KO・KO・RO すまいる*

我が家の日常…
“smile*”な暮らし。

うれしいコト。

2006-02-28 23:52:40 | ガーデニング♪
今日はちょいブログタイトルからかけはなれた話になるのですが、
呆れないでくださいね。ふふ。

ふと、ささいなコトで『うれしい~♪』と喜び(?)を感じる時がありませんかー?

KOKOROのばあい…、

買い物の際、レジで合計金額が同じ数で並んでる時!
 4桁並んだ時なんかサイコー!
 (先日は1,111円になってました~思わず「おお~っ♪」と声をあげてしまったよ。)

味噌汁に入れる豆腐を手のひらでさいの目に切る時、
 いっこも落ちることなく、しかも斜めにならずまっすぐに切れた時!

皮をむいたミカンの白い筋をとる時、キレイにいっきに取れた時!

適当に茹でた家族5人分のスパゲッティの麺をざるにあげてみたら、ちょうどいい分量になってた時!
 (ざるにあげてみると、思ったより少なくてがっかりしてしまうことしょっちゅうデス…)

他にもたくさんあると思うのですが、これ以上思いつきません…。
ほんとにしょうもないのですが、『あるある~!』と同感してもらえたら幸せ!?


そして…、

今日、うれしかったコト。

この3つのうち、1番小さい球根のヒヤシンスのがやっと咲きました~。
淡いピンクのヒヤシンスで、香りもなんて濃紺!
リビングじゅう、ヒヤシンスの香りが漂ってます…。

1番小さい球根なので花の数も少なめですが、こんなに小さな花なのに素敵な香りが漂ってくるなんて感激ッ~!
正直、
ちゃんと育つだろうか…と半信半疑でしたが、ちゃんと育ってくれました。

これから毎年ヒヤシンスを育てていこう~。

少し早い春の玄関。

2006-02-27 23:59:32 | ガーデニング♪
今日も朝から春の日差し…の1日デシタ
こんなことを言っちゃ…なんだけど、プライベートで嫌な事があっても、
会社に着いた途端、それまでの嫌な気持ちはどこへやら…。

職場の同僚に恵まれているKOKOROはとても幸せだと思う。

人と人とのつながりは大切にして行きたいと思う。

現在の職場…という環境がKOKOROに合ってるのかもしれない。

銀行OL時代は、毎日をがむしゃらに生きてた(?)ので、いつの間にストレスと大の友達になっていて、胃潰瘍にもなりかけた。
あの胃カメラも飲んだ。
今思えば、過食症にもなっていた。
食べては吐いて、また食べては吐いて…の繰り返し。

あ…、
ちょい湿っぽい話になってしまいました

3児の母になった今、少しはたくましくなったかも。
時々プチストレスを感じる時はあるけれど、以前のようなストレスを感じることはなくなった。

気持ちを前向きにすることと、そして、気持ちを切り替えることが大事じゃないかな。

さて…、
玄関脇の最近の花達デス。
次から次へと花が咲くので、夕方の花ガラ摘みが忙しくなり、まさにうれしい悲鳴~!

でも…
よくよく見ると、憎たらしいナメクジに花びらを食べられた跡形が…

なんとかしなくちゃ!

ち…ちかれた…。

2006-02-26 13:19:37 | ガーデニング♪
今日は朝から小学校で、美化作業と資源回収があった。
あいにく朝から雨で、校内掃除になったが、拭き掃除と一升瓶・重たい古新聞などをトラックに積み込む作業(ピストン運動で運んだのだ←これは楽しかった!?)で、酷使した腕がパンパンパン!!!
もう、腕があ…上がらない…。

疲れた身体で家に帰ってみると、家の中が散らかし放題で横になれる場所がなかった…

ふ~。


庭のミモザアカシアと黄色のパンジーを小さな花瓶に生けてみました♪





ヒメツルニチニチソウ

2006-02-25 13:12:20 | ガーデニング♪
今度は、門扉にかけてあるヒメツルニチニチソウが花をつけはじめました♪
ツルニチニチソウよりもひと回り…いや、ふた回り小さな花で、日当りの悪い場所でもよく育つとてもとても丈夫な草花であります。

しばらくは門扉で、この小さくてかわいい青い花がお友達や私たちを迎えて入れてくれるでしょう。

でも…、

さっきから何度も『ヒメツルニチニチソウ』を『ヒメツルツルニチソウ』とどうしても間違って入力してしまうKOKOROである…

幼稚園のお弁当の日♪

2006-02-23 20:19:47 | お弁当♪
今日は幼稚園のお弁当の日。
基本的には完全給食だけど、月1回行われるお誕生会の日はお弁当の日になってます。
スティックから揚げに、しらす・のりを入れた玉子焼き、花に見立てたウィンナ、プチトマト、きゅうりを入れたちくわ。

『普通のおにぎりと型でとったごはんとどっちがいい?』
と聞くと、
『型でとったやつがいい~♪』
ということで、クマさんとゾウさんの形をしたご飯。

のりを細かく切って目や口、耳を作る…、

…のは苦手で、いつもはしないのです。

どうしょっかなー。

うーん…。

そうだ!

