Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

12月24日(火)のつぶやき その2

2013-12-25 02:09:20 | つぶやき・・・?


結婚して、かれこれ27年・・・


嫁ぎ先での年末年始の過ごし方も、


その時々の状況に合わせていろいろと変化をしています。



思い返してみれば・・・


結婚した当初は、夫の母も50代後半で、いまの私とほぼ同じくらいの年齢です。


毎年、暮れには庭に「おくどさん」を作って


たしか、一升か二升でしたかの「もち米」を蒸して、



もちつき機を使って、お飾りにする「まる餅」やその冬いただくお餅を


家族総出で、たくさん作っていました。




煮ものやお節料理も、おばあちゃんが張り切って


あれこれとたくさん手作りをしていたと想います。




この数年は、夫の姉・妹と私とおばあちゃんで、それぞれ分担して持ちよりのお料理で


お正月を過ごすことになりました。



今年も、あと一週間・・・


なんとなく、気ぜわしさが増してきますけれど



慌てることなく、その時々に「できることを、できるだけ丁寧に・・・」



あんまり「無理をしないこと」が、このところの我が家の合言葉です。















和枝姉さんから…
肌着とおむつ…

そ、そんな…

糸を留めていない?

さてさて、おせち料理の謂れ…

私も、小学生の頃に
調べましたっけ。

願いを込めたお料理☆

#ごちそうさん









我が家も黒豆とごまめ…田作りは、毎年作ってます。皆様のお家は、いかがでしょう…RT @godspeed_7: #ごちそうさん pic.twitter.com/I0EyPULCX6














旧仮名遣い…

いま、読める方は少ないかしらん?

うちの父は、いつもお年玉に
ぢぢ・ばば…って、書いてます。

#ごちそうさん


1 件 リツイートされました






メモ:四つ仮名 - Wikipedia

いつも、漢字変換で
迷うこともあって…
私の知らないことばかり…

#気になる言葉 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B…







はい☆四草さん役の方を、昔 #
ちりとてちん で観ていたんだなぁということを再確認しました。
四草さんの、クールな中に人間味のあるところ…ふと、ミズタクさんを想い出しました。RT
@shiratori_yuri: 四草さん、かわいいですよね(*´∇`*)







ミズタク☆RT @shiratori_yuri: 眼福さんのファンブックに描きました twitpic.com/dpiutu










いいですね~♪RT @shiratori_yuri: ネムタク描いてもらいました(笑) 宝物です。(*´∇`*) twitpic.com/dpiwp8








今日は、クリスマスイブ☆☆☆RT @shiratori_yuri: 北三陸にもクリスマスがやって来ました♪。 #あま絵 #あまちゃん twitpic.com/dpps73








うふふ~紅白にも、
#あまちゃん コーナー☆とのこと
ですね~RT @shiratori_yuri: あまちゃん絵 ゆるく色塗ってみました(*´ω`*)。 pic.twitter.com/yVDBxPSkD1








2013年まだあるから、まだクリスマス前だからっっ twitpic.com/dpflgl



sako yukoさんがリツイート | RT






そうそう、たしか…ディーゼル車でしたね…RT @shiratori_yuri: 三鉄関係ネタの #あま絵
蔵出し(*´∇`*) #突撃アッとホーム twitpic.com/dpfh2h








【あまちゃんコーナー決定】今年9月に第156回で終了した「あまちゃん」の”特別編”を紅白の中で生放送!出演は天野アキ、天野春子、鈴鹿ひろ美、足立ユイほか。脚本は宮藤官九郎さん、音楽は大友良英さんが担当! nhk.jp/kouhaku #NHK紅白


sako yukoさんがリツイート | RT






はい☆落語家さんの口がお猪口に吸い寄せられるような…場面を観た覚えがあります。 #
ちりとてちん RT @godspeed_7 このシーンは演者がお酒を嗜む習慣があるとリアル感が増しますね。“うんうん、そうそう”♪と。まだまだ若狭は表情が硬く(笑)、師匠にもピシャリと(^^)







えぇ~私も、同じくです。いろいろな言葉や習慣など、 #ちりとてちん#ごちそうさん も、そんなところも楽しいですね。
RT @godspeed_7:この四文字熟語、初めて見ましたので急いで調べました(汗)。類義語に盛者必衰、諸行無常。自分の勉強不足を痛感するドラマです(苦笑)







さきほどツイートした「はた結び」ですが、動画がアップされていました。これでは毛糸ですけど、縫い糸もOKです。糸を無駄なく繋ぐことができます。お試しあれ~♪
#ごちそうさん youtube.com/watch?v=2Wu4Zd…



sako yukoさんがリツイート | RT






止めてない糸は「はた結び」という糸の繋ぎ方をするとOKです。明治生まれの祖母から小さい頃習いました。だから和枝ちゃんはもちろんそれを知っていてプチいけずをしたものと思われます(笑)。
#ごちそうさん


sako yukoさんがリツイート | RT






和枝ちゃんのイケズのセンスはなかなか際どいラインではありながら、やはり手が込んでて笑える。相手を間違うととんでもないことでも、それは既にめ以子との信頼関係があることの裏返しでもあるのだよなぁ。そこをわかった上でのこういう毒のセンスいいよねー(笑)。 #ごちそうさん


sako yukoさんがリツイート | RT







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。