Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

2月20日(金)のつぶやき その3

2015-02-21 02:04:59 | つぶやき・・・?


メモ:日経新聞2月15日付
「詩話について」
富士川義之氏の #気になるお話

「詩話」を愛し、掘り起こした
お父さま、富士川英郎氏のこと。

ln.is/www.nikkei.com…









メモ:日経新聞2月15日付

結び人
「原風景見て感じて」
ln.is/www.nikkei.com…
日本各地…
それぞれの風景と人の暮らしに…

#気になるお話







メモ:日経新聞2月17日付
「月ヶ瀬 梅を焚く夫婦 」
紅染に欠かせぬ烏梅、奈良に残る伝統製法を守る 中西喜久氏
nikkei.com/article/DGKKZO…

紅染に欠かせない、とのこと。

「烏梅」は、知りませんでした…







メモ:「絵本屋の日曜日」落合恵子著岩波書店
iwanami.co.jp/.BOOKS/02/4/02…
「きょうの絵本あしたの絵本
2001から2012の新刊案内」
広松由希子著文化出版局
books.bunka.ac.jp/np/isbn/978457…
#気になる本 pic.twitter.com/v2dRU5iPJW








お洗濯を干しながら
のんびり流れる
#雲を眺めて

友人とのFacebookのおしゃべりのなかで

ふと…
ちょっと楽しいことを
想いつきました♪

アタマのなかの引き出しから
あれやこれやと
ひっぱりだして…

#mysky pic.twitter.com/4LC1Sey9xp








メモ: 昨日、おとなのおはなし会で、お名前をお聴きした木版画の作家さんのこと… #気になるお話 #気になる人
☆題名のないBLOG☆「いわおのブログ」さんより
『木彫の「大沢民子先生」を忍ぶ 』ln.is/blog.goo.ne.jp…







今日も、やわらかなお姿に…
RT @sansen2636: 富士宮からの富士山です(^-^)/ 暖かくなって少し霞んでいます #fujisan #富士山 pic.twitter.com/5PlZie3Guh








おぉ~♪

近くにそびえて…
RT @go41go: おはようございます。
今朝の富士山!
#ohayo #fujisan #富士山 pic.twitter.com/kIt211KQFy








きれいに染まってますね~♪

RT @camtter: おはようございます!今朝6:28頃の御殿場市からの富士山です。 #fujisan #mtfuji #富士山 #日の出 pic.twitter.com/m2TUCgkaQo








あら~♪
朝の二次会~大人絵本会☆
RT @cumakodx: @m_honzaki おはようございます?私も寝落ち組でーす(*´艸`*)そうなんですね~。
こういうことがわかるだけでもわくわくします?ご丁寧にありがとうございました。画面、スクショしちゃった! #ehonbc







はい♪水墨画っぽい☆
RT @greenkakoお疲れさま~水墨画的でもあり^^ RT @hima3_hima: あ、もう終わり??久しぶりにフル出場できて嬉しいな?最後に一つ。三途の川の滝の表現浮世絵っぽくて好きmatome.naver.jp/m/odai/2142254… #ehonbc







この本を読み返しながら寝ようかな。 #ehonbc pic.twitter.com/l8B4HmOqKW



sako yukoさんがリツイート | RT






ムフフ~♪でしたね…
後半、オトナの雰囲気も濃厚で…
抜け落ちてましたけど…微笑~
ハンナさん、お大事に~
RT @ehonwolf: @Hanna_mama_san わ、体調崩されてたんですね。その後大丈夫ですか?どうぞお大事にね。昨日はムフフな夜でしたよ~ #ehonbc







こちらこそ~♪
横浜からは、だんだん
霞がちです~♪
RT @sansen2636: ありがとうございます(^-^)/







メモ:昨日の第一回を見損ねて…

2月26日木NHKEテレ1
午後11時00分~午後11時45分

デザインの梅干
第2回「仕組みのデザイン」

ln.is/www4.nhk.or.jp…

#気になるテレビ
#気になるデザイン


2 件 リツイートされました










戦時中は、竹鶴家のラジオのアンテナが暗号発信器ではないかと特高警察に調べられたりもしたそうな。当時のリタは本当に肩身の狭い思いをしたんじゃろうなぁ。わしは悲しいぞい。 #マッサン #リタ pic.twitter.com/UfxTQ7nclC



sako yukoさんがリツイート | RT






【春を告げる花を愛でに行く「梅見」】 tenki.jp/suppl/usagida/… 2月上旬の植物園を訪れると、みぞれが降るなか咲いていたのは、梅だけでした! 現代.. pic.twitter.com/DCDKhcGVF0



sako yukoさんがリツイート | RT






【大人のためのおはなし会報告】昨日の大人のためのおはなし会で紹介されたり、素話の出典となった絵本たちです。戦争、生きるというテーマから抱腹絶倒わらい話まで。2枚目写真は書店が応援する出版社木魂社さんの本たち。次回は4/16木です♪ pic.twitter.com/3L01fYGPZY



sako yukoさんがリツイート | RT






@harochan1213 こちらこそありがとうございました!来てくれて本当に嬉しかったです♪ バタバタしていてゆっくりお話しできなくてごめんなさいm(__)m ご紹介してくださった《生きる》、さっそくご注文いただきました。福音館品切、スタッフがキープしていて手配できました~


sako yukoさんがリツイート | RT






メモ:初めて、「こどもの本のみせともだち」書店さんに行ったのは… #自伝的記憶
2012年「4月5日(木)のつぶやき その2」 ln.is/blog.goo.ne.jp…









はい♪お大事に~♪
家事は、なかなか替ってもらえませんね…
まとめを楽しみに待っています☆
RT @Hanna_mama_san: @ehonwolf
ムフフ~な夜にご一緒したかったなぁ~? とりあえず まだ微熱は残っているのですが、胃痛は治まりました^^ そろそろ動かなきゃ!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。