えこのこえ

たわいもない日常をお裾分け

ほ~

2016年09月07日 19時34分29秒 | 日記
今小耳に挟んだんですけど


マンホールの蓋にデザインしたのって 沖縄が日本で最初らしいですよ~ へ~

例えばこういうの



私はこんなのしか見たことなかったけど

検索してみると カラフルなシーサーのとかありましたよ・・・

ハデ(笑

色とりどりだから目につくはずなのに 見たことなかったな

そのうち探してみようっと


ところで台風13号 あっと言う間に通過したけど

結構な雨でした 今も降ったり止んだり

夜中の3時過ぎに ピンポンパンポン♪ってお知らせのあのチャイムが流れて

『只今、大雨、洪水警報が発令されました』ってお達しが出ましたよ

夜中にあのチャイムも初めてだし その前にチャイム自体も初めて 

とにかくそんなお知らせを聞いたのも初めてだったので 

どんだけ降るのか怖かったですよ~ でも寝ちゃってたけどさ

これからそっち方面に向かうみたいだし・・・

降るなら海に降って雨雲小さくなってそっち方面に行きますように

願っとくよ~ どうか気を付けてよ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンホール (りん)
2016-09-08 11:50:04
マンホールの蓋を撮る女の人、流行ってるんだよね!
その名も「マンホール女子」
まさかの、そのまま
略すと、ちょっと危険な言葉になりかねないのかな?(笑)
沖縄が初なんだね、なんとなく意外な感じ?
カラーのって見たことないよね。

温帯低気圧にかわって、全然影響なかったよ。
やられた!でも良かったのかな。
返信する
チャイム (りん2)
2016-09-08 11:53:01
夕方5時とかに流れる音楽(夕焼け小焼けとか)ってさ、
被災時にちゃんと使えるように流してるとか言ってたような…
たまに流すだけじゃ、いざ壊れてるときもあるから?(あやふや)
だからどーした豆知識でした(それもあやふや)
その音に怯えるよね。何事もなくてよかったわ!
返信する
(*´▽`*)りんちゃんありがとう (えこ)
2016-09-08 18:50:11
マンホール女子 微妙~
どこかの国にはマンホールチルドレンっていなかったっけ? ちょっとよぎったけど(笑
うわ~ 略せないね~ でも略させたがってそう(笑
誰が決めてるのかな? 安易過ぎよね(笑
かといって いい名前も見つからないけど・・・
そもそもわざわざネーミングすることなくない?(笑
沖縄が初らしいって聞いたけど 何のためにそうしたのかな(笑
でも地域性が出ていいよね

台風 影響なくてよかったね~
帰りも大丈夫だった?
返信する
(*´▽`*)りんちゃんありがとう (えこ)
2016-09-08 19:00:51
なるほど
チャイムを夕方に流すのってそういう意味も含んでたんだね~
車のクラクションも・・・
うちの弟が言うには 普段から鳴らし慣れてないといざって時に使いきれないとかでさ
やたらと鳴らすんだよね~ なんか性質悪い運転手って感じよ~(何の話?)
チャイムの話しに戻るけど・・・
チャイムの音には気づくけど いまいち何言ってるのかは聞き取りにくいんだよね~
男性の声だからかな~ なんか対策考えてほしいって思ったけど ここで言うなよね(笑
返信する

コメントを投稿