Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

12月27日(木)のつぶやき その1

2012-12-28 01:48:48 | つぶやき・・・?



昨日のNHKのあさイチのプレミアムトークのゲストの阿川佐和子さんのお話は


とっても楽しかったですね~♪





番組HPによれば・・・



作家・エッセイスト・インタビュアー・テレビ番組の司会と多彩に活躍する阿川佐和子さん(59歳)



とのこと。




やはり「聞く力」という本が話題になっているんですね。



やはり、お話もとっても楽しくて、明るく気さくな雰囲気で


正直な・・・ご自分のなかからあふれ出す言葉でお話をなさるお人柄が魅力的なんでしょうね。







はい☆ありがとうございます~RT @tamuratakamitu3 12月27日(木) ?お早うさ~ん?アメダス情報jma.go.jp/jp/radame/inde… …と展示会の1本花の部から 写真No534の花を贈りま~す(�・?�・?。,.*。 pic.twitter.com/SG3XNftl








はい☆皆さまも佳い一日になりますように~RT @E01027999: @LittleRing @kouei77jj @fukuharatakasan @sudachisoda @Lovery128 @2010808おはようございます







聞く…聴く…あさイチ「プレミアムトーク 阿川佐和子」 ▽生で直伝 阿川佐和子!聞き上手になるコツ ▽相づちの極意 ▽要注意の言葉は ▽…【ゲスト】阿川佐和子ほかnhk.jp/H745F2E6







はい☆RT @sakuraricecake阿川佐和子さんが「あさイチ」に出ている。ベストセラーになった「聞く力」私も買ったのだけど、持ち歩きながら途中まで読んでそのままになっている。「聞く力」も必要だけど「読む力」も必要な私。…彼女の話す力にも注目です。#あさイチ







阿川佐和子さんのお話…面白いですね~相づちの極意、安易に「わかります」と言わない…なぐさめの言葉は2秒後に…ふむふむ~相手の興味のある話をまず聞くこと…#あさイチ







たしかに…飾らない気さくな雰囲気も素敵ですね~RT @amazakeiko: 阿川さんには、本当のことを話さないと見抜かれちゃいそうな気がする。あんな子犬みたいにきらきらの瞳を向けられたら、いろんなこと話しちゃう。言わせる力も感じる。 #あさイチ







ふむふむ~RT @kara_tachibana: 阿川さんの言葉になるほど~と思った「人の話の9割は自慢と愚痴です」#あさイチ







寒さのなかにもやわらかな色合い…RT @YaccoR: 「毎日富士山」 2012年12月27日。朝焼けまで待てない。オリンパス E-300 ズイコー14-45ミリ/F3.5-5.6で撮影。 #fujisan #富士山 #mtfuj twitpic.com/bpnmu0










きりりと美しく…RT @yamanaito: おはようございます。マイナス10℃の山中湖から富士山なうです。 #fujisan #mysky #mtfuji @ 山中湖 平野地区 湖畔 instagr.am/p/Tt6gkRDFX0/








えぇ~表情が生き生きと☆RT @amazakeiko喜怒哀楽が素直に表情にあらわれるから話す側も楽しくなるでしょうね! RT飾らない気さくな雰囲気も素敵~RT @amazakeiko阿川さんには、本当のことを話さないと見抜かれちゃいそうな気がする。あんな子犬みたいに #あさイチ







優しいクリーム色~♪RT @tamuratakamitu3 ?お早うさ~ん。?今日の2番目ツイは我が家で咲いた薔薇で~す。 ?11月10日撮影、秋月の花姿だよ~。*.,。?�・?�・)(�・?�・?。,.*。(写真No44) pic.twitter.com/L3QSOyD1








阿川佐和子さんのお話を聞きながら、想い出した #気になる本。「オーラルヒストリーの理論と実践」ヴァレリー・R・ヤウ原著なかなか読みきれないままに… twitpic.com/bpos1t








嵐の二宮くんと山田洋次監督の対談…さて、阿川佐和子さん。落ち込んだ時は?まず寝る…人にお話を聴いてもらう…なるほど~すこし歳上の、お手本にしたい素敵な方ですね~#あさイチ







メモ:本屋さんでよく見かけますね。ベストセラー『聞く力』はなぜ売れた? 阿川佐和子に直撃  :日本経済新聞 s.nikkei.com/Ucgan3







さてさて…窓の外に目をやると。すこし雲が広がってきましたね。昨日、おかげさまで、自分関係の年賀状もほぼ投函しました。今日は、気になっていたレンジフードを外してキレイにするくらいです。家の片づけは、やり出したらキリがなくなりそうですから…また、あらためて~







メモ:東京国立博物館140周年 特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」 本館 特別5室 2013年1月12日(土) ~ 2013年4月7日(日) tnm.jp/modules/r_free…







メモ:気になりますね…印刷博物館:P&Pギャラリー?>?世界のブックデザイン2011-12 printing-museum.org/exhibition/pp/…







はい☆ありがとうございます~横浜からも、雲が晴れて富士山が観えてきました。RT @yamanaito: おはようございますd(^_^o) きりりと











家庭菜園に夫の蒔いた葉物の芽が、出ています。あんまり混みあってしまったので、間引かなくてはいけないかも。このまま、みんなすくすく伸びていけたらいいのになぁ…#季節だより twitpic.com/bpq2su








たしか…いんげん豆と聴きましたが、可愛らしい芽が出てきました。蒔きどきは、よかったのでしょうか。寒さに向かって、成長できるのか?気がかりですね…#季節だより twitpic.com/bpq43x








はい☆RT @ryokucya5瑞々しく すくすくと~^^♪RT家庭菜園に夫の蒔いた葉物の芽が、出ています。 あんまり混みあってしまったので、間引かなくてはいけないかも。 このまま、みんなすくすく伸びていけたらいいのになぁ… #季節だより twitpic.com/bpq2su








今年は、雪が多いんですね…RT @asagiri: クリスマスの日の富士山 bit.ly/WSraty #fujisan








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。