細かいのを作るのが得意な小3の長男Kにお願いしました~。
一時期プラモデルに凝った時期もあって、さすが~!です。
こんなに器用にできるのだったら、もっと前からお願いすればよかった~!
弟の次男Yも大喜び♪

朝の忙しい時間にありがとよ…。

長女Eの時から続いた月1回の幼稚園のお弁当の日はあと1回で終わりです…。


ノースポール

2006-02-21 21:53:51 | ガーデニング♪
ここんとこずっと…今日の朝まで雨が降り続いていたのが、昼前にはやっと晴れてきてポカポカ陽気の1日であった。
子供達も『今日は暑かったね』と言っていたけど、ずっと職場にいたからどんなに暑かったのか感じ取れなくて残念!
こんな天気のいい日は早く帰りたくなるけど、結局いつもと同じ時間のバスで帰ってきたKOKOROである。

唯一プラスチック鉢に植えてある‘ノースポール’(別名;クリサンセマム)。
とてもとても育てやすく、11月に植えておけば冬の間に株が大きく育って、春にはこんもりと咲いてくれるのだ。
ちなみに…、
この‘ノースポール’の花言葉は『誠実』だそう…。

土曜日の朝。

2006-02-18 09:59:44 | ガーデニング♪
今朝は珈琲の香りで目が覚めた。
土曜日は仕事があったり、休みだったりのオットですが、今日は仕事だったらしく、自分で珈琲入れていた。
朝から珈琲の匂いがするとすっごく幸せな気分になる。

一階に下りるとオットは既に仕事に行っていた。
(見送れなくて御免よ…)
そんな心地良い朝を迎えたのに、ちょっとしたことで怒ってしまった
ほんとにちょっとしたくだらないことでー。

今日の朝ごはんはパセリを入れたスクランブルエッグとウィンナをはさんたホットドッグにした。
長男Kや次男Yの分も作ってあげた。

『マヨネーズ入れた!?』
と、長男K。
マヨネーズがあまり好きでないことを知ってるから、当然
『入れてないよ』

“ごめん…勘違いしてた”と謝ってくるかと思いきや…
『ホントにぃ?』
と、また疑った目でKOKOROを見てる。

プチン!

『だったら、自分で作って食べなさい!!!』
と、長男Kに作ってあげたホットドッグを取り上げ、KOKOROの口の中に入れたのさ。

(どうやら、パンの間に塗ったマーガリンがウィンナやプチトマトについていて、それをマヨネーズだと思ったみたい…)

朝っぱらから、あ~あ…。


花が咲く寸前の玄関先のミモザ。
キレイに撮れてると思いませんか?


よしっと…
気分を切り替えて、今から洗濯や掃除に精を出すぞぉ~

悲しい事件。

2006-02-17 23:58:27 | ガーデニング♪
久々の晴れ!
再び寒くなって、厚着に逆戻り。


今日は…、

滋賀県の園児2人が犠牲になった事件、どうしても他人事とは思えず気分が沈んでしまった。
何が同級生の母親をそうさせたのだろうか?
絶対起きてははならないこと。
数年前に東京で起きた“春菜ちゃん事件”を連想させた。
実際、母親同士の付き合いに神経を使うのも事実。
だからと言って、原因は何であろう抵抗も出来ない小さな子供に凶器をむけるのは余りにもむごすぎる。
幼稚園を変えるとか、他にも違う道があったはず。
(今だから話せるけど、長男Kが年少の時幼稚園を1ヶ月でやめさせた経験あり。年中になるのを待って他の近くの幼稚園に入れましたが、ずいぶん悩んだとはいえ長男Kにはかわいそうなことをしましたが、正しい決断をしたと思う。時にはそんな勇気も必要ではないだろうか。)

園児お2人のご冥福を祈ります…。


玄関の淡いパープルのパンジーの下からチューリップの芽がちらほら…。
何色のチューリップかは、見てのお楽しみ♪
(実は何色のチューリップかは忘れてしまった…。確か、ピンクだったような…?)





Happy Birthday!

2006-02-16 23:47:07 | 日々のこと♪
今日はオットの誕生日。
昨夜、クリームチーズや生クリーム、新鮮なたまごなどを使ってベークドチーズケーキを焼きました~。

味も我ながら…なかなかグー!
手紙付きでプレゼントを渡したらまんざらでもなさそうなオット。

去年は家族全員、風邪(インフルエンザだったかな?)で寝込んでしまい、誰にも誕生日を祝ってもらえなかったからムリもない。


向こうの国でもオットの誕生日を盛大に祝ってくれることでしょう。
マスゲームなんかして。

そう、
オットはあの偉大なる?金○○様と誕生日が一緒なのデス。