Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月21日(金)のつぶやき その2

2015-08-22 01:57:33 | 旅の想い出・・・


三泊四日の信州の旅より帰り来て・・・


まずは、お洗濯をしながら、旅の想い出を


ゆっくり~ぼやぼやと振りかえっています♪



宿は、先日、東京にあるちひろ美術館めぐりを


ご一緒していただいた方のおススメの「すずむし荘」と決めて


あとは、行く先々で、友人のおススメやその場で人にお聴きしたり


「地域のマップ」を頼りに、いくつか気になる場所をめぐりました。



あっという間の四日間でしたけれど・・・



あれやこれやと、きれいな風景や愉しい場面などなど


アタマの中に、旅の想い出が浮かんでは消えしています。



まずは・・・最終日に、松川村の道の駅で買い求めた


早生リンゴ「「さんさ」や朝採りのお野菜をいただきながら


ゆっくりゆるりと、アタマの中の整理整頓をいたしましょう♪


             



おまけ:北アルプス、安曇野を満喫できる道の駅

   「寄って停まつかわ」の公式ホームページはこちら











「怪談」という文化への危機感みたいのが、刊行前後にあったと記憶しています。関係者の怪談を子供の頃から親しんでほしいという思いは、本当に強かった。日本には昔から幽霊や妖怪と親しむ豊穣な文化があって、それをつないでいきたい。(関係者の皆さん拙い言い方ですみません)#ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 2 RT






あそこを露骨に描かなければ心理的な怖さだけが残るので、ホラーとしても格があがるし、逆に怖がりの子に対しては「いるのかな?いないのかな?でもこんなの(小人とか妖精とか)がいるかも知れないね。会えたら楽しいね。」とか大人がフォローして、トラウマ回避できるのに。 #ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






でも私正直、ねないこだれだのほうがトラウマ。子供のとき読んだせいもあるけど、今読んでもトラウマになりそうな怖さあるもんあれ。あの「うっそ、このまま終わり!?」というショックといったらもうね…。 #ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






あれは大人がトラウマになるよね。でも子どもは意外と平気だったり…。RT @alphaindy: 個人的に今までで一番こわかった絵本は谷川俊太郎・作/安野光雅・絵『あけるな』あれはぞっとした。今思い出しても背筋が凍る。視覚ホラーはまったく平気だけど心理ホラーは怖い #ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 3 RT






昨夜の大人絵本会にご参加の皆さま、お疲れ様でした。百物語的な展開になるかと思いきや、全然違う方向に話が盛り上がったよーな?(^_^;) ま、それも当会ならではということで、お愉しみいただけましたらならこれ幸い。 #ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 2 RT






うむ。一つの作品に対してこれだけ真っ向から対立意見があって、かつ堂々とそれを主張出来る場ってなかなか無いよね。いや、実に愉快愉快。みんなありがとう。 #ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






@ehonwolf @shiromachi 逆に、怪談好きの子がこの絵本からこのシリーズの作家さんの作品を手に取っていずれは本の虫になるってのもありだろうなとも思う。本の虫は唯一大繁殖しても許される虫だと思っているので(笑)あ、出版社的においしいとかなしね(笑) #ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






@shiromachi @alphaindy 私もそれに賛成。個人的に非常に面白い企画だとは思うけれども、受け入れて愉しめるかは個人差が大きすぎる内容なので、一方的な押し付けはイカン、と思います。 #ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






@shiromachi 子供ターゲットって言っちゃうと全般を指しちゃうので苦手な子も含まれちゃうのでちょっとなあ、って思います。やっぱり特設コーナーにして欲しいし。作家のラインナップ的にも違和感抱きます。小説の延長で大人が手に取るのを狙ってるとしか思えなくて #ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






@alphaindy 特設コーナーは大賛成です。
作家のラインナップについては、編集の意図を組んで作品を書いてくれる作家を選んだらこうなった…ってことだと思ってます。子どもの本を専門で書いている作家には作り出せない世界だと思うので。 #ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






