Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

10月10日(土)のつぶやき その2

2015-10-11 02:00:39 | つぶやき・・・?


私が、ドナルド・キーンさんの書かれた「百代の過客」という本に



目を通していたのは・・・


ブログ検索によれば・・・「日記を読む・・・」2008-03-11頃とのこと。


きっかけは、なんだったのか?


フェリスのシンポジウムだったか?


松岡正剛さんの千夜千冊だったか?


三冊屋で文庫本を買ったのは、そのずっと後だったのやら?



凡人の記憶は、すでにぼやぼやとかすんでおりますけれど・・・


93歳になられるドナルド・キーンさんの


日本と日本の文化に寄せる深い想いをお聴きしながら


私の知っている日本・・・


私のなかにある日本・・・


私の、まだまだ知らない日本があることを


あれこれと想い起しておりました。


           
       


     (去年は、この本がどうにも気にかかり・・・)





伝統を知り

大切にすること

その流れのなかに
あることを…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。