Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

ペルセウス座流星群・・・

2007-08-14 08:56:59 | Weblog
「流星群」と聞いて、思い出すのは…

年代のせいでしょうか…メロディも、題名もうろ覚えなのに…
ユーミンの歌詞のどこかに、あったということで…

アレコレと検索していて…
そうそう「悲しいほどお天気」の中の「ジャコビニ彗星の日」だったなぁ…

と、ようやくそこまでたどり着いて、なんとなくスッキリと落ち着きました。


前置きばかりで、何を言いたいの~?と、お思いのことと存じますが…

「どうも、暑さボケなのか…夏休みボケなのか…」

文章の組み立てやら、言葉の流れやら…どうも、滞りがちなのが
自分でも、感じられることがあるんですね…

そんな感覚を味わいながら…立ち上がりのわるいPCに付き合うように
少しずつ、書き進めてまいりますので…

お忙しい方は、遠慮せずにお先に行ってくださいね~!!

私は、ゆっくりゆっくりポツポツと行きつ戻りつ…参りますので…


ということで、お話したかったのは…

昨晩は、新月に当たっていて
「ペルセウス座流星群」が観測できる好条件だったそうです!


昨日は、kirikouの従兄の家族が、おばあちゃんの家に遊びに来て

kirikouは、2歳年上の従兄と遊ぶのを、とっても楽しみにしていましたので

お昼過ぎから、それはもうタイヘンな興奮状態で
ことば遣いも、この年代の子ども特有の荒っぽさになって
ふたりでカードで遊んだり、炎天下でムシ網を持って汗だくになって走り回っていました。

夕飯を一緒に食べて、8時過ぎに従兄が帰ってしまうと…

途端にさびしくなってしまい、「おばあちゃんの家に泊まっていく~」と言い出しました。

おばあちゃんも「お母さんと、一緒に帰ったら…」と言いながらも

「ちゃんと早く寝るんなら~~」と、お許しをいただきました。

私がパジャマや吸入を取りに帰って、
そこら中に広げたカードを片づけるのを待ちながら
(それが、また随分と時間がかかるんですけれど…)

おばあちゃんも半ばあきれつつ、見守る中
歯磨きもようやく済ませて、「おやすみなさい」を言って、私だけ帰宅しました。

9時も過ぎて、昼間の暑さも和らいできて、
外にいると、風もあるのでだいぶ過ごしやく感じます。

暗い夜空を、ほの白いうす雲が、流れているのが見えました。

さて…その時点では、どちらの方向に流星群が見えるのかも
調べておりませんでしたので

家に入って…あまりの暑さに、もうガマンできずに冷房のスイッチを入れて
早速PCを開いて、まずは、時おり覗く「お月様のページ」に行って

それから…まぁ、いつもの「ネットのお散歩」をしたりして…

(kirikouを、寝かしつける必要がない…という開放感も手伝って…)

ようやく夫が帰宅して、気がついたら…11時を過ぎていました。

それから、慌てて外に出て、北向きの空を見上げてみましたが…

先ほどよりも、雲の占める割合が増えていて、星はほとんど観えそうもありません。


「残念~!」と思いつつ、ぼんやりとテレビを観ている夫を横目に観ながら…

kirikouの様子を二言三言伝えてから、急いでお風呂に入って
深夜テレビの録画の予約を、もう一度確かめて…眠りました。

(以前、BShiで放送した五木寛之氏の

「21世紀・仏教への旅(」の再放送があって昨日は(1)インドへの旅

今晩は(2)▽韓国を、午前0:10~翌日午前2:00(110分)放送するそうです。

もうひとつは、皆様はもうご存知かもしれませんが

番組表で見つけた「爆笑問題の ニッポンの教養」(以下転載)
http://www.nhk.or.jp/bakumon/news/20070807.html

真夏の深夜、再放送のおしらせ!

8月13日(月曜深夜)2:45~ FILE001:「命のかたちお見せします」
8月14日(火曜深夜)2:55~ FILE002:「現代の秘境は人間の‘こころ’だ」
8月15日(水曜深夜)2:55~ FILE003:「宇宙人はどこにいるのか?」
8月16日(木曜深夜)2:55~ FILE004:「人間は動物である。ただし・・・。」
8月17日(金曜深夜)2:55~ FILE005:「ヒトはなぜ死ぬのか?」
8月18日(土曜深夜)2:55~ FILE007:「哲学ということ」
この6本を放送予定です。とのこと。

普段は、なかなか観られない時間帯ですので…興味津々です~!!)


