
昨日は、ツイッターの中で色々な会話ができましたね~!
昭和30~40年代…RT @IshihataAi子どもの数が減ったこと、塾通いが増えたこと、都市部の家の狭さと、屋外が「危険な場所」と思われるようになったこととがあいまって、異年齢集団で遊ぶことも減った。そして、子どもが当たり前に社会に正統的周辺参加するチャンスは失われていった
08:29 from web
RT @IshihataAi現在、学校や地域では、子どもに職場見学や職業体験をさせたり、学年混合班で野外活動をさせたり、団地で住民と一緒にコミュニティスペースを作るワークショップを行ったりしている。
08:33 from web
おそらく二つのベクトルの間を、振り子が振れている感覚でしょうか?都市化や情報化(?)とリアルな人間関係や身体や五感を駆使したコミュニケーションの重要性の間を…RT @IshihataAiこは、逆戻りできない生活の変化を認めた上で何をするかという意図的な対応だといえるだろう
08:38 from web
自分の生きてきた範囲の事しか観えていませんが、当時の典型的なサラリーマン家庭に育ちましたので…ピアノが流行っていましたが塾は、もう少し後だと想います。(中学高校で夏期講習などに行きました。)RT @IshihataAi 30~40年代に、お稽古事や塾などが盛んになったそうですね
08:41 from web
RT @IshihataAi RT @Taro4031 自然体験には、五感を通して自然観を養う…自然界における「全と個」の関係をつかむ…役割がある。そして、自然体験の量や質は、自然観のみならず、社会観、政治観、教育観にも大きく影響しうる。
08:43 from web
意識して繋ぐ?RT @IshihataAi RT @kurushima1970 放課後に地域で多様な人とかかわる機会が少なくなっている現状なので,学校の中に多様な社会的状況を作ることが求められますね。そう考えると,知恵のあるお年寄りと子ども達のななめの関係作りが自然かな~…
08:44 from web
そうですね…今現在子育てをしていると、特にふりかえって比較しやすいのかも…RT @IshihataAi 子どもの頃の思い出を書いてくださった方々は、30年代~40年代を、子どもとして過ごした方が多い。地方はいろいろ(東北と関東が多いが)。年代×地域で体系的に調べてみたい。
08:49 from web (Re: @IshihataAi)
@IshihataAi ふと想った事。自分の親世代との交流やコミュニケーションの取り方によって「子育ての方法や意識の伝承や伝播」に違いや断絶の可能性があるかも。若い(20代~30代)親御さんは、男性の子育て参加も積極的で、別の意味で「子育て情報」が豊富(一部氾濫)していますし…
08:51 from web
そうですね…なるべく「自然な場作り」が必要?RT @IshihataAi おそらく最初は、意識して繋がないと繋がらないと思います。同じ物理世界を共有していても、生活世界は分断されているので。接するきっかけさえあれば、あとは、自然とお互いに注意が向くようになるのでは?と思います。
08:54 from web
そうですね!(英語は?)どの辺から変わったのか、それには「学校教育や社会の変化」も観る必要があるのかもしれませんね…RT @IshihataAi ありがとうございます。最初の頃の塾は、今のような補習塾や進学塾というよりも、そろばんや英会話などですか。そんなイメージがあるのですが。
08:57 from web
RT @akagihiroki これぜひ見て欲しい。世界が本当はとても素晴らしく美しいものだということが伝わってきます。RT @masautsude『奇跡の脳』(新潮社)の著者、ジル・ボルト・テイラー著の講演動画、日本語字幕も表示できます。 http://ow.ly/1wW78
08:57 from web
RT @K_Tachibana 月刊みんぱく4月号 http://www.minpaku.ac.jp/publication/gekkan/201004.html 文化人類学が実社会と関係していくこれからの動きに注目
09:01 from web
最近想うのですけれど…「助けて~」とか「教えて~」って、もっと言っていいんだ。というコチラ側の姿勢と言いやすい環境が必要ですね!RT @ttsubasa 不登校をしていた時は、わからないことが死ぬほど恥ずかしいと思って恐怖していました。その頃の僕は過去のものとなりつつあります。
09:06 from web (Re: @IshihataAi)
@IshihataAi 『自分の親世代との交流やコミュニケーションの取り方』について申し上げると、祖父祖母世代の方の対応も様々ですね。妙に遠慮していらしたり、お孫さんへの関与がとても手厚かったり…親世代としては、手伝ってもらって助かる事も多い。逆に孤立しているケースもありますし
09:09 from web
よくわかります。チョット、おせっかいな…地域のおじさんおばさんが、通りがかって「マァマァ…」って言う感じですね。RT @IshihataAiマニュアル的な情報が氾濫している。それによって不安を煽られる親を「まぁまぁ」となだめて冷静にさせる情報は不足している。という印象です。
09:10 from web
