Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月21日(土)のつぶやき

2012-07-22 01:42:22 | つぶやき・・・?
身の回りのこと、家族のこともいろいろと気にかかりますけれど・・・



もっと、視線を広げたり、様々な情報に目を向けてみると


世の中には、もっともっとたくさんの気にかかることがあるように思います。



実は、おととい、友人に誘われて文学座の坂部文昭さんの朗読を聴く機会がありました。



そのあとで、ずっと気にかかっていたことがありますので、少しお話をいたします。






たしか・・・(うろ覚えですが…)息子の小学校4年生の教科書に

「アップとルーズ」という教材で、映像を撮りそれを編集して伝えていく際のお話が載っていました。



(いつでしたか…昔々にブログにも書いたはずです。


2008年12月頃のこと…

相変わらず、「脈絡を考えるというよりは、とにかく心に思い浮かんだまま・・・


ひたすらに、思いつくままに、だらだらと書いて」いますので、

読みにくいこと甚だしいかもしれません。



「アップとルーズで伝える」・・・

「アップとルーズで伝える」・・・の続き


その時に、息子と何気なく「アップとルーズ」の話ををしたことをきっかけにして



「伝えたいこと」の「どこに焦点を当て、どんなふうに見せたり表現したら」

より、視る方や聴く方や、読む方々に、こちらの伝えたいことが伝わるのかしら?


ということについて、いろいろと考えてみました。



私は、いまだに「ブログやツイッター」の中で、限られた時間やスペースで


あれこれとつぶやいておりますので、「筋道だった伝え方」や「伝わりやすい工夫」をすることが

なかなか思うようにはできていないなぁと、いつも歯がゆく感じております。



たとえば、短歌や俳句の表現も、いかに言葉を吟味したり言葉の感覚を磨いたりという研鑽が必要です。


短い言葉の中にも、伝えたい想いをしっかりと込めることができたなら・・・


「アップとルーズ」というような視点の置き方を工夫してみたり・・・


もっともっと、学んだり、身に着けたいことがたくさんあるなぁと



ベテランの俳優さんの語るまさに「その場面が目の前に立ち上がってくるような・・・」


素晴らしい朗読を聴いた後で、想い起しておりました。



09:24 from Twitter for iPhone 曇り空の広がる涼しい土曜日の朝。家族三人でとある高校の体験入学に向かっています。本人の意識は、別のところにありますから…気乗りのしない様子ですけれど。ひとつずつ、親としてできることを探しながら、進んでいけますように。今日も、ニッコリ笑顔で深呼吸~☆元気を出していきましょう♪09:26 from Twitter for iPhone おはようございます☆思わず、クスッと微笑みました。佳い一日になりますように~RT @_kisaragi 眠い! 行かなくちゃ、君に逢いに行かなくちゃ、傘は、・・・あるよ、陽水! あ、降ってないし(笑)。  え~とお薬やさんとパンやさんと、いろいろ! 支離滅裂。ガンバレ、私。。09:29 from Twitter for iPhone まぁ~ステキ☆RT @mysky_: [mysky☆富士山お泊まり会のお知らせ]9月15日~16日、1泊で富士山に星空を見に行きます!関西の方も大歓迎です。だいたいの人数を知りたいので行けそうな人は参加ボタンをどうぞ。 twipla.jp/events/27177 #mysky13:13 from Twitter for iPhone  [ 2 RT ]RT @surftrip55: 【拡散希望】みなさん是非見に行ってください!今我々がしなければならないことが詰まった映画です!森ウルフ-零零から愛を植える 「宮脇昭 命の森」ドキュメンタリー 2012: youtu.be/0C0EvOuVp7M @youtubeさんから


(追記 :宮脇昭氏の著書「あすを植える」 「鎮守の森」
 
     


ブログ記事を振り返ってみたところ、私は2007年の5月末に、日本新聞博物館にて開催された

「MOTTAINAI(もったいない)へ~キャンペーン報道の力」 の企画展を観てから

横浜国立大学名誉教授 宮脇昭さんの講演「学校にいのちの森を」
をお聴きしていますね。)


 

13:15 from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]ドキュメンタリー映画ができたんですね☆RT @moriwolf: 森ウルフ-零零から愛を植える 「宮脇昭 命の森」ドキュメンタリー 2012 fb.me/JcVHoqpz13:18 from Twitter for iPhone わかります~私も、夜は早くに寝落ちしてしまい、起き出して片付けたり、5時前に目覚めたり…お昼寝したり…RT @_kisaragi ありがとうございます(笑) なんだか忙しくて、早寝早起き(~というか、寝落ちして慌てて起きる~)が続いているのですが、それが返って眠気を・・・!13:23 from Twitter for iPhone 家族三人で出かけて、簡単なお蕎麦屋さんでお昼ご飯をいただく。一旦帰宅して、少し先のコミュニティ施設まで、夫の車で送ってもらい、友人に誘われた朗読会に行く予定。あとからあとから、難しい課題が目の前にやってきますけれど…ひとつずつ丁寧に取り組みましょう。13:38 from gooBlog production 7月20日(金)のつぶやき その3 goo.gl/ucDoR18:04 from モバツイ / www.movatwi.jp 小中学校の友人のお誘いで、文学座の坂部文昭さんの朗読を聴く。母、父へのメッセージと芥川龍之介の「魔術」。場面が目の前に湧き上がる… twitpic.com/aa08cr18:07 from Twitter for iPhone こんにちは☆江ノ島は、いかがでしたか?今日は、別件があり伺えなくて残念でした。お話、またぜひお話聴きしたいです!RT @lindaobachan: 小雨がパラパラ instagr.am/p/NU2pUEjKBy/19:51 from Tweet Button 録画を観る…ゆらぎ…空海…ユーミンのSUPER WOMAN「森本千絵と歩く霊峰」(2) デビュー40周年・松任谷由実はじめてのテレビレギュラー番組。ユーミンとアートディレクター・森本千絵が高野山を訪れ、新しい出会いと発見の旅…nhk.jp/H942f85r20:02 from Twitter for iPhone メモ:ユーミンのSUPER WOMAN NHK7月22日(日)午後3時00分~3時30分~4時00分・選「森本千絵と歩く霊峰」(1)(2) (再)7月26日(木)25日深夜午前0時30分~1時00分「森本千絵と歩く霊峰」(2) (再)nhk.or.jp/program/yuming/
by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。