、と思った。


sako yukoさんがリツイート | RT






夏木糸子の中には、オノマチ糸子はもちろん、善ちゃんも千代さんも生きているんだなぁと思っていたら、ハルおばあちゃんまでいらっしゃると気付いて、うわあぁ…となった。 #カーネーション


sako yukoさんがリツイート | RT






あんたの観念どこ…

服は、着て歩くことで
ふさわしいものを引き寄せる…

世間様と付き合う…ということ。

そないなことも…

#カーネーション


3 件 リツイートされました






お母さんに押し付けられること…

そや、それに反発してたんや。

#カーネーション

昭和61年お正月…

スワトウの施された着物地で
デザインを。


1 件 リツイートされました






この調整きく服と昨日のエア採寸が繋がっているのかもだけれどそれでもなあ、、、(まだ言っている)
twitter.com/sa_ku_ra_147/s…
#カーネーション
懐かしの劇伴ががかる。


sako yukoさんがリツイート | RT






ロンドンのおしゃれは
古着やで~

聡子さんもロンドンで
がんばってはる♪

#カーネーション

わかんない…

急に…

嫌いじゃないけど、
イヤになった…
優しくできない。

大人になろうとしている…

そんな時期もありましたね…







里香、思春期なんだね。
母親のこと、本当は好きなんだね。
優しくしたいのに、優しく出来ないって泣く姿は胸を打った。 #カーネーション


sako yukoさんがリツイート | RT






あぁ~♪
そうでしたか…(微笑)

RT @naguimitsu: 来週は徹子の部屋???(笑) #カーネーション


1 件 リツイートされました






来週面白そう!あのシーン来るー♪(´ε` ) #カーネーション


sako yukoさんがリツイート | RT






花子とアン花絵みんなの描いた #花子とアン イラストをこぴっと掲載NHK朝ドラ随時更新 #花絵 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213962252…


sako yukoさんがリツイート | RT






戦時下の放送とは…

#花子とアン

実際の放送原稿…内容は

のこっているのかしらん?









子供達を 少国民へ導く ラジオの仕事 これは、断らなければ
#花子とアン


sako yukoさんがリツイート | RT








「腹心の友」部分の村岡花子訳(左縦書き)と 掛川恭子訳(右縦書き)。
言葉遣いでアンの印象がずいぶん違う。掛川訳では「宿命の友」。
下は原書。

#花子とアン pic.twitter.com/BesoRBSDiA



sako yukoさんがリツイート | RT






@itmofnw: 中園ミホの「机に札束積んで頑張って脚本書いた」って話は以前 #NHK のディープピープルっていう番組で岡田惠和・尾崎将也と対談した時に同じ話をしてましたね。#あさイチ #花子とアン

トレードマーク?本当にやってるかどうか怪しくなってきましたね。


sako yukoさんがリツイート | RT






北野武型の脚本制作なんだけど、最初から通して読み直すことをしたらもう少し何とか色々言われなくて済んだんだろうなと思う。
「北野武型」は映画1本がまるまる頭に浮かぶんだそうだよ。
#花子とアン


sako yukoさんがリツイート | RT






@kemeko_dvsuki: 太平洋戦争開戦で子どもの新聞を辞めたのは史実。 #花子とアン

「女の声ではいけません」と言われたのも史実。


sako yukoさんがリツイート | RT






小布施町…

綱渡り?

スラックライン、とのこと。

50年以上生きておりますと…

#初耳 のモノコトに
出会うことも増えました♪

色々な取り組みをしているんですね~







メモ:初耳とは 和英辞典 Weblio辞書
用例
それは初耳です.
That's news to me.
That's the first I've heard of it.

ln.is/ejje.weblio.jp…

おぉ…

ニュースって…

さて…

#花子とアン







おぉ~♪

RT @natu_mikan0831: 花アン 茂木健一郎氏が社長役 - Y!ニュース (2014年9月6日(土)掲載)(2014年9月6日(土)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6130246 #連続テレビ小説 #花子とアン







重苦しいシーンを観ながら…
ステキなニュースが届きました♪

RT @kenichiromogi: ここ、さわやかな北海道でも、あと少しで、 #花子とアン が始まるよ。







メモ:朝ドラだけじゃない! 茂木健一郎氏もハマった「赤毛のアン」の魅力とは? ln.is/ddnavi.com/rev…
#花子とアン
ドラマと物語と 女性の生き方と…
ほんとうにさまざまですね…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。