自主性を育むには「手出し口出し」は最小限にRT @IshihataAi そう思います。親子の絆を強めようという動きがありますが、むしろ逆で、親子とは別の関係性をちょいちょい入れてあげないと、窮屈でしょうがないと思うんです。 RT @kurushima1970常識)を変えていく…
09:13 from web
えぇ…花曇りRT @michioariga これは良いですね~RT @eykg: ソメイヨシノと八重桜の交代の時期

09:15 from web
きっと、その時期に、どなたか側にいて下さってお話を聴いて下さる方がいらしたのでしょうか…RT @ttsubasa 僕もそう思います。そういう時に自分が過去に不登校をしたときの経験が役立つときもあります。
09:16 from web
RT @K_Tachibana 高萩の桜 RT @cam_ob1明日明後日のイベントに向けて、茨城大学 宇宙科学教育研究センター(高萩市衛星通信記念公園 KDDI跡地)の桜の様子がアップされています。http://www.asec.ibaraki.ac.jp/
09:19 from web
最近見かける方々を「イクメン」って言うんですね~!おばあ様との交流が活かされている!RT @robsan3517 「イクメン」には子育ての伝承知識は余りないと思います。書籍やネットからの知識だと思います。僕の育児知識は、親を反面教師として、祖父母、特に祖母からの影響が強いです。
09:21 from web
なるほどRT @kurushima1970 自治体の基本計画策定のためのワークショップで,市民がうまくコミットすることができる仕組みを検討しています。自然とつながる環境を意図して作ることは必要なのかなと考えます。固いのは行政だけじゃなく自分も固いな~と思うことが多々あります(笑)
09:23 from web
こちらこそ~ビックリです。「拡散」と言いましょうか、風に乗って広がる「タンポポの綿毛」状態ですね~RT @twryossy RT感謝。たちまち拡散して…
09:24 from web
ウフフ…もう、けっこうその線でいっていませんか~?(お互いに…笑)RT @masakb そのちょっとお節介な人になりたい♪ RT @LittleRing: チョットおせっかいな…地域のおじさんおばさんが、通りがかって「マァマァ…」って言う感じですね @IshihataAi
09:28 from web
どんな方がそんな事をおっしゃるのかしら~?我が家の夫も、ようやく遅ればせながら育児参加に目覚めました。「イクメン」の方々は、成長過程を愉しみながら自然になさっているように観えます。RT @robsan3517 ただ、イクメンが育児補助的であることに不満がある方も多いようです。
昭和30~40年代…RT @IshihataAi子どもの数が減ったこと、塾通いが増えたこと、都市部の家の狭さと、屋外が「危険な場所」と思われるようになったこととがあいまって、異年齢集団で遊ぶことも減った。そして、子どもが当たり前に社会に正統的周辺参加するチャンスは失われていった
08:29 from web
RT @IshihataAi現在、学校や地域では、子どもに職場見学や職業体験をさせたり、学年混合班で野外活動をさせたり、団地で住民と一緒にコミュニティスペースを作るワークショップを行ったりしている。
08:33 from web
おそらく二つのベクトルの間を、振り子が振れている感覚でしょうか?都市化や情報化(?)とリアルな人間関係や身体や五感を駆使したコミュニケーションの重要性の間を…RT @IshihataAiこは、逆戻りできない生活の変化を認めた上で何をするかという意図的な対応だといえるだろう
08:38 from web
自分の生きてきた範囲の事しか観えていませんが、当時の典型的なサラリーマン家庭に育ちましたので…ピアノが流行っていましたが塾は、もう少し後だと想います。(中学高校で夏期講習などに行きました。)RT @IshihataAi 30~40年代に、お稽古事や塾などが盛んになったそうですね
08:41 from web
RT @IshihataAi RT @Taro4031 自然体験には、五感を通して自然観を養う…自然界における「全と個」の関係をつかむ…役割がある。そして、自然体験の量や質は、自然観のみならず、社会観、政治観、教育観にも大きく影響しうる。
08:43 from web
意識して繋ぐ?RT @IshihataAi RT @kurushima1970 放課後に地域で多様な人とかかわる機会が少なくなっている現状なので,学校の中に多様な社会的状況を作ることが求められますね。そう考えると,知恵のあるお年寄りと子ども達のななめの関係作りが自然かな~…
08:44 from web
そうですね…今現在子育てをしていると、特にふりかえって比較しやすいのかも…RT @IshihataAi 子どもの頃の思い出を書いてくださった方々は、30年代~40年代を、子どもとして過ごした方が多い。地方はいろいろ(東北と関東が多いが)。年代×地域で体系的に調べてみたい。
08:49 from web (Re: @IshihataAi)
@IshihataAi ふと想った事。自分の親世代との交流やコミュニケーションの取り方によって「子育ての方法や意識の伝承や伝播」に違いや断絶の可能性があるかも。若い(20代~30代)親御さんは、男性の子育て参加も積極的で、別の意味で「子育て情報」が豊富(一部氾濫)していますし…
