Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

3月28日(水)のつぶやき その1

2012-03-29 01:45:07 | つぶやき・・・?
同じ一冊の絵本を読んでいても・・・


感じること、考えることは、ヒトそれぞれで、ほんとうにイロイロなんだなぁと、思います。



同じようなことを感じる時には、「共感する」ということで


何か違うなぁ・・・という時、「違和感」を感じると言いますけれど。



おそらく「共感する」ことは、文句なしに肯定されているように思いますけれど


もしかすると…


大小の違いはあれど「違和感」を感じることも、大切なのかもしれない…と気づきました



その違和感から、自分とは違う…「相手の持っている価値観や世界観」を知り


「お互いを理解すること」へのきっかけが生まれることも、きっとあるのではないでしょうか?



「違いを知ることから、生まれるモノ・・・」について、アレコレと考えています。



07:05 from Twitter for iPhone (Re: @greenkako@greenkako @luckymamarin おはようございます♪昨晩の大人絵本会は、スマホを手にしたまま…いつの間にやら眠ってしまいました。今日は、お目にかかってお話するのを楽しみにしております♪07:06 from Twitter for iPhone まぁ~♪うれしい春の兆しですね…RT “@Asmin_R: おはようございます。桜の蕾がようやく開きつつあります。08:13 from Twitter for iPhone はい♪お嬢さんとご一緒とのこと。今日の良き日を、お祈りしていますね♪RT @luckymamarin @greenkako 私も起きたらスマホと絵本と共に寝てました!こちらこそたのしみでーす。よろしくお願いします。08:15 from Tweet Button 出会いの不思議…連続テレビ小説 カーネーション(148)「あなたの愛は生きています」 優子から病院での講演の代役を頼まれた糸子(夏木マリ)。以前の看護師長、川上(あめくみちこ)を紹介される。昔岸和田に住んでいた川上の話に糸子は驚く。 nhk.jp/H740p3fM08:19 from Twitter for iPhone なるほど~♪昨晩は、途中ですっかり眠ってしまいました…RT @himawari_hima: でもだれもが、最後は安らげるベッドで眠ることができる幸せを得るといいな、という気分になれるこの本が、大好きです(^ ^)今夜もありがとうございました。おやすみなさ~い! #ehonbc08:20 from Twitter for iPhone お疲れ様でした…RT @ehonwolfおはようございます。昨夜の大人絵本会にご参加の皆様、お疲れ様でした。いつもと違う進行でだいぶ延長させてしまってスミマセンでした。私も家庭円満・自分の健康管理のため、やはりよるほーでさっくり終了が良いなと改めて思いましたです #ehonbc08:31 from モバツイ / www.movatwi.jp しずかな春休みの朝。読み終えた本と、新しく届いた本。共通する言葉を見つけて、思わずうなずく… twitpic.com/926ssa09:19 from gooBlog production 3月27日(火)のつぶやき その1 goo.gl/KKeiR09:29 from gooBlog production 3月27日(火)のつぶやき その2 goo.gl/Bd6Et09:59 from Twitter for iPhone RT @nhk_hensei: 総合 今夜10:00~SONGS「松任谷由実 2012春スペシャル」松任谷由実が一年間にわたって「SONGS」とともに行なってきた「(みんなの)春よ、来い」プロジェクト。総勢1万人がコーラスで参加した完全版 nhk.jp/songs10:04 from Twitter for iPhone はい♪春ですねぇ~♪小鳥たちのさえずりも、楽しげに聴こえています♪RT “@_kisaragi: おはようございます。春ですねぇ♪ 善き日になりますように。。10:07 from モバツイ / www.movatwi.jp きっかけは、ほぼ日刊イトイ新聞 - 「しがらみ」を「科学」してみた。1101.com/shigarami/2012… twitpic.com/927r9z10:18 from Twitter for iPhone メモ:山岸俊男著『日本の「安心」はなぜ、消えたのか』安心社会と信頼社会、「関係性検知能力」「信頼性検知能力」「情けは人のためならず」(論旨は、わかりましたが…そうシンプルに割り切れないと思いますし、まだまだ考慮中…)『 「しがらみ」を「科学」してみた。』は、まだ届きません…10:20 from Twitter for iPhone 素敵な時間をお過ごしなんですね~♪RT “@luckymamarin @greenkako ありがとうございます。次女と久しぶりに二人っきり。いい感じです。11:45 from gooBlog production 「選択する」 「選ぶ」ということ・・・ blog.goo.ne.jp/elm511/e/643c1…13:44 from Twitter for iPhone 小説ですか?どんなお話でしょうか?本も、色々な出会いがありますね~RT @Duffy_1110: @LittleRing 色々な本をお読みになるんですね(^_^) 私は百円尚樹さんの本を制覇中です(^-^)/”13:46 from Twitter for iPhone 色々、お忙しそうですね…まとめ、楽しみにしています♪RT “@ehonwolf: 今日も色々。昼過ぎに息子を春スキーキャンプに送り出すので、荷物の最終チェックなど。夜は大人絵本会オフ。そして合間にせっせと昨夜のまとめの編集。13:48 from Twitter for iPhone 先ほどから、天気予報のとおりに、冷たい風がふきだして、雨がぱらついてきました。夕方には、晴れますように~♪13:51 from Twitter for iPhone 新茶の薫りも…待ち遠しく♪RT @starriv: もう少しでお茶畑は輝く緑だね~~ RT @susono_sanjyou: ケータイ富士山と茶畑 #富士山 #fujisan 裾野市下和田地区 bit.ly/HepMZG13:52 from Twitter for iPhone 春景色やわらかに…RT @yamanakako_info: 早朝は寒かった山中湖ですが、今は春らしい陽気となっています。富士山も霞んで春っぽいです。 #fujisan #mtfuji twitpic.com/927euc13:53 from Twitter for iPhone RT “@HideInoue: いよいよ、最終回です!マイプロの話など... 大事なので1回、追加しました!/世界を変えるために、まずは「わたし」から始めよう |社会起業家になりたいと思ったら読む本|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/167…14:01 from Twitter for iPhone 色々ありますね…お休みも、大切かも。お大事に~RT “@masakb: 月曜日から学童の合宿2泊3日。3日間は完全フリー!!とうきうき予定を入れたら、上の娘発熱で合宿にいけず、ほとんどの予定をキャンセル・・・(ToT)残念だけど、「休め」っていう天の声かもな。14:06 from Twitter for iPhone おぉ~知人のお名前発見!RT “@iitokosagashi: 「こころの科学」(2012年3月号)通巻 162号に掲載 neccocafe.com/toujishakenkyu… @neccocafeさんから14:08 from Twitter for iPhone 色々な表情がありますね~RT “@Ankh32: @yamanaito 富士山の写真、少しだけアップしましたー。 flic.kr/p/bGqgaM flic.kr/p/bGqiVr flic.kr/p/bGqkUn flic.kr/p/bGqo3i14:11 from Twitter for iPhone ほほぉ~ miraikan.jp/sekainoowari/ RT @f355isao: さっき津田大介さんのJwaveで、紹介されてました。人は未来に何を残せるか? 日本科学未来館で企画展 j.mp/GTZDi9 #jcastby LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。