エルエルの部屋(エルエルのむふふなひみつ)

美少女マスクととフィメールマスクのブログです。


数え年で62歳のおじさんがマスクをつけて女装をしています。

魔法使い制服17

2009-10-11 23:33:17 | インポート

日本最後のホバークラフトの定期航路が廃止されます。
大分ホバーフェリーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%88%86%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

陸地から船が発進するシーンはとても迫力があります。ドリフト航行とか超信地旋回まで体験できます。

でも、もうお別れです。
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイド63 | TOP | 黒ベビードール7 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことり)
2009-10-12 00:44:31
またもう
ようさんお衣装持ってはりますねぇ(^^)
ご自宅で
コスプレ喫茶できよりますなぁ('▽')

ホバークラフトって大分だけにあったんですね~
(県としてはこっちらへんでは知名度が低いくて、よく知らない人は大分(だいぶん)とかって...いわへんいわへん)

ホバさん
お船に置き換わるのかしらん(''?

宇佐神社とかまた行って見たいなー(^Θ^)
返信する
Unknown (エルエル)
2009-10-12 07:40:23
ことり さん、コメントありがとうございます。

>ようさんお衣装持ってはりますねぇ(^^)
はい、コスプレ服ばかり十着以上、それを組み合わせて写真を撮っております。

>よく知らない人は大分(だいぶん)とかって...いわへんいわへん)
にゃはは、そうですね。「大分」は「だいぶん」と読むのが普通ですね。九州だと逆に「だいぶん」と書くと「おおいた」と紛らわしいので、平仮名で書く場合が多いようです。

ホバーが廃止になったのは高速バスとの競争に負けたためです。片道3,000円と1,500円では差は歴然ですから。
これにメンテナンスに必要な部品供給の停止も決まって廃止が決定したようです。
これで、

高速船というとジェットフォイルが全盛ですが。あの巨大な船体が、陸地をドリフトや信地旋回するところは一見の価値があると思います。
返信する
Unknown (としあき)
2009-10-12 23:47:19
杖の先はレンズが付いてるんですか?
返信する
Unknown (エルエル)
2009-10-13 01:03:11
としあき さん、こんばんわ。

杖の先には鏡がついています。
裏側には「ちびまるこちゃん」の絵が描いてあります。
たしか、福袋に入っていたものでした。

返信する
Unknown (エルエル)
2009-10-13 01:03:42
睡魔に勝てません。いまから寝ます。おやすみなさい。
返信する
Unknown (ことり)
2009-10-14 00:42:26
>ホバーが廃止になったのは
>高速バスとの競争に負けたためです

ボクてっきり
大分と愛媛を結ぶ航路を走ってる(?)んだと思ってました...(おバカ)

別府湾をショートカットしてたんですねぇ(^Θ^)
返信する
Unknown (エルエル)
2009-10-14 21:36:56
ことり さん、こんばんわ。

>別府湾をショートカットしてたんですねぇ(^Θ^)

ホーバークラフトは悪天候での運行に問題があって
、瀬戸内海といった内海でなければ航行できないのも運用上で大きな制限となって廃れたようです。
海面に密着して浮上していますから、少しでも波があると航行不能となるんですね。
(なので、ホバークラフトで大分から愛媛に行くと大変なことに・・・)

その点、ジェット フォイルは完全に海上から船体が浮き上がっていますから、多少の悪天候くらいであれば大丈夫みたいですね。
(でも、陸を走ることはできない!)
返信する
Unknown (エルエル)
2009-10-14 21:38:00
>宇佐神社とかまた行って見たいなー(^Θ^)

ということは、ことり さんは、九州にこられたことがあるんですね。(^-^)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | インポート