Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月15日(火)のつぶやき

2015-09-16 02:00:04 | つぶやき・・・?
 

気がつけば・・・九月も半ばを過ぎて、月、火、水、木、金と


相変わらず、ウロウロ~ぼやぼや~として


記憶の薄れかける前に、ふりかえりの言葉にできているのやら?



いつもの坂道の先の土手に、雑草やら葛のつるの生い茂っている場所があり


そろそろ、花が咲くころかなぁと、通るたびに探していましたが


お陽さまの光もうれしい月曜日、


みなくるまで行く際に、ようよう、濃いめの紫色の花を見つけました♪



道すがらの花や実を探すのは、なんとも愉しいのですけれど・・・



このところ、家の中で、気になる本を探してウロウロしてばかり


一冊を見つけて、ほっとするのもつかの間


次の探し物に追われて、ついでに


気になる本に意識を取られては、しばし寄り道をしてしまい


一日中、あれやこれやと


探索活動をしているような気がしてなりません。



とはいえ、探し物の道すがら、すこしは記憶を上書きしているのかもしれず


印象が深まることもあるのでしょうか?








おぉ~♪

絶妙なたとえですね~

食べちゃいたいくらいに
愛らしくって~

みんなで順番こに
抱っこしましたよ~

RT @SisBHq4N9PuKz4G:
ちぎりパンかと思いました。
(⌒▽⌒)











昨日は
あれやこれやと予定どおり…
想うよりも
もっとワクワク~
ちょっと、しんみり~
ときに、こころの奥に
深く響くこともあり…

夕食後の寝落ちから目覚め
ボンヤリして

待ちわびていた
葛の花が咲いていましたっけ…
#季節だより pic.twitter.com/gR11pwCBqN








NHK BSプレミアム 01:15 プレミアムカフェ (1)わたしが子どもだったころ 辻口博啓 (2)きょうの料理 nhk.jp/P3599 #nhkbsp


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






また、寝落ちしてしまい…
RT @nhk_proff 今日のプロフェッショナルは、サイバーセキュリティ技術者の名和利男さん。日本の情報セキュリティが今どうなっているのか、その実態を赤裸々に語ってくれてます。ぜひご覧ください!nhk.or.jp/professional/







原風景…

その言葉を聴いて
想うこと…

最近、富士山を
観る余裕がなかったかも…

RT @mt3776fujisan 昨日の富士山
ほんのり色づき雲と
#fujisan #富士山
9/13 2015 pic.twitter.com/aSqh3rx1J0



1 件 リツイートされました






地域コミュニティ…

いま、必要なこと?
新しい取り組みとは?
RT @NHK_GTV NHK 総合 02:12 クローズアップ現代「堤防決壊 その時住民は」 nhk.jp/P112 #nhkgtv #nhk_kurogen #nhk_gendai









おはようございます~♪
お忙しくなさっておいででしたか…
心の余裕…
富士山もこれから
晴れやかな季節に…
今年、私は外回りのことに
意識が向きがちかも…
#fujisan
RT @mt3776fujisan私も、富士山を投稿する心の余裕がなくなってきてしまいました... ^^;









@mt3776fujisan おはようございます~♪

やっぱり富士山~♪

火山の活動のことを想うと

日々、こころに余裕をもって
見守ってゆきたいですね~♪







いまそら…

9月も半ば
ようよう秋空広がって…

ダイナミックな地球の動きを
外から眺めるように
想い起して…

皆さまも
お健やかに
こころやわらかな
佳き一日になりますように~♪

#mysky pic.twitter.com/jLnwlvznvc








線状降水帯による
大きな水害…

様々なお困りや不安感…

ひとつひとつ
解決していけますように…

お気持ちのケアも…

#あさイチ

先日、偶然耳にした

悲しみ苦しみをいやす3T

「Tear Talk Time」涙、話す、時間


pic.twitter.com/ernpeIKAER



     


                       








この数日…

#気になる本 を探して

家の中をウロウロして…

目についた

いま…

とても #気になる本 pic.twitter.com/wOIibudVI4








どこに紛れ込んで
しまったのやら…

積読本や
図書館から届いた本のなかを
ウロウロ探索中~

#気になる本 pic.twitter.com/InTWhPAkna








うす暗く奥深い森に
迷いこむようにして

あちらこちらを彷徨いつつ…

先日、カウブックスで
出会い頭のおとな買い?
してしまった
#気になる本
のページをめくる…

#気になる人 の随筆集を
探し出して… pic.twitter.com/hgnIIolUxA








ようやく
とんでもないところから
探していた本を発見☆

なぜ、あんなに高いところに置いてしまったの~?

この数年…
津野海太郎さんと
三田村雅子先生
もうおひとりのお名前が
出てこない…鼎談を
お聴きしてからのことを
#想い起して pic.twitter.com/564Ie4iRM8




                     






メモ:福音館たくさんのふしぎ30周年記念サイト
fukuinkan.co.jp/campaign/fushi…
母の友10月号
特集1「“勉強”ってなんだろう?」
特集2「たくさんの『たくさんのふしぎ』」
fukuinkan.co.jp/magadetails.ph… pic.twitter.com/HFRqkPGqX4








好奇心…
「たくさんのふしぎ」に
出会えること
なんだろう… って
目を向け耳をすませ
手とカラダとココロを通わせて

#気になる絵本
谷川俊太郎さんの
#気になる言葉
「すべての子どもは、好奇心を持っている」
生存本能と関係がある… pic.twitter.com/8saPj8ok0i








今日の読書サロンは迷いつつも
諸々の疲れを考慮して
お休みして
明日に備えて
ゆるりゆるりと
過ごしています。

そろそろ
日暮れの時刻も早まって…

まだまだ、確信のある
言葉を見つけられぬまま…

#気になる本 pic.twitter.com/lYAsXzbpip





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。