Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

8月31日(日)のつぶやき その1

2014-09-01 02:24:31 | つぶやき・・・?


暑い暑いと言いながら、


今年の八月を、なんとか過ごしてまいりましたけれど・・・



気がつくと、暦をまた一枚めくっておりました。




冬から春・・・


春から夏は、お陽さまのひかりもどんどん明るくなって


目に映る色合いも、新緑の黄緑色から、その濃さを増してゆき


生き物の、息吹も活発になりますから


なにやら、それだけで、気持ちが晴れやかに浮きたちます。




いよいよ、夏から秋へと、季節がうつりゆき



夕暮れの訪れも早くなり・・・


なんとも言えない寂しさを感じてしまいます。




そんな時は・・・澄みわたった秋晴れを想い描き


実りの秋の喜びを、想い起して・・・



次の季節への準備に、意識を切り替えてみましょうか。









窓から差し込む
明るいひかりを感じながら…

うつらうつらして。

スマホのアラーム音を止めて

もうすこしのあいだ…

ぼんやりを決め込んで。

そう…

今日で8月も終わりですね。

#季節だより


1 件 リツイートされました






ほぉ…

はやくも、秋の空…

RT @sadashima117: 梨が原、見えてきました(^-^)/ #fujisan #mysky pic.twitter.com/5k2dzDijF9








わぁ~♪
RT @camtter: 今朝5:41頃の御殿場からの富士山です。雲が少なくなって来ました。 #fujisan #mtfuji #富士山
[公式] pic.twitter.com/SfpLXAtuDO








久方ぶりのお姿…
観えていますね…
RT @camtter: 今朝5:41頃の御殿場からの富士山です。雲が少なくなって来ました。 #fujisan #mtfuji #富士山
[公式] pic.twitter.com/SfpLXAtuDO








昨晩は…

RT @yamanaito: 富士山見えてきたし達郎だし!月も見えてるのに....絶景くん #mtfuji #fujisan #yamanakako pic.twitter.com/mN4zQsnH6e








NHK Eテレ 09:00 日曜美術館「ガラスの巨人を超えろ!ガレに挑んだドーム兄弟」 nhk.jp/P868 #nhketv #nichibi #日曜美術館


sako yukoさんがリツイート | RT






本日(8/31)朝9時、NHK-Eテレ『日曜美術館』「ガラスの巨人を超えろ~ガレに挑んだドーム兄弟~」 フランス・ナンシーに、ガレとドームの足跡を追いながら、ドームならではの魅力に迫る。nhk.or.jp/nichibi/weekly… pic.twitter.com/rD8EfWgjEj



sako yukoさんがリツイート | RT






【まもなく日曜美術館】アール・ヌーボー全盛の時代、ガラス工芸の巨匠・エミール・ガレに挑んだ、ドーム兄弟。フランス・ナンシーを訪ね、ガレとドームを足跡を追いながら、ドームならではの魅力に迫ります。このあと午前9:00~ Eテレ #nichibi


sako yukoさんがリツイート | RT






おはようございます~♪

季節を映す風景…
空気も入れ替わったようですね。
RT @sadashima117:おはようございます(^-^)/早朝は寒いです。







生まれ年で行くとガレ(1845)、オーギュスト・ドーム(1853)、ラリック(1860)、アントナン・ドーム(1864) #nichibi #日曜美術館 #etv


sako yukoさんがリツイート | RT






ガレの創作の源は…

自然に対する深い洞察…

その芸術的なまなざし。

ドーム兄弟…

時代の空気を感じ…

多くの人々の求める
自然のやわらかさ、安心感

その志向を捉え。

手法にも工夫を。

デザイナーに
アンリ・ベルジェを迎え。

#nichibi


2 件 リツイートされました






ナンシー派として。

ガレとドーム兄弟…

お互いの存在があってこそ

磨き上げられたガラスの世界…

#nichibi

美しい…ものことの

多様に花開く様に。







『宗像大社国宝展』「大和朝廷による祭祀が沖ノ島で行われていたことを示す品々」「源頼朝からの書状」うわぁ、好みな感じの展覧会だ。でも東京…orz #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


sako yukoさんがリツイート | RT






メモ:アートシーン
nhk.or.jp/nichibi/art_sc…

ガラスの巨人を超えろ~ガレに挑んだドーム兄弟~
NHK 日曜美術館
nhk.or.jp/nichibi/weekly…

観に行きたくなりますね…

#nichibi







八月晦日…

明るさの感じられる
曇り空のもと

白い百合が
咲いています。

ふと、風にのって

しずかに立ち去る
夏の足音が聴こえるよう…

皆さまも
お健やかに
和やかな
佳き一日になりますように~

#季節だより pic.twitter.com/WjX7UlzWrN








メモ:こんなラジオ番組があったんですね~♪  #気になるお話
NHKカルチャーラジオ 詩歌を楽しむサイモン&ガーファンクルの歌を読む #nhkbook ln.is/www.nhk-book.c…







メモ: #気になる人 を検索して…
#気になるお話 に辿り着き…

「これは「やらせ」なのか?再考(ユージン・スミス編)」
Multimedia Journalismより
ln.is/mediagres.com/…







メモ:星景写真とは…

ln.is/www.geocities.…

サイト運営者の記載がなく…

まるで、
満天の星空を見上げているように…

#気になる写真







はい♪RT @godspeed_7私、てっきり花子が1917年に翻訳の仕事をキッカケに『赤毛のアン』の原書に出会うのかと思っていましたので、それから更に21年、えらい待たされました(苦笑)。127回はカーネーションの話数で、花子とアンは132回でしたね失礼しました。 #花子とアン







@godspeed_7 いよいよ、明日から九月ですね…
昨年の「 #あまちゃん 」を
ふと…想い出していました。

昨年の、9月2日の月曜日…
あの日のシーンを観たんでしたね。

私にとっては、あっという間…

皆さまにとっては…
どんな一年、
三年半だったのでしょうか…







メモ: ふと、去年の #あまちゃん を #想いだして … 
2013年 「9月2日(月)のつぶやき その2」   ln.is/blog.goo.ne.jp…







去年のいま頃を
ふと、 #想い出して

RT @kujicity_info: こんにちは。昼12時です。午後も頑張ってまいりましょう! 久慈市防災無線昼12時のチャイム「暦の上ではディセンバー」→youtu.be/FszlH0b_MhU #久慈市 #あまちゃん








おはようございます。朝7時です。今日も佳い一日でありますように。 久慈市防災無線朝7時のチャイム「あまちゃんオープニングテーマ」youtu.be/KY4QbA3ym80 #久慈市 #あまちゃん



sako yukoさんがリツイート | RT











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。