先ほど、おばあちゃんの家に電話をしてみたところ、もうkirikouも起きているそうです。

ちょうど今日の午前中は、沿線の図書館で行われている
「ストーリーテリング」の勉強会に邪魔することにしていました。

「読み聞かせ講座」の3回目の際、(詳しくお話すると、また長くなってしまいますが…)

帰りの電車の中でお知り合いになった方が、参加している会なんです。

…ということで、いろいろなことに興味を持って
アンテナを(それほど意識はせずに)張っていると…

不思議なことに、いろんなことがいろんなところでつながってきて…

またまた、オモシロい展開を見せてくれることがあるようです。


そんなこんなで、他にも、ご紹介したいことがいくつかありますので…

帰りましたら、この続きを書きたいと想っています。


さて…流星群のお話が、すっかりどこかに飛んでいってしまいましたが…

朝方、食事をしながらテレビのニュースを観ていた夫に

「流星群のニュース、何かやっていた~?」と聞いてみたところ

「どことかで、観えたらしいよ…」とのこと。

見られた方は、それはそれは、ヨカッタですね~~!!


そういえば…8月28日には、久しぶりの皆既月食が見られる…かもしれません。

宇宙や天体の不思議さを、実感できるまたとないチャンスです!!

(私も、子どもの頃に見た月食がとても印象深かったので…)

今度は、ぜひkirikouと一緒に観たいと思っています!!



いつもの窓越しに見える風景が、鮮やかに輝きだしているように…感じられます。

水色の空と白い雲…

朝の光を受けた銀杏の葉っぱは、風にそよぎながら濃淡をくっきりと描いています。

そして、鳥のさえずりとセミの声…

どこからか、人の話す声や子どもの笑い声も響いてきます…


アゲハチョウが、ひらひらと 舞い降りてきて…


これからまた…夏の一日がはじまるんですね…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (とし)
2007-08-16 07:05:20
風待人さん,いつも,すてきなコメントとありがとうごさいます。
昨日一時帰国の私です。過酷な猛暑&渋滞には閉口でしたが(笑)本日日直さん&明日から東日本大会の係・・なものですから。お墓参りにもきちんと行かなくちゃ・・・。

宇宙の神秘は,言い知れぬ夜の漆黒と共に,ちっぽけな人間にたたみかけてくるようですよね。私も☆彡大好きです。人間の存在の小ささを,思い知らせる畏敬と,その教訓。災害と共に,とっても大切な自然。ロマンティックですしね。

それと,おばあちゃまのおうちで,Kirikouくん,とびきりの夏休みのひとときをもたれたのですね。風待人さんって,素敵なお母様です・・。

さて,今回の流星群のエントリは仕切れなかったのですが,以前流星群のものにTBさせて頂きますね。・・最近こればっかりで・・(笑)

猛暑の中,ご家族の皆様ご自愛を・・・。
返信する
星に願いを・・・ (風待人)
2007-08-16 08:07:21
とし さま

おかえりなさ~い!! デス。日直さん・・・もあるんですね~!

素敵なコメントとTBをありがとうございます!

以前より・・・夏休みの先生方の出勤日が、多くなっているような・・・
「東日本大会」・・・はソニーの、ですよね~!!

私が、ブログをはじめようと思ったきっかけのひとつが
今は、とてもメジャーになられた・・・親野先生のブログなんですけれど。

とし先生も、ほんとうに生き生きといろんなことをなさっているんですね~!!

そんな素敵な先生がいらして、ほんとうにがんばっていらっしゃるということを
もっともっと、みなさんに知って戴きたいなぁ~って、いつも思っています。

(ブログの「アーカイブ性」って、結構助かりますね・・・

私は、もうカナリ忘れっぽくなっているんですけれど

一度書いたことは・・・
なんだか・・・あんなこと、こんなこと・・・が、確かあったよね・・・とか
そういえば・・・そんなことを考えていたよね・・・etc

という感じで・・・記憶の引き出しから、取り出してくることができる・・・
ような気がします。)

お話は飛びますが・・・ひょっとして・・・アノ原選手と同じ学年ですか~?

この時期は・・・高校野球にまつわる想い出もアレコレあったりして・・・

お忙しいことと存じますが・・・

9月の新学期を目ざして・・・子どもも先生も、母も・・・(父も・・・?)

ヨ~ッシャァ~~~!!気合を入れて~~!!

暑さを吹き飛ばして~~(時には、お昼寝をしながら・・・)

元気にいきましょう~~~!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。