Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

放っておけない・・・

2008-10-16 10:21:37 | 表現すること
窓の外の視界には、まさに雲ひとつない青空が広がっています。

東側からの光を浴びた銀杏の葉っぱも、かろやかに揺れています。

まさに10月のど真ん中に、ストレートが決まったような…気分です。


いつものようにkirikouを見送って、「クオリア日記」を覗きに伺うと
茂木先生の「脳とクオリア」についてお話をなさっていました。

どれどれ…と想って、本棚を探しにいくと…

アラ?「脳と仮想」や「脳と創造性」は見つかりましたけど
ひょっとして、まだ読んでいなかったんでしょうか???

何やら、とっくに読んでいるつもりになっておりました。


そのご本は、1997年に刊行とのこと。

ちょうどkirikouの生まれた年ですね!そうそう、もうすぐ彼の誕生日。

出産前後も、こんな気持のよい天候が続いていましたっけ。


なんて言いながら、ブログを書き始めたころの日記を読み返してみたりして…

今も相も変わらず、ちっとも上手に表現できておりませんけれど。

アノ頃は、kirikouとのアレコレも
(ちょうど2~3年生にかけての時期で)全然余裕がありませんでしたので

心に浮かんだことを無我夢中で書くことによって、少しは冷静になれたり

時には、搾り出すように…書かずにはいられない、ところがあったのでしょうか?

やっぱり「書くこと」というのも奥が深くって、よく訳のわからない…
けれど、大切な営みのようですね!


サテ…

今やらなくてはいけない「大切なこと」があることも良くわかっているのに

目の前に「気になること」がありすぎて、ついつい「放っておけない…」という

性格?といいましょうか、特性?を持っているらしい私と
さらに、そんなところが良く似てしまったらしいkirikouです。


前々から申し上げておりますように…

「優先順位を考え」つつ「スケジュールや情報などを視覚化して」

「手順や段取りを、組み立てていく」

「その全体像を把握しながら、スモールステップでひとつひとつ積み重ねていくこと」

などなどが、どうやら今のところ考えられる手立てでしょうか?


目標は、ややもすると「遥かかなたに高く聳えて」しまいがちですけれど

一歩ずつ一歩ずつ、山登りにも似たペース配分を考えながら

無理をしないでゆっくりと、許される範囲で(というのが、いたって抽象的ですけれど…)

本人の自発性による「興味・関心の赴くところに向かって」
「特性に叶った得意なことを活かしていく」ことも大切です!


(シンフォニーを奏でる個々の演奏家とオーケストラの関係をイメージしながら)



要するに…可能な限り

みんなの中で、それぞれの「マイペースを大切に」していけますように??!!



ということで、家事もササッと済ませて
早めに家を出て、図書館でなるべく長い時間を過ごせると良いなぁ、と想っております。


時には…アレコレと気になっていることを「放っておく」ことも大切で

「これは、どうしてもやらなくっちゃ!!」という「いざという時」には
きっと、それなりの力が出るように思いますし。


そんな「折り合いやらバランスやら」を意識しているのか?いないのか?

そんな面倒なことも、思い切って青い空に向かって放り投げて…

行って参りますね!


皆様も、お心もさわやかに、お健やかな佳き一日をお過しくださいネ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の季節ですね。。 (m♪)
2008-10-16 14:41:47
こんにちは!
久しぶりに立ち寄ります。
実は昨日、横浜の美術館に行って、そのあと
時間が余ってしまい、どうしたものかと ふと
携帯で風待人さんの日記を拝見し、
(私は午後2時~3時くらいに源氏物語の展示を見てました)
みなとみらい線に乗り、元町や外人墓地などを
散策しました♪
以前から行ってみたかった所でしたが、
デートスポットのようなイメージがあり、一人では
行けなかったのですが、昨日はカップルが
少ない平日の夕方だったので、ゆっくり歩きました。
元町はタイムスリップ(20年前?)したかのような
錯覚に陥りましたが、
商店街~みたいな所って 貴重ですよね。
ブランドショップがあるのには驚きました。
夕方から2時間くらいでも十分気分転換でき、
小旅行気分が味わえました。

