Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

お世話になった方のお墓参り・・・その2

2009-03-22 11:05:12 | 鎌倉散歩
空は曇っていますけれど、ソフトの練習を見ているときに
雨粒が、ひと粒ふた粒落ちてきたかと想うと
雲間から水色の空が覗いていたりして

上空の気圧や空気の流れの激しさが、感じられます。


昨日のお昼過ぎまでは、お日さまもポカポカと暖かくって
円覚寺の中の塔頭にあるお墓にお供えしたお花も、明るく微笑んでおりました。

それから、鎌倉駅経由で江ノ電で長谷まで行こうと想いましたら
駅のホームに観光客の方々があふれかえっています。

何とか、ギリギリ乗りこむことができました。

春の暖かさに誘われて、たくさんの方が「鎌倉散歩」にいらしているんですね!


妹の家に寄って、ひとしきりいろいろなことをおしゃべりをしてから
妹の嫁ぎ先のお墓参りに同行しました。

このところ、ライトアップなどで有名になっているお寺なので
お庭も整備されて参拝の人もたくさんいらして、展望台から海も眺められます。

夕方近くには曇ってきましたので、海の色は濃い緑と藍が混ざり合っていました。

前もって、おばあちゃんに電話して、お夕飯をお願いしてありましたので
桜餅とおまんじゅうとはんぺんをお土産に買って、慌てて横浜に向かいました。


そして…今朝は、ソフトボールの練習がありましたが
先ほど、私ひとりでユニフォームを返却しに行ってきました。


実は、先週の親子大会のあと(私が、京都を歩いていた頃…)

kirikou本人から、監督さんに
「ボクは、ソフトボールは合わないと想うので、5年生でやめます。」と
伝えたそうです。

「自分で考えて、自分で決めて、自分で伝えること」ができて、

ほんとうに、ヨカッタです!


これからも、まだまだいろいろとあると想いますけれど…

親としてできることをサポートしつつ、伝えるべきことは、丁寧に伝えながら
kirikou本人のできることやりたいことや、意思を大切にしていけますように!!


とはいえ、日々のあれこれの中で

「意思や気持の行き違い」=「ディスコミュニケーション」(?)のようなものは

日常茶飯事ですし(英語では、 miscommunicationというらしい???デス。)


その度に「ア~ダコ~ダ」のディスカッションになることもしばしばです。

そのストレス状態にも、なるべくめげずに、落ち込んでも「気持を切りかえて!」

「できれば飄々と」乗り越えていけますように!!

と改めて思っています。


今日は、これからおじいちゃんのお墓のお参りに、家族で出かけます!


雲間から、急にお日さまのヒカリが差し込んできました。



この風ですから、くれぐれも「火の元には、ご用心」してください!



皆様も、お気持の柔らかな、お健やかな佳き一日をお迎えくださいね!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (a)
2009-03-23 10:20:44
私も最近「意思や気持の行き違い」が多いのですけど
やはり「自分で考えて、自分で決めて、自分で伝えること」も
大切だなと母と「ア~ダコ~ダ」したら何だかスッキリしました。

私の場合は現実世界で納得できないと、ネットに期待する
クセがありますが、なぜかこっちで言葉を発すると
納得する手立てが見つかることがあるんです。

けど多くの人の目に触れる言葉は、なるべく前向きなほうが
いいなと反省もしました。私は弱気な時もありますけど、元気
になったら報告しますので、どうかお付き合いくださいね!
返信する
はい!コチラこそよろしくお願いいたします。 (風待人)
2009-03-23 12:32:52
a さま

コメントいただいて、ありがとうございます!

晴れる日もあり、雨の日もあってこそ・・・
生きているという実感があるような気がしています。

私も、書いていることは「氷山の一角」で
多分実際の生活の中では山あり、深~い谷底あり・・・デス(笑)。

だからこそ、「お読みいただいている方のこと」を

できるだけ想い起しながら、お話したいなぁと思っております。

(それでも、行き届かないことや伝えきれないことも
たくさんありますし・・・
でも、めげずに!諦めないで・・・と心しています。)

私のほうこそ、
aさまの言葉に、ほんとうに助けられているんですよ!

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますネ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。