@alphaindy @ehonwolf たしかに。京極さんの本を挫折した身としては、あの世界が身近になって嬉しいですよ。あの長さにはついていけませんが、雰囲気は割と好きなのです。 #ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






@ehonwolf #ehonbc 夕べはありがとうございました。夕べ電話&電話のあとのバタバタのあとの甲子園録画視聴など私が「いないの~」の類の人でした。怪談素話なら担任の上手い語りで小4で聞いたのが怖すぎて楽しみでその後、妹や従兄弟たちに語っていたような。


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






@3rdEhonekun @ehonwolf
昨晩の大人絵本会の余韻を
振り返り…

人それぞれ
「あなたの怖いもの…」を
お聴きしてみたくなり…

私は歳を重ねて
見えないものも
ようよう怖くなくなり

のこるは…
#ehonbc pic.twitter.com/6JQGp1m5YS



1 件 リツイートされました






こんにちは~♪
27日の見学会は、とても興味深いのですが、
また別件があり…

RT @kapuhikariミロコさんのWS、見学かまいませんです。アトリエが狭いのでじっくりと見学いただけないかもですが、お茶したり覗いたりボーっとしたり、カプカプを堪能…







来週27日(木)に、スローレーベルの企画で視察ツアー「福祉の現場の最新アートを見学しよう」があります。
slowlabel.info/report/1088/
スタジオクーカ⇒カプカプ⇒アートかれんと一日でいろいろ見られて、しかもタダ!
申込み〆切が25日(火)と迫っております。


sako yukoさんがリツイート | 2 RT








今日はミロコマチコさんのワークショップの日です! 9月5日のカプカプ祭りのために「のぼり」を作っています。布にあれこれ描く二回目。前回のWSの模様を紹介してくださったミロコしんぶんし「ニューアマゾン」もお持ちいただいたので、まだ手に入れていない方は早くしないとなくなっちゃうわよ~


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






昨日、夏の旅の最終日

岡谷市にある
イルフ童画館にて

武井武雄さんの作品と生涯と
ミロコマチコさんの
弾けるように
愉しい絵本原画展を
観て参りました♪

#絵本大好き
#絵を描くとこ
#絵を観ること pic.twitter.com/jKPndMQRPk



2 件 リツイートされました






夏の旅より帰りきて
洗濯ものの洗い終わりを
待ちながら…

お土産をだしては
アタマのなかの
メモ帳をゆっくりめくりつつ

ゆるりゆるりと
記憶を辿る朝…

道の駅で買った
早生りんごの名前が

#想い出せなくて
#ひとりごと pic.twitter.com/uLXR60LoYd








メモ:安曇野の道の駅松川にて、昨日買ってきたりんごは、これかしら?
香りもみずみずしくって
まさにジューシー♪

りんご(さんさ) 入荷いたしました。 ln.is/suzumushi.jp/f…
#信州







【hamatoより】昨日、「アンクルトリス」と共に横浜の船と海の風景を多く描かれた柳原良平さんが8/17に亡くなった報が。横浜で暮らすと、あちこちで柳原作品に出くわします。新作が見られないのは寂しくなりますね。ご冥福をお祈りします。 ow.ly/R6dwi


sako yukoさんがリツイート | 30 RT






【柳原良平さんコーナー】横浜にご縁のあるの柳原さん、お菓子のパッケージもデザインされています。たくさん心に残る作品を残してくださいました。これからもずーーっと読み継いでいきたいですね。 pic.twitter.com/t918jPmubV



sako yukoさんがリツイート | 7 RT






【訃報:柳原良平さん死去】港・横浜を愛し、港・横浜に愛された、誰もが知るクリエイターが亡くなられました。ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。kanaloco.jp/article/116269(神奈川新聞社HPより) #横浜


sako yukoさんがリツイート | 13 RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。