KO・KO・RO すまいる*

我が家の日常…
“smile*”な暮らし。

洗濯物。

2006-01-31 23:24:11 | ガーデニング♪
今日は昼前から汗ばむほどの陽気な気候にチェンジ
一日中ずっと雨だと思ってたので、洗濯物を部屋の中に干してきたから、
晴れた空が恨めしかった。
外に干してくればよかった…と仕事中、何度思ったことか。

連日の雨で乾かない洗濯物でいっぱいなのに。

でも、木曜日あたりからまた寒くなるそうな。。。

今日は母がスイートピーの種を植えたら芽が出てきた♪と、少し分けてくださいました
スイートピーって、植え替える時土を落としてしまっても大丈夫なのかしら???

写真はスイートピーではないけれど、先日パンジーがあまりにもキレイに咲いてたもんだから…。


Aちゃん。

2006-01-29 23:46:41 | 日々のこと♪
今朝、二日酔いがしたものの気分はすっかり上々!
あんなに気分が悪く、鼻水は出るし、右頬は痛いし…こう体調が悪いと、もしや重い病気なのけ?なんて一時思ったりもしたのに、昨夜長崎から友人2人(KOKOROより6、7才下のカップル)が遊びに来て、一緒に我が家で大好きなビールとすき焼きをしたら、すっかり元気になっちゃったよ。
まさに病は気から…だったのかな?

久しぶりに心から笑った気もする。

たまには心から笑うことも必要ね

少し疲れてたのかもしれない。

そうそ!
長崎から来たAちゃん…髪がストレートで、その素敵な髪をじっと見ていた長女E、
『いいなー、髪がさらさらでまっすぐで…。ストレートパーマかけたんじゃない?こんな風にかけたい。』
と、そういや…ずっと前からストレートパーマをかけたいと言ってはいたが、
まだ小6なので、ダメだ!と言ってきた。
そのことをAちゃんに言うと、Aちゃんが長女Eにパーマのコトを話してくれた。
『今のままで十分だよ、Eちゃん。パーマかけたいのなら18歳、高校を卒業してからかけた方がいいよ。今かけると髪が傷んでしまうし…。』
すると…長女Eはニコッとして“そうだね”と納得してる。

ん!?

『今までKOKOROが何を言っても聞いてなかったじゃないか!?』
と言うと、

『ママのは説得力がない』

(なんだと!?)

確かにKOKOROママよりもずっと年下のAちゃんの方が説得力がありました。
ありがとよ…

苺の花。

2006-01-28 18:10:42 | ガーデニング♪
今日はす~っごくいいお天気で寒くもなく、まさにお出かけ日和!
なのに…、体調がまだ本調子ではなく、まる1日家でゆ~っくりくつろいでました。
年賀状の整理したり、棚の中を整理したり…。

ずっと乾燥した晴れが続いてるので、庭の土たちもカラカラ…。
水やりのついてに少し庭仕事してると、
大きな葉っぱに隠れた苺の花を見っけ~っ!!!

たった一つの花なんだけど、
なんだかうれしくなりました。


やり残してる仕事。

2006-01-27 10:51:40 | ガーデニング♪
37.5℃。

昨日、ずっと悪寒がするな~と思って帰宅後熱を測ってみると、案の定少しだけ熱があった。
身体中もイタイ。
ここんとこ夜寒くて眠れない日々が続いてたから寝不足が祟ったのかも。
昨夜はうんとあったか~くして、早めに布団に入った

微熱はあるけれど、大事をとって今日は仕事を休むことにした。

でも…、
家にいると、家の中の仕事が気になってしょうがない。
棚の中の整理。
年賀状の整理。
子供達のボタンの取れた服の繕い。
あ…
クローゼットの中も気になる。
そこはガマンして、今日は布団の中でゆ~っくり休むことにしよう。

3つの球根の中で比較的1番元気なヒヤシンス。
蕾も見えてきました。
375さんのアドバイスで、瓶をアルミ箔で包んでます。
アルミを外すとこんな真っ白な根が…。

ヒヤシンスの香りって、どんなのかすっごい楽しみデス


模様替え♪

2006-01-25 23:55:52 | インテリア・雑貨・手づくり♪
らっくち~ん♪♪♪

昨日までこのPCは棚の上に置いていた。
やりにくいのなんの!!!
いちお、椅子に座ってPCをいじってたけど、どうしても前かがみになって、肩はすっごい凝るし、疲れるし…。とにかく肩が凝る凝る凝る!!!

やっと机を買ったのだ

そっ…、

次男Yの机を…。

息子2人が一緒に使えるようにでかい(と言うより細長い…)、シンプルな机を購入して子供部屋へ、
それまで長男Kが使用していたこの白いコンパクトな机(安物だったのだ)をPCデスクに使うことにし、
それまでPCを置いてた棚はFAX台に、
FAX台にしてたものはベッド脇に置いてちょっとした棚に使うことにした。

ベッド脇に置いた…FAX台はオット手製。
ここにしっくりなじんでいて、まるではじめっからここに置くために作ってあったみたい


子供部屋からやってきた白いPCデスクも断然使いやすく、
何より肩が凝らなくなったのがウレシイ。

夜9時半から始めた模様替えは、ちょい大変でありました
マメに掃除しないので、棚の裏やFAX台の裏はありえないほど埃まみれ…。
ちゃんとマメに掃除しなくちゃ…と心に誓ったおおざっぱO型のKOKOROでありました。


たくさんの子供!?

