Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月24日(木)のつぶやき その3

2015-09-25 01:57:50 | 絵本、大好き♪
 

先週の木曜日の夜、いつも楽しみにしている大人絵本会が開催されました♪


お題は、福音館書店 幼児絵本シリーズ


「いしゃがよい」さくらせかい作 でした。




年少さんむけの「こどものとも」からのハードカバー化とのこと。


エンさんとパンダのファンファンの


なんともこころ温まる様子が、


ユーモラスな絵とことばで描かれていますね♪



このところ、夜は、お疲れモードで眠かったり


気になるテレビに気を取られつつ


ところどころしか参加できないこともありますけれど


私の知らない愉しいお題本をご紹介いただいて


毎回、皆さんのお話をワクワクしながらお聴きしています。



想い起せば・・・


ドキドキしながら、私がはじめて参加したのは・・・



2011年の9月20日・・・お題は「としょかんライオン」でしたね♪


あれからちょうどまる4年経って、


その間に、参加しておいでの方と実際にお目にかかって、お話をしたり


一緒に、お出かけをしたり講演会に参加することも増えました。



Twitterを通じて知り合うという、今どきの


不思議なご縁を、あらためてしみじみと想い起しています。













こんにちは~♪
ご覧になったんですね☆
世界には、色々なヒトの暮しが…
空気感も色合いも
面白いですね♪
RT @Anthony0174こちらのツィートを拝見して22日に行ってきました!色や空気やオシャレのセンスにワクワクしました! twitter.com/littlering/sta…







なんと今夜です。第73回大人絵本会予告:9/24(木)22~24時 お題「いしゃがよい」さくらせかい作 参加はお気軽に♪ 大人絵本会のご案内はこちら→ pictbook.seesaa.net/article/220282… #ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 4 RT






ブログ更新しました。今夜の大人絵本会のお題にちなんで。オトナノトモ~「背中で伝える慈しみ」 pictbook.seesaa.net/article/426623… #ehonbc


sako yukoさんがリツイート | 2 RT






RT @ehonwolfなんと今夜です。第73回大人絵本会予告:9/24(木)22~24時 お題「いしゃがよい」さくらせかい作 参加はお気軽に♪ 大人絵本会のご案内はこちら→pictbook.seesaa.net/article/220282… #ehonbc pic.twitter.com/ZwwpV67pIf








メモ:福音館書店幼児絵本シリーズ
「いしゃがよい」
さくらせかい作
fukuinkan.co.jp/bookdetail.php…

今夜は、愉しい大人絵本会☆

#気になる絵本
#ehonbc pic.twitter.com/DIBfWaOhPM








NHK BSプレミアム 22:00 これが最後の「これでいいのだ!」~赤塚不二夫 最後のマンガ~ nhk.jp/P3687 #nhkbsp


sako yukoさんがリツイート | 26 RT






作者のさくらせかいさん、どんな方だろうと思ってググってみたら、絵本ナビにインタビューがありました。別の絵本の紹介ですが、「透明なプラスチック段ボール」に描いているのは同じかも。独特の横線の正体はこれか!?
#ehonbc
ehonnavi.net/specialcontent…


sako yukoさんがリツイート | 1 RT






心地よい繰り返しのなかに
ファンファンが、大きくなって
最後におじいさんを
おんぶしているところ…

ほんわか、じんわり~♪

ストライプの素材描かれた
色合いも、好きです~♪

年少版なんですね~

#ehonbc








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。