Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

11月19日(水)のつぶやき その2

2014-11-20 02:03:39 | つぶやき・・・?



自分の暮らしたことのある街や


旅行で訪れたことのある場所の風景は・・・



時間が経って、すっかり変わってしまっていても


たとえ記憶の中の風景とは、一致しなくても・・・



なんとも、懐かしい感覚を呼び起こすことがあるようです。



昨日、羊毛フェルトの「チクチク講座」に参加した



大船は・・・結婚前まで住んでいた実家に


バスに乗って帰る時の最寄駅でした。



そうそう・・・


中学や高校の通学の帰りのバスの中では、


よく文庫本を読んでいましたっけ。



       



(朝は、たいてい遅刻が多くって、


 母に車で駅まで送ってもらっていたことを、ふと懐かしく想い出しています。)












お母さんの歌…

酵母の歌…

私も、麹を作っていた…
父方のおばあちゃんを
想い出しました。
RT @godspeed_7: #マッサン pic.twitter.com/zXRqFa0s36








BSプレミアム 火野正平さんのにっぽん縦断 #こころ旅 3年振りの長崎県の旅! 今日は長崎市へ!パイロット版初日で訪れた私たちにとっても思い出の街(^^) 観光ガイドに載らない長崎の魅力たっぷり!まずは #マッサン に続いて朝7:45からの朝版でさわりをどうぞ! #nhk


sako yukoさんがリツイート | RT






おはようございます~♪

佐世保こら長崎へ…

RT @hakatakko410: #こころ旅 おはようございます。今日も佐世保からスタート。







はい♪

RT @jitenshatao: 今朝の『にっぽん縦断 #こころ旅』は長崎県長崎市♪
11/19(水)7:45~8:00
#BSプレミアム

今日も坂の街だね(^-^;







私、手持ちv RT @yamanaito: 俺はきったよ (,,・`_´・)、 RT @asagir 今朝の富士山、富士宮より。ええ、三脚、立てましたとも。手ブレ補正切り忘れましたが…。 #fujisan #富士山ノ会 pic.twitter.com/36ETqD79sB



sako yukoさんがリツイート | RT






おはようございます。山中湖から朝の富士山 きららの流れ込みの砂洲はカメラマンで賑わっていました。 #fujisan #mtfuji #富士山ノ会 pic.twitter.com/9GKU1Rc3lt



sako yukoさんがリツイート | RT








佐世保は、まだ訪れたことがなくて…

たしか、夫の妹の生まれたところ…

RT @godspeed_9: #こころ旅 pic.twitter.com/gRwMAygryg










長崎へ…

たしか、一度だけ…
結婚してから、
行ったことがあります。

RT @godspeed_9: #こころ旅 pic.twitter.com/PrEwuSVLvh








長崎は…お山に

家々がへばりついている…

正平さんのおっしゃる通りですね~

お昼は、やっぱりちゃんぽん?

長崎のお人の言葉…

なんとなく
懐かしいかんじのする響き。

#こころ旅











おはようございます~♪
本場の味~♪
スープもコクがありますよね~
牡蠣は、入れますか?
夫は、よく牡蠣が美味しい…
と言ってました。
RT @chiisai_ouchi: @godspeed_9 この、ピンクと緑のかまぼこがなんともいえん、なつかしかです!







はい♪
最初の印象は、たしかに
あやしげでしたよね…
#梅ちゃん先生
RT @2251Mai: @godspeed_7 おはようございます~
加藤さんの 挙動不審さに 初見の時は、てっきり詐欺師かなと
疑っていましたが…(笑)







グッモーニン エブリバデ~。本日は第45回。ボイ的副題「お母さんの唄、命の誕生の唄」、間もなく始まります。「マチガッテナイ」エリー、今日も健気。「イヤミメガネ」俊兄のおちょっこちょい小芝居、注目。例の「どっちが魔女!」発言も聞き逃すまい!
ホナ、ハジマルヨ!by元祖 #マッサン


sako yukoさんがリツイート | RT






リタは日本語だけではなく、日本食もかなり勉強したんじゃ。沢庵好きの政孝のために、秋になると1年分の沢庵を漬けたそうな。その数はなんと三百本以上!!食べてみたいの! #マッサン #リタ pic.twitter.com/bdDeokixyO



sako yukoさんがリツイート | RT






自分のちいさい頃から
慣れ親しんだ味や匂い…

聴いていた歌や声…

観ていた景色…

記憶のそこに流れる
伏流水のように…

不意に、地表に湧き出てくることが
あるんでしょうね…

#マッサン
#こころ旅







牡蠣アレルギーとは、辛いですね。佐世保行ってみたいなぁ…
RT @chiisai_ouchi @godspeed_9 佐世保の牡蠣、美味しいんですよー!ちゃんぽんに入ってる店もあります。・・・が、残念ながら、二十歳過ぎた頃から牡蠣アレルギーになってしまい、食べれませんの(×_×)







はい♪
意外な見落としを見つけたり~♪
RT @2251Mai @godspeed_7 はい これ以上はネタバレになるのが
梅ちゃん再見の 辛いところですよね~(笑)
再見の方が面白いと感じるのは 皆さんとTwitterしているおかげですね☆いつも ありがとうございます~♪







秋景色に、うっとり見惚れて…
そして、美味しいお話も???
柿の実り…
三万個の干し柿…つるす風景も。
RT @NHK_BS_Premium: NHK BSプレミアム 08:00 もてなしの国 もてなしの四季「秋」 nhk.jp/P3253 #nhkbsp










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。