Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

雨のち晴れて、季節は巡る・・・?

2008-09-01 15:30:04 | 子育て
週末をアレコレと慌しく過ごして
結局のところ、昨晩の10時過ぎまでかかって
kirikouが、残りの宿題を終わらせました。

今朝も、早めに目を覚まして仕度をして…

玄関先で「なんだか、緊張するなぁ~~」と言いながら
遅刻をしないで登校していく彼のうしろ姿を、
おかげさまで、私もゆっくり見送ることができました。


土曜日はお墓にお参りして、本堂でお経を上げていただいて
帰る頃になって雨が降り出して
そのあと、3家族10人でご飯をいただいて別れる頃には、また青空が広がってきました。

それから、私たちがおばあちゃんの家に寄って、ひとしきりおしゃべりして家に帰る頃
また空が暗くなって、激しい雨がザ~ッと落ちてきました。


このところのお天気具合は、ほんとうに目まぐるしく変化していますね。



昨日は、朝一番で「劇場版ナルト 疾風伝 絆」を3人で観てから

大急ぎでカードゲームの会場にいくと、
「予約で定員を締め切って、もう参加できません。」とのこと。

kirikouはというと…「ガッカリ」なんてものではなく
肩を落として、今にも泣き出しそうなくらいの落ち込みようでした。

けれど(お父さんもいましたし)カードを売っているところで
一時間近くを過ごして…気持の整理がついたのか?
ようやく諦めもついたのでしょうか?

近くのショッピングセンターでお昼を食べて、日帰り温泉に寄って
夏休み最後の日曜日を『家族で、の~んびりと』過ごすことができました。


一旦家に帰ってから、買い物に出かけた車の中で寝てしまい…

目が覚めてから、眠い目をこすりつつ
日記の「心に残ったシーン」のところに「映画の感想」を、ポチポチと書いていました。

映画は、と言いますと・・・

私としては「人は、なぜ闘うんだろう?」という疑問がアタマを離れませんでしたけれど

相変わらず「最後まで、諦めない」ナルトと
その仲間たちのコンビネーションが、オモシロくって
(新しく加わったサイのキャラクター設定も…興味深いですし)

ひさしぶりに、さらにクールにオトナっぽくなった(?)サスケ君の登場も見逃せません。

(いろいろなことを考えてしまうと、痛快娯楽作品は楽しめませんので…)

とりあえず、ムズカシイことは抜きにして
たくさん泣いて、たくさん笑って…ストレスを発散して

あとから私一人でしんみりと…名場面を思い出して、楽しんでおります。



さて…お昼に帰ってきて、(「ありがた~い給食」の開始は、あさってなので)

(カレーうどんの元を使って)適当に作った「カレーラーメン」を食べたkirikouは

あっという間に、お友だちの家に遊びに行ってしまいました。



また、バタバタと慌しい「学校のある生活」が始まりましたね…



私のほうも、とりあえず「目の前のこと」を、できれば丁寧にひとつずつこなしながら

(なかなか計画的には、できないなりに…)ちょっと先のことも、ある程度想定しつつ

晴れたり曇ったりの毎日の暮らしをいとなむ中で見つけた

「ささやかな季節のお便り」を皆様にお届けできましたら、何よりのシアワセです。


夕方近くなって聴こえてくるセミの合唱も、なにやら少しさみしげです。


暦をめくれば、長月ついたち。


静かな秋のひそやかな足音を感じつつ…

皆様も、お健やかな佳き一日をお過ごしくださいネ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。