猫と旅と花々

猫の気ままさに惚れ、旅行を趣味とし、四季花に癒されながら生きることに感謝しているおばさまのブログです。

恐るべし甘酒パワー!

2023年11月27日 | 動物
自慢するわけてはないが、一号は、物覚えもよく、プライドも高く、自分のぺーすを乱さない。
抱っこは大きらい、首もとは撫でられるのは大好き、しっぽ付近をさわられるのは大きらい。寝床も気に入ったら数ヶ月寝るがまた違う寝床になる。
ご飯も今、はやりの(チュール)のようなグミのような食感のものは食べない。
人間のものは全く食べず、気に入ったキャットフードが数種類あって気分でローテーションしている。全部カリカリだ。

そんな一号だが、今回腎臓病で脱水症状をおこし、獣医師から血液データからはみとりの時期、即入院と言われたけれど自宅でみとりたいと自宅点滴にしてもらいました。

点滴は輸液(ソルラクト)。
腎臓病は治らないので水分を体内にいれるだけの緩和治療。
輸液を補えば少しでも元気になるかな?と期待していたけれど、改善しない。
食べない、飲まない、排便ない、動かない、毛づやなく、フケがたくさん......

これじゃ死んじゃう!

いや、待て!


もしかして?ソルラクトがあわない?
薬物ならあわない可能性もあると判断して、一切点滴をやめて口からお水と「飲む点滴といわれる甘酒」を朝昼晩とこまめに飲ませました。
うんちも10日も出なくて困っていましたが、続けたかいあり、しっかり出ました。

腎臓病と共存して命を全うするつもり です。
今はカリカリご飯をしっかり食べ、水も飲み(足りない分はシリンジで)、よく寝て、時々庭も散歩し、毛づやもスゴくよくなって、以前のように変わりない生活が出来るようになりました。

恐るべし「甘酒威力」!
ブドウ糖、アミノ酸、ビタミンB群が豊富で発酵食品。
わが家は自宅で何年も前から米麹で甘酒作って毎日少しずつ食べている。
おかけで私はお通じが良くなり、免疫力もアップしたような気がします。

一号、まだまだ元気でいてね!



お腹のマッサージうけてます。
この時はおとなしい。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は気温が上がらないね! | トップ | 小さな湯タンポ頂きました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事