Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

3月7日(水)のつぶやき その3

2012-03-08 01:45:31 | つぶやき・・・?
そして、このまあるい葉っぱは、皆様もよくご存じの小松菜です。


とりあえず、サッとゆでて・・・(電子レンジで火を通す方法もあると聴きますけれど…)



シンプルにお醤油味にしたりごま和えにしたり・・・おつゆに入れても美味しいですね!



そのお野菜にあった時期に種をまいて収穫して、旬の味を楽しむ・・・


ささやかな…けれど、自然の理に適った生き方がそこにはあるように想えます。



そんな暮らしも、いまのこの時代の流れの中にあっては


ある意味で、とっても贅沢なことなのかもしれませんね・・・



18:47 from Twitter for iPhone RT @iwatemiraikiko大槌町中央公民館で開催された「東日本大震災支援全国ネットワーク現地会議」に参加…会議の中で日本経団連から企業側から見た復興支援について報告がありました。企業との連携するためには相互理解、目標の明確化、対等な関係、相互の透明性等が必要とのこと18:51 from Twitter for iPhone やはり、北の大地にもいよいよ春の訪れが感じられるんですね♪RT @keitakmkm: @LittleRing まだまだ雪も降りますが、徐々に気温が上がる日も増えてきます。三寒四温ですね。これまでずっと最高気温も氷点下の毎日でしたから、春の気配をすごく感じます。18:53 from Twitter for iPhone FabCafe って?RT @loftwork_com: 本日、23時からテレビ東京『WBS』でFabCafeの様子が放送されます!店内の様子もわかるかとおもいますので、ぜひご覧ください t.co/nK4yyPyi19:04 from Twitter for iPhone ほぉ~しりませんでした。色鮮やかで美味しそう♪RT @jigokunosoubei: アボカドとミントのサラダアボカドって…クスノキ科なんだねw t.co/cdbBJQWS19:16 from Tweet Button ふ~む…Rの法則「R’s手帳で気分一新」 全国のR’s世代に聞くと、新学期、新しく準備したいもの1位は手帳!でも、半数以上の人が持ち歩かず家に保管しているとか…。何を書いて、どんな使い方をしてるかをR! t.co/XWgQzIPp19:45 from Twitter for iPhone 今年の冬将軍は、ほんとうに手強かったですね~RT @keitakmkm はい♪「大丈夫か」と思う位の低温と大雪に悩まされた冬でしたが、ちゃんと春はやってきています。嬉しいような、ちょっと冬将軍さまの寂しげな背中が見えちゃったきがして(´・ω・`) のようなww19:47 from Twitter for iPhone はい♪さりげない組み合わせも、おしゃれです~RT “@jigokunosoubei: @LittleRing ホント意外なかんじ♪グリーンだけのサラダって、目にもさわやかですよね~?19:51 from Tweet Button きょうの健康 震災後のこころのケア「大切な人を失った悲しみ」 東日本大震災で大切な人を失った人々はどのように悲しみを受けとめて回復していくのか。阪神淡路大震災の例をもとに、今、必要とされている“こころのケア”を考える。 t.co/PNZ2Jvnr21:06 from web (Re: @t_riten後悔も反省も…喜びも哀しみも…いつしかそのひとの糧になり…RT @t_riten RT 人生という航海…RT @t_riten「広い海をひとり航海する私を大波が翻弄している。でも希望を失ってはいけない。いつか波も穏やかになるのだから」 →人生という後悔かも。21:14 from web (Re: @nihenoriRT @nihenori 単なるお知らせというより、総括というか、考察というか… RT @egg_rice: 湯浅誠からのお知らせ: 【お知らせ】内閣府参与辞任について(19:30改訂、確定版) - t.co/TeX9Szq821:17 from web (Re: @k_shin1126自発的に自分を伸ばしていくように…ということ、興味深いです。RT @k_shin1126 「サリバン先生の記録」から。 教師が知識を、能率よく、なるべく無駄なく最短距離で教えるのでなく、生徒の精神全体とぶつかりあい、自発的に自分を伸ばしていくようにさせるのが教育の本質。by LittleRing on Twitter


(追記:突然にお話が大きく跳びますけれど・・・ここで、絵本を一冊ご紹介をします~♪


先日伺った、mysky展でお会いした @jigokunosoubei さんのお名前の由来となった絵本「じごくのそうべい」デス。


偶然、地区センターで見かけて、思わず手にとって読みました。


落語を題材にした、とっても面白いお話ですよ~!



                        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。