08:51 from web
そうですね…なるべく「自然な場作り」が必要?RT @IshihataAi おそらく最初は、意識して繋がないと繋がらないと思います。同じ物理世界を共有していても、生活世界は分断されているので。接するきっかけさえあれば、あとは、自然とお互いに注意が向くようになるのでは?と思います。
08:54 from web
そうですね!(英語は?)どの辺から変わったのか、それには「学校教育や社会の変化」も観る必要があるのかもしれませんね…RT @IshihataAi ありがとうございます。最初の頃の塾は、今のような補習塾や進学塾というよりも、そろばんや英会話などですか。そんなイメージがあるのですが。
08:57 from web
RT @akagihiroki これぜひ見て欲しい。世界が本当はとても素晴らしく美しいものだということが伝わってきます。RT @masautsude『奇跡の脳』(新潮社)の著者、ジル・ボルト・テイラー著の講演動画、日本語字幕も表示できます。 http://ow.ly/1wW78
08:57 from web
RT @K_Tachibana 月刊みんぱく4月号 http://www.minpaku.ac.jp/publication/gekkan/201004.html 文化人類学が実社会と関係していくこれからの動きに注目
09:01 from web
最近想うのですけれど…「助けて~」とか「教えて~」って、もっと言っていいんだ。というコチラ側の姿勢と言いやすい環境が必要ですね!RT @ttsubasa 不登校をしていた時は、わからないことが死ぬほど恥ずかしいと思って恐怖していました。その頃の僕は過去のものとなりつつあります。
09:06 from web (Re: @IshihataAi)
@IshihataAi 『自分の親世代との交流やコミュニケーションの取り方』について申し上げると、祖父祖母世代の方の対応も様々ですね。妙に遠慮していらしたり、お孫さんへの関与がとても手厚かったり…親世代としては、手伝ってもらって助かる事も多い。逆に孤立しているケースもありますし
09:09 from web
よくわかります。チョット、おせっかいな…地域のおじさんおばさんが、通りがかって「マァマァ…」って言う感じですね。RT @IshihataAiマニュアル的な情報が氾濫している。それによって不安を煽られる親を「まぁまぁ」となだめて冷静にさせる情報は不足している。という印象です。
09:10 from web
自主性を育むには「手出し口出し」は最小限にRT @IshihataAi そう思います。親子の絆を強めようという動きがありますが、むしろ逆で、親子とは別の関係性をちょいちょい入れてあげないと、窮屈でしょうがないと思うんです。 RT @kurushima1970常識)を変えていく…
09:13 from web
えぇ…花曇りRT @michioariga これは良いですね~RT @eykg: ソメイヨシノと八重桜の交代の時期

09:15 from web
きっと、その時期に、どなたか側にいて下さってお話を聴いて下さる方がいらしたのでしょうか…RT @ttsubasa 僕もそう思います。そういう時に自分が過去に不登校をしたときの経験が役立つときもあります。
09:16 from web
RT @K_Tachibana 高萩の桜 RT @cam_ob1明日明後日のイベントに向けて、茨城大学 宇宙科学教育研究センター(高萩市衛星通信記念公園 KDDI跡地)の桜の様子がアップされています。http://www.asec.ibaraki.ac.jp/
09:19 from web
最近見かける方々を「イクメン」って言うんですね~!おばあ様との交流が活かされている!RT @robsan3517 「イクメン」には子育ての伝承知識は余りないと思います。書籍やネットからの知識だと思います。僕の育児知識は、親を反面教師として、祖父母、特に祖母からの影響が強いです。
09:21 from web
なるほどRT @kurushima1970 自治体の基本計画策定のためのワークショップで,市民がうまくコミットすることができる仕組みを検討しています。自然とつながる環境を意図して作ることは必要なのかなと考えます。固いのは行政だけじゃなく自分も固いな~と思うことが多々あります(笑)
09:23 from web
こちらこそ~ビックリです。「拡散」と言いましょうか、風に乗って広がる「タンポポの綿毛」状態ですね~RT @twryossy RT感謝。たちまち拡散して…
09:24 from web
ウフフ…もう、けっこうその線でいっていませんか~?(お互いに…笑)RT @masakb そのちょっとお節介な人になりたい♪ RT @LittleRing: チョットおせっかいな…地域のおじさんおばさんが、通りがかって「マァマァ…」って言う感じですね @IshihataAi
09:28 from web
どんな方がそんな事をおっしゃるのかしら~?我が家の夫も、ようやく遅ればせながら育児参加に目覚めました。「イクメン」の方々は、成長過程を愉しみながら自然になさっているように観えます。RT @robsan3517 ただ、イクメンが育児補助的であることに不満がある方も多いようです。