Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月18日(月)のつぶやき

2016-07-19 01:41:34 | 愉しいまち歩き
 

「ゆかいに漱石100年読まれ続ける魅力を探る」という


茂木健一郎さんのご講演を


早稲田大学大隈記念講堂大講堂にてお聴きしたのは・・・


もう十日ほど前の「海の日」のお休みのこと。



JPIC(出版文化産業振興財団)のお知らせから申し込みましたが


    


     


偶然、講演前の会場にて、新宿区役所の方から


「新宿は夏目漱石ゆかりの地」で生誕の地であると同時に


亡くなるまで暮らしていらした漱石山房があったとお聴きしました。


      


      



現在跡地に「漱石山房記念館」建設中とのこと。


茂木さんの、いつもながらに弾けるようなライブトークをお聴きした後


友人とちょっとおしゃべりをしてから、


ひとりで早稲田界隈のまち歩きをしました♪


     

         


       


    


           
 

古本屋さん見つけて、ちょっとひと休み~



「ソロー語録」岩政伸治翻訳2009年初版を見つけました♪



        

       


        


夏目坂をのぼった後、住宅地で何度か道を尋ねながら・・・


工事中の漱石山房跡に到着♪


       


      


       

         


     


        


      


         


早稲田駅方面にもどらず・・・地下鉄牛込柳町駅まで歩いて


帰路につきました。

      
























      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。