Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

地球を感じる!?

2006-06-15 16:41:48 | Weblog
このタイトルは、あまりに唐突かもしれませんが…ちょっとしたイベントのお知らせです。

先日参加した東京大学の五月祭の企画で
愛・地球博で好評だった『触れる地球』に触って体感してきました!!

前回の記事では、そのお話をするのをすっかり忘れておりました。

大きさは直径1メートルほどの球体ですが、その機能といい、美しさといい
ご覧になった方は、ご存知かと思いますが

もし宇宙船に乗っている自分が、地球を見ることができたら…
まして、それに触れることができるとしたら…

大人の私が、見て触ってみても
ほんとうに、ワクワクドキドキしてしまうような優れものです!

(触ると地球が、動くように見えますが
コンピューターで画像処理された映像が、動くように見えるらしいです。
言葉では上手に説明できていないかもしれません…)

リアルタイムに近い(?)現在の地球を再現するだけでなく

コンピューターからのデータにより、未来のシミュレーションや
いろいろな環境や気象の情報を、再現できるので

この地球上で何が起こって、何が変化しているのか?について

可視化された「地球」に触れることで
実際に手と目で確かめられるような感覚が味わえます。

開発した竹村真一先生に、この「触れる地球」と遭遇した時の
子どもたちの様子を伺ったところ

もちろん、夢中になっていろいろ触ったり思わず抱きついたりして
まるで地球をいとおしく感じている様子が印象的だそうです。

いまは、日本科学未来館にも展示されているそうです。

日本科学未来館も、一度家族で行ったことがありますが
科学大好きなお子さんや大人の方にもお勧めです!!

(場所柄のせいか、意外に若いカップルの方も多くいらしていました。)


さて、今日ご紹介したいイベントは、「100万人のキャンドルナイト」です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、呼びかけ文によると

 でんきを消して、スローな夜を

  私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
  2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
  みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

  ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
  しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
  ある人は省エネを、ある人は平和を、
  ある人は世界のいろいろな場所で生きる人々のことを思いながら。

  プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
  それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
  文明のもっと大きな可能性を発見する
  プロセスであると私たちは考えます。

  一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
  ただ2時間、でんきを消すことで、
  ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
  地球上にひろげていきませんか。          
                         引用ここまで


ということで、もちろんあまり関心のない方や
でんきを消して過ごすことのむずかしい方もいらっしゃると思いますので
皆さんにお勧めしようというつもりはありません。

ただ、こんな風に、いまこのときに地球上に一緒に存在している人が

たくさんいるということを、意識したりイメージしたりすることができたら

何だかスゴ~ク素敵なことなんじゃないかしら…?と想っています。



もし、何だかオモシロイなぁとお感じになった方がいらしたら

やってみるかみないかは、ご自由なので、ご自分のやり方で

一度 この『地球を感じてみる』 のは、いかがでしょうか?



追加情報:17万人のキャンドルナイトin緑☆四季の森公園ホタルの夕べ☆
      神奈川県横浜市緑区

      
     神奈川県だけでも30の催しをやっているようです。     

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hama-wind)
2006-06-15 23:20:25
こんばんは~!

先ほどは僕の方にコメント&トラバ、ありがとうございます!たまたま「キャンドル」って言葉を入れてよかった…!(実は昨夜入れた時には「ローソク」でした)

素敵なイベントをお教えくださり、本当にありがとうございました!うまく撮れることがあるといいんですが…(汗)
返信する
キャンドルの偶然! (風待人)
2006-06-15 23:35:43
hama-wind さん



そうだったんですか?



お天気が少し心配ですが、素敵な夜を皆さんで感じてみたいですね!!



ぜひ、ベストショットを、楽しみにしています!!



返信する
キャンドルナイトに恋してる (カスタード)
2006-06-16 12:55:46
宮沢賢治の風のカスタードです

おかげさまで

今日の記事は

「100万人のキャンドルナイト」のお話

です

(●・v・)ノ



この日だけじゃなく

毎日ゆったり炎をみられる時間

持ちたいですねえ

(^人^)♪





返信する
星空とキャンドルの夜・・・ (風待人)
2006-06-16 14:55:42
カスタード さま



やっぱり、恋人とお過ごしになるのでしょうか?



広々とした北海道のそらの下、でんきもない中で

キャンドルを見つめるひと時をスゴすなんて・・・



ほんとうに素敵でしょうね!!
返信する
すみません… (hama-wind)
2006-06-22 23:36:29
すみません…せっかく教えていただいたイベントでしたが、行くことができませんでした…。みなとみらいあたりでもやってるかな?と覗いてはみたんですが、何もなかったです。もうしわけありません。

風待人さんは雰囲気を満喫されました?素敵だったでしょうね~!
返信する
私も、家で想っただけです・・・ (風待人)
2006-06-23 08:59:32
hama-wind さま



私も、四季の森公園に行きたいと思っておりましたが

あいにくのお天気で、出かけませんでした。



これといって、特別のことはしませんでしたが

子どもと地球のことをすこ~し真剣に話しました。



夫は相変わらず不在が多くて・・・



日本の男性の働き方は、なかなか変わらないものなのでしょうか?



そんなことを、なぜか夏至の夜考えていました・・・
返信する
ない (名前)
2007-04-21 10:33:30
・・・・
返信する
なんて、お返事したら良いのかと・・・ (風待人)
2007-04-22 07:08:39
名前 さん

とお呼びするのも、何ですけれど・・・

根が律儀にできている(と自分では、思っているので)
アレコレとお返事を考えています。

勝手に想像いたしますに・・・

「日本の男性の働き方が変わることは・・・」に対して

「ない」・・・・だろうな~

ってお答えのように、私には感じられました。

まったくの見当違いかもしれませんので・・・
ちがっていたら、ゴメンナサイ。

私が先ほどの問いかけで意図したことを

あえてコトバにすると・・・そうあって欲しいという気持ち半分と

おそらくそうなっていくだろうという予想が半分と言うところです。

多くの方が、そうお考えになって実際にそういう方向性に向かえば・・・

おそらくそうなっていくでしょうし
みなさんの意識が変わらなければ、きっとそのまま変わらないでしょう。

それは、これから皆様おひとりおひとりがお考えになって
実際にどのように選択して、行動していくのか
ということにかかっていると思います。

答えは、おそらく皆様お一人お一人の中にある・・・
ように、私は思えます・・・
返信する
表現が、わかりにくかったかも・・・ (風待人)
2007-04-22 07:15:51
読み直してみて・・・
あまりに、わかりにくかったかしら~と反省しています。

簡単に言うと・・・私自身は「働き方が、変わって欲しい」・・・と思っています。

そのためには、どんな暮らし方をするのか
何を大切にしていくのか

いろいろな選択を個々人がすることになるのでしょう。

そこには、実に多様な価値観があるわけで・・・
その先は・・・私がコトバにできることではないように思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。