マイペースblog

(愚痴)日記、オリジナル・版権お絵かき、書きたい事を気ままに書く、らくがき帳です。

[PC]復活!

2011年06月26日 23時06分26秒 | 日常+α
ついに、ついにPC復活!!

HDのデータがバックアップできなくてちょっと苦戦しました・・・
アカウントにパスワードを設定していたのがいけなかったのか、
Cドラのデータを一時的に弟のPCに退避させようとしたら
『アクセスが拒否されました』
と表示され、アクセスができない!!!
マジであせりました・・・私の大量の画像コレクションが!!(泣)

あきらめきれないので、ぐぐって解決策を探しました。
結構沢山見つかった(笑)
なんとか該当する解決策を見つけ、実施。
ざっくりとした手順は以下の通り。
ちゃんとした手順(対処法)を記載している凄い方々が沢山いらっしゃるので
メモ書き程度・・・(^^;

--------------------------------------
 
①ファイルやフォルダのプロパティに「セキュリティ」タブが表示されるようにする為、
 「フォルダオプション>表示>簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外す(OS:XPにて実施)
②アクセスが拒否されるフォルダに対して
 「プロパティ>セキュリティ>詳細設定>所有者>所有者の変更」で自分のユーザ名
 (Administrators Groupに属するもの)を選択後、
 「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックしOKボタン押下
③「・・・~ディレクトリのアクセス許可を変更してフルコントロールで利用できるようにしますか」で
 [はい]を選択し、すべてのアクセス許可を変更する
④一度プロパティを閉じた後
 「プロパティ>詳細設定>アクセス許可>子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを
 ここに表示されているエントリで子オブジェクトに適用するもので置換する」にチェックしてOKボタン押下
⑤セキュリティ警告ダイアログ「すべての子オブジェクトに対して明示的に定義された
 アクセス許可を削除して、その子オブジェクトに継承可能なアクセス許可を伝達できるようにします。
 Templatesから伝達された継承可能なアクセス許可だけが有効になります。続行しますか?」
 が表示されるので[はい]を選択
 ここまでで指定したフォルダ以下全てにアクセス権が設定され、
 アクセスが拒否されていたフォルダ内部にアクセスできるようになります。

--------------------------------------

いやぁ~助かった!
私がHDのデータ退避に苦戦している間に、
友人がPCを組み立ててくれていたってか・・・マルッと人任せにしちゃった・・・
次回自分一人でも自作できるように見て覚えようと思っていたのに・・・
・・・また何かあったら宜しくお願いする事になるなこれは・・・(--;

なんにせよ、PC完成だ!(喜)

最新の画像もっと見る