2006-01-24 23:28:52 | ガーデニング♪
今日は小学校の校内パトロールの為、仕事はお休みでした。
去年、子供達が通ってる学校内で不審者が侵入し、たまたま廊下に立たされていた3年生の男の子2人を追いかけ回る事件が起きたので、以来クラスごとの保護者が校内パトロールを実施するコトになってます。
(その追いかけられた男の子は4階の6年生の教室《長女Eの教室》に逃げ込み無事でしたが、不審者は逃げられたそうだ…)
どうしてこう物騒な世の中になったのだろうねぇ。
今日のパトロールで普段見られない子供達や教室、裏庭を見られることが楽しくて良かったし、何より子供達が安全に学校生活を送れることがイッチバンなのですから。

お天気も良かったので、ひっさしぶりにたくさんの布団を干して、今夜はお日さまの匂いがする布団の中でよい夢が見られそうです…

はっ…!
干したのはKOKOROの布団でなく、オットや子供達の布団だった…

今日も庭仕事日和で(寒いケド!)、小さな庭を見るといろんな発見が!
去年植えたチューリップの芽が出てきたし、去年の暮れに植えたばかりのラムズイヤーもたくさんの子供達が…!いや…正式には親株からたくさんの子株が!
なんてかわいいんだ♪
その左隣には、こぼれ種子でクリサンセマム(多分?)のちっちゃな芽が出てます。
もうすぐ春だなぁ…


盗難防止ネットの向こう…。

2006-01-23 21:12:03 | ガーデニング♪
今日も昨日に引き続き、お日さまがギラ~ンと顔を出してましたが
日中の気温はなかなか上がらなくて…とても厳しい寒さでした。ブルルッ…。
KOKORO家の夜も寒い!寒い!寒~い!

そういや…、
先月の電気代がいつもの倍でびっくり仰天!
やたらと暖房を使わないように心がけているKOKORO家デス。
さて…、
今月の電気代はいかに!?

最近…、
仕事の後、家に帰り着くと外がまだ明るいのがウレシイ。
まして今日はよく晴れていたので、小さな庭の草花たちもよく見えたので今日は久しぶりにデジカメを手に小さな庭をうろうろしてしまいました。
冷たい風がちとツライけど、明るいうちに庭を眺められるのってやっぱりうれし~い♪
デジカメを持ってうろうろしてたワリにはあまりいいのが撮れなかったけど、
これは花泥棒にやられた後に植えたビオラと葉牡丹。
手前の緑色の盗難防止ネットが邪魔してるけど、根が張るまでのガマン、ガマン…





お赤飯。

2006-01-22 23:48:25 | 日々のこと♪
いっこうに片付ける気配のない長女Eの部屋。
たくさんの服は足の踏み場もないほど脱ぎ散らかしたままだし、机の上はモノであふれている。
その…モノっていうものが教科書やノートならまだましも
手紙、ペン、プリント、雑誌…などがどうやったらそんな風にモノが多いんだ?と不思議なほどわんさかと…。
もちろん隣の棚の中もぐちゃぐちゃ…

当の長女Eは昼の3時だと言うのにベッドでグーグーグー

普段、娘の部屋に手をつけることはめったにないけれど、(…というよりあまりにもの汚さに手のつけようがない。)今日は思い切って長女Eが寝てる間に片付けることにした。
しっかりしてくれよ…。
と、何度文句を言って長女Eを起こしたくなったことか…。

脱ぎ散らかした服をたたみ、投げ捨てられた?ランドセルも含むたくさんのバッグを掛け、ノートや雑誌類を立て直し、なんと言っても机の上や棚のあちこちにお菓子のゴミの多いこと!多いこと!
ちゃんとゴミ箱に捨てんか!
とまた文句を言いたくなった。

ふ~…。

片づけしている最中、母から電話があった。
長男Kが受話器を取り、
『ママ~!ばあちゃんがお赤飯作ったから取りに来てってさ~♪早く取りに行こうよ~♪』

片付け終わった頃にはもう外は真っ暗で、当の長女Eも起きて…
くるはずがない!!!
やっと起きてきたのが夕食の準備ができた頃である(おいおい…)

例のお赤飯はオットに取りに行ってもらい、
今夜はお赤飯プラスアルファ…を食べた。

KOKOROはお赤飯が大大大~好物なのである。

長女Eの部屋の片付けの後のお赤飯はうんまかったぁああ~






ランドセル

2006-01-21 23:24:16 | 日々のこと♪
つ…ついに買ってきました~!

もうすぐピッカピカのいっちねんせいになる次男Yにランドセルを…!
すると…またも長男Kの『いいなー!いいなー!』攻撃がはじまった…
(おいおい…君にも3年前に買ってあげたでしょうが…!)

長男Kは緑っぽい色だったので、次男Yには青っぽい色にした。
ああ、ついに次男Yも小学生か…。
ランドセル買うのもこれが最後だ…(多分!?)

久しぶりにデパートをはじめ、かばん屋さん、文房具屋さん、家具屋さん…といろ~んな店をはしごしてきたので、
足がつ…疲れた…。
買い物大好き…のオットの方が満足したようデス。