Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月21日(日)のつぶやき その1

2014-09-22 01:43:06 | つぶやき・・・?



昨日は、「日本のファンタジー作品」を、ご一緒に読みましょう・・・


という楽しい集まりに参加しました。



(相変わらず…詳しいことを言葉にする時間が見つけられなくて・・・)



「写真散歩」風のメモ書きのあしあとだけ、とりあえず残しておきますね。



参加者の皆さんは、児童書の研究や図書館関係や


子どもに関わるお仕事をなさっている方がほとんどのなかで


私は、ただの絵本好き・・・というスタンスで


参加に際しては、かなり気後れしておりました。



第一回目のお題が梨木香歩さんの「裏庭」でしたので


周辺の気になる本に、あちらこちらと寄り道をしながら


ゆっくり、ぼつぼつ(「守り人」シリーズの勢いに負けながら・・・)


再読して、昨日ようやく最後までたどり着きました。



     
  
      

     
      



場所は、噂にもれ聴いておりました「代官山蔦屋」の


お隣のカフェで、行ったことのあるヒルサイドテラスの


お隣ということで、道順は大丈夫でしたから、ひと安心でした。



      



      
     


11名の方それぞれの感想やら、そのヒトの読書傾向や読み方などもうかがえて


なんとも、刺激的で楽しい「読書会」になりました。



11人いれば、11通り・・・



また、最初に読んだ時と、再読の際では



読む側の「読み方や感じ方」にも違いがあることに由るのでしょうか?


まったく違うところに意識が向いたり


読みやすかった、読みにくかった・・・などの


様々な感想が出て、とても興味深く感じました。



     
       


代官山蔦屋内の、とても充実した児童書コーナーに立ち寄って


あれこれ、本を手にとって、皆さまとおしゃべりをしてから


私は、次の気になる場所へと向かいました。   



       







メモ:「扉の国のチコ 」
巖谷 國士,上野 紀子,中江 嘉男 | ポプラ社
poplar.co.jp/shop/shosai.ph…

いまもまだ…

自分のなかに住んでいる…
ちいさな女の子に
出会ったような…

#気になる絵本 pic.twitter.com/D4ISdczbig








メモ:ルネ・マグリットの「大家族」を観たのは…もう7年前
「シュルレアリスムと美術-イメージとリアリティーをめぐって」
横浜美術館2007年9月29日~12月9日 ln.is/www.yaf.or.jp/…
その画家との出会いは…神奈川県立美術館鎌倉、10代の頃?
#想い出して







メモ:マーク・グラノヴェッター - Wikipedia
ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E…

#気になる人

たしか…
旭つながりの輪、つながりの勉強会で
聴いたことのある名前だったような…
その時のお題が
なんていう本だったか?
#想い出せなくて











さてさて…

梨木香歩さんや

#気になる人
をめぐって

#気になる本
が、たくさんありますけれど。

そろそろ、今朝のお出かけのしたくをしましょう… pic.twitter.com/Af51iPzxWx








すこし前の

いまそら…

やや慌てて家を出て
電車に乗りました。

朝早い時間に開かれる
「日本のファンタジー」を読み合う集まりに
向かっています。

皆さまも
お健やかに
朗らかな
佳き一日になりますように~

#mysky pic.twitter.com/uqHMyoM8bF








おはようございます♪
地元のご用では、仕方ありませんね。
また、どこかでご一緒しましょうね♪
楽しみにしています☆
RT @lindaobachan: おはようございます(^O^)/ 秋晴れの気持ちいい朝ですね。地元の急用で今日は行けなくなってしまいました。楽しんでらしてねー?







今日の予定…
忘れないようにメモして。

体力と、足の具合によりますけれど…

一筆書きで、行けるところまで…

代官山、恵比寿、渋谷、外苑前…

この辺りで、
くたびれたら帰りましょうか。







梨木香歩著「裏庭」
p362
不思議なことに、それなら、やれる、という新しい力が、今まで出していたのとはまったく別のほうからやってきた。タムを経由して…上昇させようとする力と下降させようとする力。…静かな覚醒。その様々なバランスを、… pic.twitter.com/NkvJRHZ7vJ









代官山のホームにて…

朝の光を浴びながら

梨木香歩著「裏庭」を読み終える。

さてさて…

ヒルサイドテラスまでの道を
想い起こしながら…

#気になる本 pic.twitter.com/kdQQi5iUYX








いまそら…

晴れやかな

秋の空広がり…

ゆっくり大きく深呼吸をして。

#mysky pic.twitter.com/FMmjac08f9



2 件 リツイートされました








無事、到着♪

IVY PLACE - T.Y.EXPRESS
tyharborbrewing.co.jp/jp/ivy/

気持ちの良い朝に… pic.twitter.com/Rsszmh9j3d








代官山蔦屋
児童書コーナーにて…

ファンタジー研究会の皆さんと、ご一緒に
たくさんの本に囲まれて
楽しいひと時を過ごして。

#気になる本
のある場所 へ
歩いて移動中。

#mysky pic.twitter.com/vigwBg2V26








メモ:『写真論』スーザン・ソンタグ
晶文社
On Photography, Susan Sontag
ln.is/artscape.jp/ar…







メモ:「他者の苦痛へのまなざし」
REGARDING THE PAIN OF OTHERS

スーザン・ソンタグ著
ln.is/www.msz.co.jp/…

#気になる人
#気になる本







イヂチアキコ個展「The monster in me」
会期:2014年9月18日~9月28日 画廊くにまつ 青山にて
会期(巡回):2014年9月30日~10月5日 画廊くにまつ 京都にて。 
g-kunimatsu.com


sako yukoさんがリツイート | RT






メモ:イヂチアキコ個展「The monster in me」
会期:2014年9月18日~9月28日 画廊くにまつ 青山にて
g-kunimatsu.com

少女は、何処を…
何を見つめているのでしょう… pic.twitter.com/DfoWgnW1kG



1 件 リツイートされました






いまそら…

恵比寿から
渋谷経由
外苑前へ。

やはり…

どうしても
#気にかかる

ことがあり
もう一度
恵比寿に戻ることにして。

#今日の選択
#mysky pic.twitter.com/hjGLQSYma3








「フィオナ・タンまなざしの詩学」にて…

なぜ…

何に、私は
惹かれているのか…

言葉を探しながら。

#気になる人 pic.twitter.com/oYhTKS95TG










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。