風待人さんの日記も普段は携帯で拝見することなど
ないのですが、
昨日は本当に偶然でびっくりしました~

でも考えてみれば 風待人さんは横浜在住なのですから、
確立的には、そう大げさなことではないのかも(笑)

きんもくせいの香りがすると、Q、Cafeのみなさんが
懐かしくなりま~す。
(みなさんお元気でお過ごしですよね。)

では また^^    
返信する
きんもくせいの香り・・・よみがえる記憶たち。 (風待人)
2008-10-16 17:18:32
m♪ さま

まぁ~!!そうでしたか!

私も1時過ぎから3時ころまで、横浜美術館におりました!

源氏物語の展示のあと、シュールレアリスムなどの収蔵作品を観て
それから美術関係の資料を置いてある図書室で
雑誌などを見ていました。

ひょっとして、どこかですれ違っていたかもしれませんね。

お天気も良くなって、青空も広がっていましたから
元町や外人墓地あたりも、気持よく秋らしさを満喫できたのでは
ないでしょうか?

そうそう・・・
Q Cafeでご一緒した方々も、お元気でお過しでしょうか?

そのうち・・・時間が取れたら朝カルにも伺いたいんですけれど・・

ある時期に、あるスペースに集まって
またそれぞれの世界に散っていく・・・一期一会の不思議さでしょうか。

ちょうど今さっきまで、綺麗なオレンジ色の夕焼けを見ていて
朝な夕なに、コメントを書いていたんだなぁ・・・なんて思い出していました。

m♪さまも、お元気でお過しくださいネ!!
返信する
茂木さんの、脳に関する新しい書籍を紹介します! (新刊JP編集)
2009-03-18 14:12:50
Little Tree elm511さん

elm511さん、こんにちは。突然のコメント、失礼致します。
オンラインブックガイド「新刊JP」を運営しております、新刊JP編集部と申します。

茂木さんの脳研究にご関心をお持ちとの記事を拝見して、コメントをさせていただきました!
今日はそんな熱心なelm511さんに是非ご紹介したい本があります。
茂木健一郎さんの新作、『化粧する脳』という本です。

内容を少しご紹介すると・・・
・女性は鏡に向かって化粧するとき、左右対称の顔、つまり「人から見た顔」に近づけようとしている。
・鏡に映った顔、メイク前は自分の顔、メイク後は他人の顔と認識している。
・「チラ見せ」が、エロスのキモ。

など、当然のようでちょっと不思議な現象を、脳科学の面から研究・分析しています。
単純な読み物としても気軽に楽しんでいただける大変興味深い内容になっていますので、是非お手にとってみてください!

なお、茂木さんの特別インタビュー記事のほか、音声インタビューも、今なら無料でお聞きいただけます!是非こちらもご覧にいらしてください。
http://www.sinkan.jp/special/kesyou/
それでは、突然のコメント、大変失礼いたしました。
新刊JPはまだブログを運営していないのですが、ご意見などありましたら、是非こちら→http://www.sinkan.jp/help/otoiawase.htmlからお寄せください!お待ちしております。
返信する
はじめまして (風待人)
2009-03-19 08:33:57
新刊JP編集さま

茂木さん(先生とお呼びするより・・・この方がいいのでしょうね)

の新刊のご紹介を頂きまして、ありがとうございます!

「脳科学の面から研究・分析」も楽しみですし
女性の研究者の方のご活躍も、大いに楽しみにしております!

この3年ほど、茂木さんのお話を伺う機会に恵まれて

「本というものが、この世に生まれて歩き出すまで」の様子を
遠くからですけれど、見せていただきましたので

一冊の本も、子どものようにとっても愛おしく…
かつ「一人歩きをして巣立っていくもの」なのかしら?と思っています。

たくさんの方に読んでいただけるといいですね!

ではまた、何かありましたら、ぜひご紹介ください!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。